SSブログ

虹遊び [随想]

5月中旬の実家の庭にて。
真夏のような日差しの中、娘は親戚の女の子と遊んでました。
IMG_5701.JPG
池に水を足すためにホースを手にすると、虹ができてびっくりしてました。
気づいたのは、私も小さいとき、この池の周りで霧吹きで虹を作る遊びをしたことを思い出しました。

・・・・・・・・
さて、おまけというか、最近私が買った新しいおもちゃ(買っちゃった…!)なのですが、
燻製を作る小型の土鍋です。
IMG_5730.JPG
うずらの卵やチーズでまずは試してみたら簡単でけっこうおいしくできました。

ベーコンも簡単なレシピ(砂糖塩ハーブを擦り込んで3日ほど置いたものを燻す)
で作るものが載ってたので週末に試してみました。
IMG_5759.JPG
ソミュール液に漬けたような本格的なベーコンとはまた別物でしたが、
「豚肉の燻製」としておいしくできました。今後もいろいろ試してみたいと思います!

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

キタノオドリコ

ほほぅ、似たような体験するんですねぇ、同じ場所でねぇ。
燻製製作鍋、いいなぁ。構造がよくわからないけど、この上に蓋状のものが乗っかるんでしょうか。
by キタノオドリコ (2015-05-28 06:30) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ゴーパ2号も燻製にこってた時期があったな〜。
チーズおいしかった〜。
by ゴーパ1号 (2015-05-30 09:20) 

sakamono

チーズに卵、どちらも燻製の定番ですね。この上にフタをかぶせるのでしょうか?
燻玉はとても美味しいと思います。やっぱり酒のおツマミになりましたか^^;?
by sakamono (2015-05-31 00:14) 

ねこじたん

マヨの薫製してた人 いました
できてて すごかったです
娘ちゃんの 肘が かわゆい♡
by ねこじたん (2015-05-31 17:45) 

はてみ

実家で庭の水撒きするとき虹を作ったなあ~。
燻製土鍋いいですね。
蓋するんだと思うけど、どんなんか気になります(^^)
by はてみ (2015-06-02 12:44) 

asahama

■キタノオドリコさん、
大きさは大中小ある鍋でしたが、これは小です。
底にチップをおいて、上に網が2段乗せられるようになっています。
さらにその上にドーム型の蓋を載せて使います。
家の中に匂いもつかず簡単にできます^^

■ゴーパ1号さん、
チーズは鉄板ですねよ!
卵もおいしかったです。
私もしばらくはちょくちょくいろいろ試してみたいと思ってます。

■sakamonoさん、
sakamonoさんのニジマスは憧れですが、自分でもできるようなもの
ということで買ってみました。
やっぱりお酒のおつまみになりました!

■ねこじたんさん、
マヨの燻製!?!?
それはびっくりしました。
いろいろ食材調べてます。

■はてみさん、
はてみさんも虹作りましたか。
おんなじですね!!
土鍋、みなさん蓋が気になるようで。
そのうちブログに蓋も載せようかなあ~。

by asahama (2015-06-05 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。