SSブログ

月と夕やけ [随想]

昨日はがんばって早く保育園にお迎えに行きました。
相方と私で揃って行きました。
IMG_6608.JPG
保育園を出ると、きれいな夕やけと月。
あたりは一面セミの声。

月の好きな娘は「お月さまがついてくるー」と夕やけを見つつ、
セミの幼虫が歩いていないかなぁと探しながら帰りました。
IMG_6611 (2).JPG
いつもの急な坂で、相方がセミの幼虫を見つけました。
帰ってセミの観察をしよう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ更新、間が空いてしまった。
次回こそ芋記事、近々アップします。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

キタノオドリコ

へ? セミの幼虫って、そんな簡単に見つかるものなの? 抜け殻じゃなく? おそるべし東京。。。
で、今頃は部屋の中をバタバタ飛び回り、ミンミン鳴いてますか(笑)。
by キタノオドリコ (2015-07-30 06:19) 

はてみ

きれいな空ですね~こんな空あるある。
先日久しぶりに公園に行ったら、地面に穴ぼこたくさん。
早朝じゃないとだめなのかと思ったけど、
夕方でも見つかるのかな。
by はてみ (2015-07-30 12:39) 

ゴーパ1号

おはようございます。
今朝、アブラゼミの羽化途中を発見したのだけど
もう暑いし、そのままかも…
by ゴーパ1号 (2015-08-01 08:29) 

sakamono

まるでピンク色に見えるような夕焼け。キレイですねー。

> セミの幼虫が歩いていないかなぁと探しながら帰りました。

私もこの文章に、セミの幼虫って、そのヘンを歩いているモノなの?
と軽い衝撃を受けました^^;。都心でもセミが大合唱してるから
たくさんいるのでしょうけど。
by sakamono (2015-08-04 23:53) 

asahama

■キタノオドリコさん、
歩道とか階段を歩いているのがたまにいるんですよ。
この日セミの幼虫見つかってびっくりですが、毎年一匹くらいは拾ってきて観察会を家でやってます。
朝起きたら忘れてて飛んでた、というのは昨年でした。
今年はまだおとなしくしてたので、ベランダに持ってったらすぐ飛んでいってしまったそうです。

■はてみさん、
セミの幼虫何度か拾ったことがあるけどいずれも夕方から夜ですねぇ。
この日のセミはアブラゼミでした。
今度は違うセミを拾いたいなぁと贅沢なことを言ってます。
この日は夕やけがとてもきれいでした。


by asahama (2015-08-05 06:32) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
毎日暑いですね~
私は暑いのが苦手なので、なるべくおとなしくしてます^^;
セミはそんな季節に外に出てきてずっと鳴いているなんて、
すごいですね。

■sakamonoさん、
セミ、そのへんを歩いています。
この日は坂道のところでみつけましたが、以前は普通に道路を歩いていたのを一回、大通りの歩道を歩いているとき一回、幼虫を拾ったことがあります。
たぶん普通に歩いていると気づかないのではと思います。
このへんだとガマガエルも良く歩いてますが。

by asahama (2015-08-05 06:36) 

ねこじたん

ふたりでお迎え おこちゃま うれしだろうな〜
きっと 心臓飛び跳ねてる♪
by ねこじたん (2015-08-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。