SSブログ

西瓜割り [園芸]

畑で西瓜を割って食べました。
IMG_6715.JPG

8月上旬に畑に行きますと、小玉スイカがなっていました。
今年はネットを使った立体栽培にしていて、小玉スイカがぶら下がっています。
IMG_6689.JPG

良くみると大きくなった西瓜は自重で切れて、下に落ちていました!
IMG_6690.JPG
確認してみると傷もなく、軽くたたいてみたら跳ね返ってくるような手応えが。
ずっしりと重い。ものすごく実が詰まってる感じです。これは食べられるのかな?

娘に西瓜だよ~と教えてあげるとびっくりして歓声をあげていました。
重たい西瓜を小さい手で抱えて「重くない!」とテントの方に運んでくれました。
とそこまでは良かったのですが、テントの中に虫がいる!という声が聞こえたので、
草むしりに夢中の私は「あー平気平気。何の虫よ?」と適当に返事していましたら、
(かけつけてもだいたいは数ミリの羽虫のことが多い)
「平気じゃない」とかなんとか言っていたようですが、間もなくどごっという音がしました。
手を止めて見に行くと、娘にしたら重いはずの西瓜を持ったまま羽虫に気を取られて、落としたようです。
西瓜は幾筋かに割れていました。
まずは西瓜を下に置けばいいのに…さすがに「落とさないようにして!」と言ってしまいまして、娘は「わー!!!」と泣いていました。

私もちょっと言い過ぎたかなと思い、じゃあ食べちゃおうかーと言って手で適当に割って食べました。それが一枚目の写真です。
甘くて生ぬるいけど美味しかった。自然の一部を食べているような感覚。夏の味でした。
娘は西瓜も大好きなので、食べ始めたらもう「むふふ…おいしいね」と満面の笑みを浮かべながら頬張っていました。
結局3人で1個平らげてしまいました。

こんな空を見ながら食べる西瓜は格別でした。
IMG_6725.JPG
手でちぎって齧る。ものすごくワイルドに食べて手も顔も西瓜。
そのあとは外の水道で顔も腕も適当にじゃぶじゃぶ洗って。
娘に「落としちゃってごめんね…虫が怖かったんだよ…落としちゃってごめんね…でも割れたら食べられると思ったんだよ…」と言われました。
言い訳するようになったのかー後付けというか見え見えだけど。笑




nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 7

キタノオドリコ

物思いに耽る夏の少女の姿だなぁ・・・と感じ入って見てたら、ひと泣きの後でしたか(笑)。
ははは・・・後付け、後々の笑い話になりますね。
畑は話題(事件)がいっぱいだぁ。
by キタノオドリコ (2015-08-11 06:30) 

はてみ

えっ、お嬢、食べたくてわざと落としたってこと?
知恵がついてきた…?
私ははじめ、スイカの中から大きな虫が出てきちゃったのかと思いました。
そういうコワイ話じゃなくてよかったわ(^^)
by はてみ (2015-08-11 22:39) 

ねこじたん

なんて書いたらいいんだろう
ワクワクでもなく ウキウキでもなく
ホッコリでもなく
うれしくなっちゃったっていうか なんだろね〜
娘っ子の動き 想像して にんまりしてます♪
by ねこじたん (2015-08-13 16:05) 

sakamono

やっぱりスイカはこういうところで食べないと、なんて思ってしまいます。
家の中で食べるスイカは、今ひとつのような^^;。
by sakamono (2015-08-14 23:59) 

sasasa

娘ちゃんかわいい(^_^)
何だかんだでもこうして空の下で食べると美味しいですね(^_^)
by sasasa (2015-08-17 15:31) 

asahama

■キタノオドリコさん、
畑は出来事がありますねぇ。
野ねずみが飛び出して娘がびっくりして(娘が)逃げていってしまったこともありました^^!
あとは今年ではありませんが、楽しみにしていたメロンを丸ごと何者かに食べられてしまっていたり…

■はてみさん、
落としちゃったのが本当のところで、
「言い訳」みたいなことを言うようになりました^^;
スイカは畑のほかのところはカラス?の被害もあるらしくネットをはったりしてましたが、うちの小玉スイカは無傷でした。
うっそうと雑草が茂ってるからでしょうか^^;
でも虫にも食べられてなかったです^^

by asahama (2015-08-29 07:23) 

asahama

■ねこじたんさん、
なんだかうれしいコメントありがとうございます^^
こどもの動きとか言葉とかって大人の想像力を超えていて、
日々、良い刺激になります。
そうきたか~と毎日面白がってます^^;

■sakamonoさん、
ブロック型に切って冷蔵庫でピンと冷やした西瓜もおいしいですが別物ですね。
ぬるい西瓜を手でちぎって齧る、というのとは…
別物でした。

■sasasaさん、
青い空の下で食べる西瓜は格別でした。
もう少し涼しくなったらお弁当も食べたいです^^!


by asahama (2015-08-29 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして今年も芋を植えるブログ10年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。