SSブログ

手作りおもちゃのためにビールを飲む [随想]

娘の保育園ではやっているという遊び「マンカラ」
を家用で、作りました。
image.jpg

先ずビールを飲んで、空き缶を切って段ボールを重ねてくり抜いて、と
身近にあるもので作ります(これも保育園にあるものを真似たものです)

おはじきや小石を使って遊びます。私も最近知った遊びです。
ビールを飲む、までは、利害が一致!という感じでよかったのですがそのあとは
結構大変でした。

完成後は娘が夢中になって遊んでるのでまあ頑張った甲斐はあったかな。
結構勝ち負けにもこだわって遊んでいる様子…

それにしてもビール缶の底におはじきや小石を置く音はいい音です♪


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

キタノオドリコ

お嬢のためなら、ビールだって無理して?飲んじゃいますよね(笑)。
マンカラ・・・知らないなぁ。確かにいい音しそうですが、段ボールに嵌め込むなんて、結構手がかかりますね。
by キタノオドリコ (2015-06-01 06:26) 

ねこじたん

小石もオシャレな感じですね♪
それより どうやって勝ち負けするのか
きになります
by ねこじたん (2015-06-01 10:15) 

はてみ

知らない遊びだなあ。最近の遊びなのかな。
私は娘のためだとしても、こんなにビールは飲めない(^^)
by はてみ (2015-06-02 12:46) 

asahama

■キタノオドリコさん、
■ねこじたんさん、
■はてみさん、

私もこの遊び最近娘に教えてもらったのです。
娘の保育園のところでは、おはじきをルールにそって蒔いていって、
自分のおはじきがなくなったら勝ちのようです。
調べてみると、紀元前4000年前くらいからあるということで、
いろいろな遊び方があるらしいです。
別のルールではたくさんおはじきを獲得した方が勝ちのものもあるようです。

by asahama (2015-06-06 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹遊び紫色の花の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。