SSブログ

日常 [随想]

平日は特に「日々が過ぎて」いき、
週末は自分たちのからだを休めつつ平日の片づけという感じでしたが、
少し仕事が落ち着いて改めて振り返ってみて、ほっと一息。

日が短くなったので起床も遅くなってきました。
最近は6時ちょっと前に起きてます。
IMG_7690.JPG
起きたときの朝露が好きです。これも30分くらいできれいに晴れてしまいます。

毎朝登る崖(笑)
IMG_7708.JPG
毎日、急勾配すぎて目が覚めます!

いろいろやりたいことに行き届かなかったですが、最低限の料理はやってました。
朝、6時過ぎに米を3合研いで炊く。
味噌汁を作りながら順次シャワーを浴び、お弁当の準備、娘の保育園の準備、布団あげ。
朝ご飯は味噌汁と納豆とかしらすやきんぴらやおひたしのどれか。
娘にはお弁当のおかずも少し出すことにしている。
質素な内容ですが自分は朝ご飯を楽しみにしている。

しらすを食べてたらタツノオトシゴがいたりしたこともありました!
IMG_7704.JPG
味はイマイチだったらしい^^;

二人分のお弁当を作る。娘は園の給食。
IMG_7505.JPG
このお弁当箱は気に入っていて、もう2年間ほぼ毎日使っています。
ご飯を食べながらコーヒーをドリップで淹れるのも習慣で、
数人分淹れて、朝飲むのと、水筒に詰めて職場に持っていくのと。

IMG_7773.JPG
お米は3合炊くと晩御飯まで家族でちょうど良い量になります。
娘と料理をすることもあります。
先日「落とし蓋」の話をしたら、娘はその「おとしぶた」という言葉にものすごく反応して「オトシブタってなんのブタよ!?おとしだまじゃなくて!?」と大笑いしてました。「いや、フタなのよ蓋」と説明しても「ブタってなんだ~!?」となんだかツボにはまっている様子が面白かったです。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

いろは

こんにちは^^
お嬢さん大きくなられたのですね〜
お二人の会話が聞こえてくるようです(^^)
早く起きてお弁当を作るのは大変な事ですが、今思えばそういう時期が一番楽しい時だったのかと...
きちんとした朝食を召し上がっていますね。温かいご家庭が伝わってきます。
by いろは (2015-11-21 11:05) 

doudesyo

こんばんは。
なんか懐かしい会話?が聞こえてきそうですよ。自分の子供たち(もう大学4年生)が小さい時に色々面白おかしいことがあったことを思い出しました。
毎日の家事ご苦労様です。^^;
by doudesyo (2015-11-21 20:15) 

キタノオドリコ

奇遇だなぁ、私も同時刻に起きます。私は即コーヒーを淹れ、寝ぐせを直し、新聞を取ってきて、血圧測って(笑)、朝ブロ突入(皆さんのブログ拝見ね)のルーティンです。あ、炊事は全面的に相方。
お年玉的なブタを想像したのでしょうか(笑)、お嬢、利発な子だなぁ。
by キタノオドリコ (2015-11-22 06:44) 

ゴーパ1号

こんにちは。
朝活いいですよね^^
by ゴーパ1号 (2015-11-22 16:51) 

sasasa

娘ちゃん、可愛いな(^_^)
平日忙しくても、
こうしてホッとできる週末があると、
リフレッシュできますね。
シラスにタツノオトシゴが混じっていたなんてびっくりですね(^_^;)
by sasasa (2015-11-22 21:54) 

sakamono

遅くなって、6時ちょっと前に起床とは、さすがです。
マメに料理をしているところが素晴らしいです。
しらすの中にタツノオトシゴを発見したコトはありません。
いいコト、ありませんでした^^;?
by sakamono (2015-11-25 21:26) 

旅爺さん

お弁当が美味しそうだけどママとお嬢様の会話に笑って和まされました。
by 旅爺さん (2015-11-27 10:44) 

asahama

■いろはさん、
娘はもう少しで5歳になります。
生まれてからの5年間の変化は目覚ましいですね。
朝食しかできてない毎日が続いてましたが、少しひと段落したので、
年末に向けてもう少し生活を充実させて、
子供と向き合う時間も増やしたいなーと思っています。
が、現実はまあ慌ただしく過ぎてしまい自分の思い通りなんてことにはなりませんね^^;

by asahama (2015-11-28 11:20) 

asahama

■doudesyoさん、
子供の感覚は面白く、大人として聞いても新しい発見があったり、
新鮮な毎日です。
保育園の友達にいろいろな歌や最近では英語も覚えてきて、
驚く毎日です。記憶力もついてきたのでしょうが、逆にいろいろ覚えていてちょっと手ごわいときもあります^^;


by asahama (2015-11-28 11:26) 

asahama

■キタノオドリコさん、
奇遇ですね~新聞を取りに行くのは寒そうですね。最近まで新聞を読むのが仕事だったので新聞を取っていなかったのですが(業界紙みたいのは買ってます)、そろそろ取らないと情報が…テレビとかのニュースだけではちょっと足りないんですよね。
何新聞を取るのか迷うし…何新聞がいいのでしょうか?!
血圧、繁忙期のピークに健康診断を受けてしまったら普段低めの血圧が、高血圧の領域になってしまって私も縁がないと思っていた血圧計を購入…血圧は戻りましたが、新しい日課(ルーティーン?)になるかもです。


by asahama (2015-11-28 11:31) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
朝活、学生時代の朝寝坊夜型人間のときは想像だにできないことでしたが、最近すっかり起床が早くなり…^^;
逆に夜活動できていません^^
ちょっと晩酌して寝ちゃうみたいな日々です…

by asahama (2015-11-28 11:33) 

asahama

■sasasaさん、
週末は、平日の疲れと汚れをなんとかするという感じです^^
そしてまた月曜日になってしまうという…
シラス、うちのブームになってて、小さいタコやカニ、違う種類の魚が入っていたりもして、けっこう楽しんでます。
売り場でそういうのが入っていそうなシラスを選んでるのはうちの相方かもしれません…


by asahama (2015-11-28 11:36) 

asahama

■sakamonoさん、
いいこと、あったかな?
最近少し平穏な日々を過ごすことができてます。
いやあ~大変だったなあ~
てな感じです。
「ほうほうの体」でやるべきことを切り捨てながらでしたので、これから少し切り替えていこうと思います^^

by asahama (2015-11-28 11:38) 

asahama

■旅爺さん、
確かにオトシブタってはじめて聞いたら変ですよね。
そういえば最近まで娘はお好み焼きのことオコミノヤキと言ってましたがいつの間にか直ってました。
こうやってだんだん覚えていくのですねー
by asahama (2015-11-28 17:35) 

はてみ

同じく休みは体を休め、片づけをし…ですが、朝6時はまだ夢の中です(^_^;)
オトシ「ブタ」、やっぱりよく知ってる音部分に注目して区切っちゃいますよね。神のみぞ知るを神の「溝」知るだと思っていた頃を思い出します。何かの喩えとか、深い意味があるのかと思ってた。
by はてみ (2015-12-01 13:01) 

asahama

■はてみさん、
私は小学校のとき「わが師の恩」は「和菓子の恩」だと思ってました!!
あ、神の溝、深そうな溝ですね~
つい昨日も、娘に鎌倉の話をしていたら雪のカマクラだと思い込み、結局うまく説明できませんでした。
「鎌倉は場所の名前なのよ。雪はないと思う」と言ってるのに、なんだか目をキラキラさせて「みんなでかまくらがつくれるといいなあ~☆」とトキメイテいました…。
by asahama (2015-12-03 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学校跡地にて島ラッキョウの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。