SSブログ

小学校跡地にて [随想]

10月某日
小学校跡地の行事に参加しました。まずはおかのうえファミリー運動会。
とても気持ちの良い晴れ。「上を見てみましょう!」と言われて皆空を見ると
IMG_7606.JPG
わー、本当に雲ひとつない!良く見ると小さく飛行機が写っていますが。

IMG_7631.JPG
崖の上にあるのでとても眺めが良いのです^^
リンゴ引きリレー・大玉おくり・仮装してダンシング玉入れ・全世代ガチリレーに参加しました。
ガチリレーの参加賞はビールとカルパス(笑)。(※お酒じゃないのも用意されてた)


「オープンスクール」「ペイントワーク」
校内のどこでも自由に入れます、校舎にハートやメッセージを描きましょう、
ということでこれも楽しみました。
まずは階段や鏡に!けっこう遅い時間に行ったのでたくさん描かれてました。
IMG_7568.JPG

次は放送室とか懐かしさを感じる部屋で皆で描きました。
IMG_7577.JPG
娘は雲の形の中に「さようなら」と書いてるところです。

床にも
IMG_7580.JPG

天井にも
IMG_7590.JPG
こんなに描いていいということはこの後この校舎も取り壊しになってしまうということです。
「私たちの地域の思い出の小学校で会いましょう」
とかかれたノスタルジックなフライヤーを見てちょっと切なくなりましたが、
とても素敵な思い出になりました。

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

キタノオドリコ

リンゴ引きリレーってなんだ?
ガチリレー、そんなのに参加したら、ころんじゃうだろうな、キタオドおぢさんは。
えっ、お嬢、文字が書けるんですか? 立派になって・・・(むせび泣)
あっ、床にピカソが(笑)。
by キタノオドリコ (2015-11-08 07:11) 

ねこじたん

なんて気持ちのいい 青空〜
体を動かすの 良かったでしょうね
娘ちゃん かわいいな〜
無くなっても 思ひ出はのこりますね
by ねこじたん (2015-11-08 09:25) 

旅爺さん

楽しい運動会だったでしょうね。
何処にでも絵を描ける学校って楽しいけどやがて消えちゃうんですね。
by 旅爺さん (2015-11-08 09:56) 

はてみ

私もリンゴ引きリレーってどんなだかわからないなあ。
もう字が書けるなんてびっくり、大きくなったのね~、
はてみおばさんもほろり(涙)
by はてみ (2015-11-08 13:52) 

me-co

こんな都会でも廃校なんですねぇ。副都心の見え方(昔、うちの会社の独身寮が中井にありまして、何度か遊びに行ったことがあります)から、あの界隈かな?校舎が無くなってしまって、新しいものが建つと複雑な思いがします(最近、経験有)が、壊す前にこうやって思い切り好きなように描くというのは、可愛い愛娘さんにも良い思い出になったのではないでしょうか。少なくともこうして記録に残ってますからね^^;
by me-co (2015-11-08 14:57) 

sasasa

校舎は無くなっていっても、
こうする事で沢山の人の記憶に残っていきますね。
by sasasa (2015-11-08 15:44) 

sakamono

パッと写真だけを見た時は、いったい何をやっているのだろう、と思いましたが
そういうコトでしたか。なかなか面白いイベントですねー。
by sakamono (2015-11-11 20:43) 

asahama

■キタノオドリコさん、
最近娘は字もさらさらと書けるようになって手紙もくれました。
「おしごとがんばっていますか」とあって、ちょっとほろりとしました。
リンゴ引きリレーは、引っ張る紐をつけられた段ボールの上にリンゴが4個乗せられていて、
(下に3個、上に1個)
親子二人でリンゴを落とさないよう引っ張るという競技です。
ゴールまで残っていたリンゴは賞品としてもらえます。
赤組、白組に分かれた団体競技(リレー)なので、
目先のリンゴにとられてゆっくりゆっくり運ぶと団体優勝ができないというわけです。
思ったより難しく、1個転がるとだいたい連鎖的に転がってしまうようです。うちは父娘で参加しましたが、やっぱり全滅しました。
参加賞として1個頂けましたが~
by asahama (2015-11-14 09:37) 

せつこ

まぁ~まぁ~大きくなられて・・・♬
字も書けるなんてすごいね。
by せつこ (2015-11-14 09:40) 

asahama

■ねこじたんさん、
青空の下で体を動かして気持ちがいいなあ~
と深呼吸できましたよ。
運動会もペイントワークも楽しかったです。
とても良い週末でした。
平日はドロドロですが…
あーまた深呼吸しに行きたいです。すぐに貯金が尽きてしまう感じ。

by asahama (2015-11-14 09:41) 

asahama

■旅爺さん、
運動会、おとなも楽しめました!
賞品のじゃがりこ、ビールとサラミはその日のうちに胃の腑に消えました^^
また参加したいです。


by asahama (2015-11-14 09:43) 

asahama

■はてみさん、
リンゴ引きリレーの説明は↑キタオドさんのところにちょっと書きました。うちも1個だけもらえたのですが、弘前のリンゴで、美味しかったです。
因みに事前にもらってたプログラムでは「梨引きリレー」になってたので、直前で変更になったようです。梨がもうなかった?

by asahama (2015-11-14 09:45) 

asahama

■me-coさん、
そうなんです、近くの中学校も娘が中学校になるときにはもう無いとのことで、統廃合が進められています。意外と近辺には思ったよりは子供も多い気もするんですが、昭和50年代に比べれば子供の数は絶対少ないでしょうし、建て替え時期を迎えた校舎を全部建て替えるのは(財政的にも)大変というところでしょうか。
私も古くからある建物や場所がなくなることは寂しいと思うことが多いです。

by asahama (2015-11-14 09:49) 

asahama

■sasasaさん、
そうですね!
ペイントワークでは私も童心に帰ってけっこう描きましたよ。
通っていたわけではない小学校でしたが、とても懐かしい気持ちがしました。

by asahama (2015-11-14 09:51) 

asahama

■sakamonoさん、
運動会楽しかったです。
特に、相方が参加したガチリレーで、商品(ビールとサラミ)を持って席に帰ってくるとき嬉しそうでした。

by asahama (2015-11-14 09:52) 

asahama

■せつこさん、
ありがとうございます!
4歳も半分を過ぎました。
あっという間に大きくなってしまいますね~
日々の成長に驚かされる毎日です。
by asahama (2015-11-14 09:53) 

ゴーパ1号

校舎がなくなるのって寂しいね。
でもなかなかの企画だなぁ。
by ゴーパ1号 (2015-11-14 10:12) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
11月からは校庭の立ち入りもできなくなってひっそりとしています。
静かな校舎が少し寂しいですね。
この2日間の企画はいろいろ工夫が凝らされていたと思います。
by asahama (2015-11-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綿の花日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。