SSブログ

どくろ各種 [随想]

気がつけば9月も終わりにさしかかっていました…。
繁忙期、侮れない濃さです。
気がついたら娘が文字をさくさく書けるようになったり、
頭足人(頭からいきなり足が出るどの幼児も一度は通る道?)
だった絵がいつのまにか物を見ながら絵を描けるようになったり
この間の時の流れを感じております。

載せたい写真は多々あるのですが、
身近にあるものを携帯で撮って軽めに一回更新してみます。
a.jpg
かわいいどくろたちよ。
20年くらい前に母にもらったどくろのキーホルダーをきっかけに、
徐々にどくろが集まって、今ではけっこうな品揃えになってます。
どくろ・ドクロ・髑髏・がいこつ・ガイコツ・骸骨・スカル…
いろいろですがここでは「どくろ」としておきます。

さっきのはモノクロ系でしたがカラフルなものも
b.jpg
どくろの時計。クリスマスには”somethingどくろ”を友達と交換するというのがありまして、
そのときもらった素敵な時計です。本はメキシコどくろの写真集。

光るシリーズ
c.jpg
右からふたつめが20年前に母からもらった暗闇で光るどくろ。
その右は太陽に当たると色が変わるという代物。
一番左はスーパーでハロウィンのセールで100円くらいになっていた、叩くと虹色に光るボールペン。

そういえばハロウィン商戦の中で、どくろも意外と便乗して?出現率が高まるような気がします。
これ以外にも多々あるのですが、今日はこのへんで。
最後に一枚。娘がムンクの叫びを描いてくれました。
d.jpg
ちょっとどくろ系!



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

はてみ

メキシコの「死者の日」は町じゅうガイコツであふれかえるとかで、
スペイン語の入ったどくろ柄のTシャツ持ってます。
それが唯一私のどくろグッズ?かな(^^)
お嬢のムンクの叫び、かわいすぎる!
by はてみ (2015-09-26 14:46) 

キタノオドリコ

「いつもあそんでくわてありがうう」(ところどころ鏡文字になってる)、当時うちのぼんずからもらった手紙です(笑)。
指輪のような金属製・・・ばかりじゃないのね、ドクロ。さすが、いっぱい持ってるぅ。
”somethingどくろ”交換!? そんなイベントがあるんだぁ。
お嬢作ドクロコレクション追加の一品、妖怪チックだぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2015-09-27 06:41) 

sasasa

ドクロものも色々ありますね。
娘ちゃんの絵、可愛いですね(^_^)
by sasasa (2015-09-27 15:22) 

ねこじたん

ドクロ 恐い感じなばかりじゃないですね
愛着わいちゃいそうな かわいいのたくさ〜ん
ハートとかつけると キュートですね♪
by ねこじたん (2015-09-28 14:30) 

asahama

■はてみさん、
ムンクの叫び、かわいすぎる!というところを娘も読んでいて、悦に入っております。調子にのってどくろを描いてみたようですが、ちょっと「?」なので掲載はしないかもです^^
娘は早くブログに載せてよーとか言ってますが。
唯一ドクロがTシャツですか…うちにはごろごろあるのでやっぱりどくろが集結しているんですね…^^;

■キタノオドリコさん、
鏡文字、うちもちょうどそんな感じです!
「つ」とか「と」がそうなっちゃうようです。
someドクは面白いですよ。おすすめします。
まだまだたくさん持ってるのでたまに紹介するかもです。今まで若干、衝動を抑えておりました。あ、いかにもメタル!みたいなドクロはちょっと違いまして、どちらかというととぼけた感じのドクロが好みです。

■sasasaさん、
コメントありがとうございます。
娘は絵が好きなのでいろいろとこの機会に描いてもらおうと思ってます。
これ書いて~というと喜んで書いてくれるんです。
たぶんこの時期を過ぎると反抗して書いてくれなくなるんじゃないかと
^^;

■ねこじたんさん、
いかにもデスメタル!みたいなどくろよりはとぼけたどくろを集めています。
ハートともマッチしますね。
愛嬌あるどくろ、これからも収集していきたいです^^;


by asahama (2015-10-01 00:07) 

asahama


こうやってコメント書いてたら10月になってしまった…
by asahama (2015-10-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ10年綿の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。