SSブログ

そして今年も芋を植える [園芸]

長い「芋のある生活※」を終えたのが4月の終わり。

※芋のある生活 たくさん植えすぎてしまって大収穫だった昨年(2014)のサツマイモを こつこつと計画的にいろいろな料理を試しつつすべてのサツマイモを なるべくおいしく食べようと努力した半年にわたる生活。因みに娘はサツマイモが大好きだが、私はそれほど好きではない

今年の芋ですが、5月の下旬にサツマイモを2種、6月の上旬にサトイモを3種植えました。

サツマイモの苗
IMG_1545.JPG
安納芋を2種類。皮が赤いタイプと白いタイプを入荷してみました。
今年は「欲張りセット」を頼んでしまって植えるだけでも大変(食べるのも大変)だったため、
今年は送料は多少割高になってもこの2種各10本に絞りました(学習)。

サトイモを植えた6月上旬のようす
IMG_1627.JPG
藁の風情はビニールマルチよりやっぱり好き。
暑すぎる日差しがつらくてテントも導入しました。
サトイモの3種は、石川早生・八ツ頭・土垂。各4株ずつ。
サトイモは私が畑をやりはじめた原点。
八ツ頭の茎で芋がらも作りたいけど、まあ、今年も無理かなぁ。

今年は夏が繁忙期になる仕事なので、夏野菜はあきらめました。
あ、でも遊びで小玉スイカは3株ほど植えました。

7月中旬の写真。
IMG_6490.JPG
茂ってます。
手前がサツマイモで、奥にあるのが小玉スイカ。ネットに這わせる形にしています。



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

ゴーパ1号

お芋というと、asahamaさんの畑を連想させます^^;
しばらく会ってないね。会いたいね。
by ゴーパ1号 (2015-08-05 16:44) 

sakamono

芋と言っても、サツマイモだけではないんですね。
畑、丹精されてますねー。
サトイモは、やっぱり石川芋がいいですね^^。
by sakamono (2015-08-05 23:27) 

キタノオドリコ

おぉ、やってるやってる。
涙ぐましくも楽しい「芋のある生活」2015版ですね。
この夏の天候、さて、吉と出るか。
収穫がたのしみですね。
by キタノオドリコ (2015-08-06 06:35) 

はてみ

農作業中、テントに一時避難したりするのかな?
キュウリ地獄っていうのもあったよね。
芋の方がキュウリよりずっともつでしょうね。
by はてみ (2015-08-06 12:59) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
この3年、ちょっと芋多めになってますね。
そう、しばらくお会いしてないです!
私もお会いしたいです。aneの会?

■sakamonoさん、
サトイモは大好物です。
収穫したてのサトイモ美味しいです。
畑は暑すぎて近年厳しいです…。

■キタノオドリコさん、
今年も暑すぎますねー畑の人は「気候変わった?」と言ってました。
私が畑を始めた7年前とちょっと違う気もします。
そうか、こう書いていて感慨深いですが、このブログ10年、畑7年なのだなぁ。
収穫、芋堀大会楽しみです!

■はてみさん、
テントの中は日差しが避けられるので中でお弁当食べたり娘が遊んだりしてます。
キュウリ地獄懐かしい…遠くからもぱっとすぐ分かるバット大のキュウリ…!!ピクルスやキューちゃんに加工に追われてましたねぇ。

by asahama (2015-08-08 06:14) 

旅爺さん

イモ類は作り方が上手いんですね~!”
爺がサツマイモ作ったら・・・筋芋でした。涙
土と肥料が悪いんですね。
by 旅爺さん (2015-08-08 08:15) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
収穫が楽しみですね(^^)
機会があれば是非、阿佐ヶ谷の七夕まつりにお立ち寄り下さい。

by ぼんさん (2015-08-08 10:19) 

me-co

そういえば、おいしそうなお芋の記事が続きますね思っていたら、「半年も続けて」いたんですね。
わたくしは、雪あそびの記事を「半年も続けて」いました(^^;
by me-co (2015-08-08 12:20) 

ねこじたん

ムギワラと如雨露の彼女に
ラブラブです♡
by ねこじたん (2015-08-08 20:13) 

sasasa

サツマイモもスイカも順調に育っていますね(^_^)
by sasasa (2015-08-09 16:27) 

COLE

訪問サボっていました
asahamaさんとも長いお付き合いになりました
農園の収穫は楽しいですねぇ
by COLE (2015-08-09 22:20) 

asahama

■旅爺さん、芋専用の肥料って売ってますよね~
けっこう高かったので、うちも適当にしか蒔いてませんが、
借りてる畑は元水田だったようなので、芋に向いてるんでしょうか・・・?

■ぼんさん、
七夕まつり、今年は行けませんでした。
美容院とメガネは阿佐谷なので、まだまだ阿佐谷を楽しみたいと思います。

■me-coさん、
半年食べて、半年育てる芋生活ですね^^;
雪も半年味わう、のもすごいですね。
これからもそのサイクルでいきましょう^^!

■ねこじたんさん、
麦わらもじょうろもこどもが持つとかわいいですね。
大人だと実務的な感じになっちゃいますが^^

■sasasaさん、
一番順調なのは雑草です^^;
毎年悪戦苦闘してますががんばります!

■COLEさん、
長くなりましたね^^
私がブログをはじめたのは10年前です。
農園は今年で7年
娘は4歳、
あっという間でしたが、いろいろありました。
今後ともよろしくです。

by asahama (2015-08-29 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月と夕やけ西瓜割り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。