SSブログ

6月の終わりに [随想]

産直で見かけたツバメ
IMG_5834.JPG
携帯で撮った写真なのに、ものすごくシャープに写っててびっくりしました。
ヒナにせっせとご飯を運んでいました。

最近、鳥見に行けていなくて寂しいですが、身近な鳥もかわいいものです。

ここ数年、日の出とともに起きるのが習性になっていて、
今の季節は5時前には起床して、ベランダでのんびりするのが
私の「ひとりでぼんやりする時間」になっています。
今日もこのブログを書いている途中も、ベランダにシジュウカラやスズメが来ています。

カメラを向けると隠れてしまいましたが…
IMG_2998.JPG
シジュウカラ。この木をソングポストにして高らかに鳴いていました。

ベランダで多肉植物の花(名前は分からない前記事でも写ってたもの)がきれいに咲いています。
abuIMG_3740.jpg
良く見ると、ホソヒラタアブが来てました。
うちは6階なのですが、いろいろな生き物が来てくれるんです(蚊も若干ですがいます)。

あまりにも動かないので、突いてみたら飛びました。
abuIMG_3749.jpg
なかなかかわいいホバリングでした。
このホバリングを見てコアジサシのことを思い出しました。
もう明日から7月。やっぱりコアジサシにも会いに行きたいな。

ブログも書きたいことが溜まっているけど次回予告は、
『そして今年も芋を植える』(仮題)です。
実は植えたのは5月下旬から6月上旬なので、もっと早く載せたかったのですが。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

キタノオドリコ

ツバメは身近な鳥だけど、不思議がいっぱいです。
おっ、早起きは三文の徳、実践してますね。まぁ私は、加齢により寝ていられない派ですけど(笑)。
イモ記事、楽しみにしてます。
by キタノオドリコ (2015-06-30 06:30) 

はてみ

ピンクのマツバギクでしょうか。
日の出とともに…無理、私には無理だぁ~(^_^;)
ひとりでぼんやりする時間って大事ですよね。
そっか、今年もイモやるのね。
asahamaさん、ブログもがんばってるね~。
by はてみ (2015-07-01 00:14) 

旅爺さん

ツバメの子育て見てるのも楽しいですね。親は忙しいですね。
ハチも虐めてホバリングさせて楽しみましたね。こらっ!” 笑
by 旅爺さん (2015-07-01 13:16) 

きまじめさん

ベランダで鳥見できるっていいですね。
我が家の周りには、今頃はスズメとカラスぐらいしかいません。
by きまじめさん (2015-07-01 22:45) 

doudesyo

おはようございます。
携帯で撮影でも綺麗ですね〜。ツバメの巣があるのですか。もう雛たちは巣だったかな?
シジュウカラが私の庭に来ることがありますが最近見かけませんよ。
朝の一時、のんびりして下さい〜。^^;
by doudesyo (2015-07-02 07:02) 

sakamono

飛び回っているツバメをよく見かけますが、巣を見ないなー。
どこに作っているのだろう。
日の出とともに起きる...素晴らしい習慣ですね!
そんなふうに私もなりたい^^;。
by sakamono (2015-07-03 00:17) 

ねこじたん

アブさん asahamaさんに気付かないくらい
夢中だったんですね
おいしいの みぃ〜つけた〜 的な♪
by ねこじたん (2015-07-21 09:36) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ツバメ、もう7月終わりに近いですが、今日も東京を飛んでいました。
近所の商店街で子育てしているのもいて、楽しみに観察してます。
早起き、私も昔は午前中に起きるのがつらい派でしたが、
最近は自然と起きてしまって、毎日目覚ましが鳴る前に起きてます。
早すぎるといわれたりしますが…。

■はてみさん、
今年も芋イモいもです。正直夏野菜は時間的にも体力的にも娘的にもきつくなりつつあります。
ブログ、いかん、7月分のノルマが果たせていないのです。
これからがんばります。

by asahama (2015-07-26 13:21) 

asahama

■旅爺さん、
このアブにしてみたら迷惑だったでしょうね…^^;
ツバメの子育て、親は餌を探しては運ぶ、の繰り返しで大忙しですよね~
この暑いのにおつかれさまーと思いながら観察してます。

■きまじめさん、
うちのベランダで見かけたのは、スズメ・ヒヨドリ・シジュウカラ・ツグミ・ツバメ(営巣はしてません)・ハト・シラサギあたりです。
でもブルーベリーを食べていったりしないので、助かっています。


by asahama (2015-07-26 13:25) 

asahama

■doudesyoさん、
少しご無沙汰してしまいました。
ツバメ、近所の商店街のはまだ子育てしているようです。
暑い中、ひらりひらりと飛び回ってせっせとヒナに餌を運んでました。

■sakamonoさん、
ツバメ、ベランダに営巣してくれないかなーと思うのですが、
どのようにしたらツバメに気に入られるのでしょうね?
親戚のうちなど、家の中にツバメが巣を作るので、出かけるときも戸を閉められないと言ってました。それに比べたらうちのベランダのでっぱりのところの方が良いのに~。

■ねこじたんさん、
このアブ、あまりにも動かないので、蜜に溺れてしまってるのかと思うほどだったんですよ。
小突いたら飛んだので逆にびっくりしました。

by asahama (2015-07-26 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫色の花の季節月と夕やけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。