SSブログ

島ラッキョウの花 [園芸]

ベランダでは11月頃、島ラッキョウの花が咲きます。
IMG_3786.JPG
この時期のうちの花はこのくらいで、一気に冬に向かう感じです。

IMG_3767.JPG
綿の実。島ラッキョウと鉢を同居している綿は実をつけています。

IMG_3776.JPG
島ラッキョウの蕾

IMG_3770.JPG
島ラッキョウは根っこの部分を食します。花の時期ではないときはたまに食べています。
少しスライスして塩味でツナを合えたのは私の大好物です^^

IMG_3785.JPG
雫もつきやすい葉っぱと花だと思います。

IMG_3790.JPG


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

いろは

こんにちは^^
ラッキョウのお花って可愛いですね♪
雫のついた姿がとても素敵ですね〜
by いろは (2015-12-03 14:48) 

キタノオドリコ

ベランダにも冬がやってきましたね。
へぇ~、島ラッキョウですか。
綿の実もかわいいですね。
by キタノオドリコ (2015-12-04 06:27) 

ねこじたん

食べられるものを 栽培してると
いろいろ楽しみですね♪
島ラッキョ 食べてみたいな〜
by ねこじたん (2015-12-04 20:47) 

me-co

いかにもネギ系の花ですね、でもいい色してます。
自称、花つくり名人(汗)の母も「花は終わった」といってますが、コレは育てて無いデス・・・ケチ付け名人(汗)でもあるので、何か理由があるのか?
島ラッキョウとツナ、前菜系にピッタリ!と思います。島ラッキョウは漬物としていつも売っているのでやってみたいのすが、とても高価なので手が出ません(><;)
by me-co (2015-12-05 12:47) 

asahama

■いろはさん、
意外とかわいいですね^^
雨が降ると雫が楽しみな植物でもあります。
雫がつきやすい植物ってありますね。
花も楽しみでついとってありますが、
あんまり増えないのであんまり食べられないです^^;

by asahama (2015-12-05 18:12) 

asahama

■キタノオドリコさん、
冬っぽくなってきましたー
特に日の入りが早くなったと感じます…。
綿の実、横顔がちょっととんがってるのがかわいいです。
ぱかっと割れて綿になってものもあるのですが、
この子はそのまま熟さないまま1か月以上経っている気がします。


by asahama (2015-12-05 18:14) 

asahama

■ねこじたんさん、
島ラッキョウ、おつまみに最高!ですよ~^^
ぼりぼり、ぼりぼり、
たくさん食べてしまいますが、食べちゃうとなくなっちゃうので、
あんまり食べてません。
寄せ植えプランターに植えているせいかそんなに増えないんですよ。
植え替えてみようかな~

by asahama (2015-12-05 18:16) 

asahama

■me-coさん、
確かに私も島ラッキョウは花を見るんじゃなくて、
食べるために植えたのですが、ほっといたら毎年この花を咲かせてくれて…。
島ラッキョウ、ツナ塩合え、おつまみに最高なんです^^
ご飯にも合うのかな?合うと思います。
マヨネーズをかけてもいいのかも!
もう少し増やすかまた苗を買ってこようかなー

by asahama (2015-12-05 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

島ラッキョウの花ってピンク色なのでやすね!
形は想像できやしたがピンク色だとは思いやせんでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-06 22:10) 

asahama

■ぼんぼちぼちぼちさん、
ピンクっぽいというか薄紫っぽいです^^
確かに意外な色ですね。
白とか黄色とかだと何となく合点がいく感じがします。
根っこは白色です!とてもおいしいですヨ。

by asahama (2015-12-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常落ち葉と花びら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。