SSブログ

綿の花 [園芸]

綿の花が咲きました。
近所の絵の先生が娘の友達にくれた種をうちで育てているのです。
IMG_3758.JPG
オクラの花に似ていると思いました。綿の花。
一日でしぼんでしまうそうです。

雨の日も多いときもありました。
なんだか日付の感覚がなくて、この2か月。
IMG_3761.JPG

植物の花や雫を見ていると麻痺(というほどのものではないにしろ)した感覚が、
乾燥ワカメのように戻っていくような気がします。
本日は9月最終日。なんとか2つめの更新は今日中に!

ドクロものもひとつ、今さっき撮ってきました。
IMG_7249.JPG
時計、デジタル表記のものも持っているのでした。
これは暗闇の中にあっても私に時間を知らせてくれる頼もしい輩です。
真ん中の「:」は点滅しています。
ちなみに奥にある時計は日比野克彦氏作の時計。学生時代好きだったのだ。

そして、最近、あまり深酒はしませんが(帰るのが遅いので)、
こんな日はこんなビールはどうかな。
と走って娘のお迎えに行った帰りに買ったゴーヤビール。
野菜炒めを作り、ご飯を済ませ、
歯磨きをしていたら下の前歯2本がぐらぐらしていて、それに気づいて母娘で大笑い。
せっかくはえたのにもう抜けちゃうんだ!
そうこうしている間に娘はひとしきり本を読み、寝てしまった。
IMG_7239.JPG
苦味…なのか?という感想ですが、今の自分の気持ちには合っているような、と思いつつ、これを飲みながらブログ更新。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

キタノオドリコ

似てる。オクラチックですねぇ、綿の花。
私も今週はヘロヘロです。
おお~、デジタルドクロ。エース級だぁ。まだこんな大物を隠し持っていたなんて・・・恐るべし。
ゴーヤビール!? <ゴ>先生が小躍りしそうですが、お味は?
by キタノオドリコ (2015-10-01 06:26) 

はてみ

忙しいといろんな感覚が麻痺してきますね。感覚が戻ってきて初めて、麻痺してたことに気づいたり。綿の葉っぱ、ちょっと朝顔みたい。立派な実がなるといいですね。うちではフウセントウワタに挑戦中です(^^)
by はてみ (2015-10-01 12:40) 

sasasa

綿の花、こんな花なのですね。
確かにオクラの花にそっくり(^_^)

by sasasa (2015-10-01 21:28) 

sakamono

私もオクラの花かと思いました。綿ってこんな花なんですね。
ドクロの時計は、テトリス的なゲームの画面かと思いました^^;。
お仕事、お忙しいようですね。おつかれさまです。
by sakamono (2015-10-03 10:45) 

ねこじたん

種から花までって 尊敬です!
綿 とれるのですか?
ドクロの時計 インパクト大ですね
娘ちゃん 成長してますね〜♪
by ねこじたん (2015-10-15 10:45) 

asahama

■キタノオドリコさん、
10月がとぶように過ぎてしまいました!
へろへろ過ぎてなのか、普段低血圧の私が高血圧に!
あと、もう少しで楽になれると思うのですがー
ドクロ、まだまだあるのでたまに虫干し兼ねて登場させようかと…。

■はてみさん、
うぅ・・・10月のノルマが果たせませんでした。
11月は4回更新します!!
綿は実がなりました。またそのうち記事にします。

■sasasaさん、
綿の花、意外な感じでした。
これがコットンの材料になってそれを織物にして…
というと気が遠いですね~^^

■sakamonoさん、
ドクロデジタル時計、これはすごいインパクトですよね。
ひとつひとつがドクロのドットで表示されるんです^^;
夜でも良く時間がわかります!

■ねこじたんさん、
綿花、実になりました!
そのうち記事にしますが、これが綿織物になるのか~と思うと
感慨深いです。
娘、順調に大きくなってます。歯が抜けました。


by asahama (2015-11-07 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どくろ各種小学校跡地にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。