SSブログ

春夏秋芋 [随想]

IMG_3057.JPG
近くの公園の山のような滑り台に上ってみたときのこと

娘と相方はブランコで遊んでいたのでそっちの方を見たら、
滑り台の斜面に落ちていた葉っぱの一枚だけに光が当たっていました。

IMG_3062.JPG
どういう陽の差し方なのか不思議なのですが、
この一枚の葉っぱだけなのでした。不思議。
※すべての写真、色の調整やトリミングしてません!

IMG_3060.JPG
光が溜まって黄金色。
日差しが変わらないうちに撮らないと!と少し焦って撮りました。

この黄金色、サツマイモにも似ているかなぁ。
さて、春に植えたサツマイモの収穫をしまして、また、芋のある生活に入りました。
段ボール2つ分…
IMG_7500.JPG
ただ焼くだけの芋、毎年繰り返す光景。春夏秋芋…
冬の間、サツマイモがたくさんある生活が続きます。
なんだか「サツマイモの画期的な調理法を身に着けた」という
夢を見たような気がするのですが内容が思い出せない^^;

冬になりましたね。今日は最後に最近撮った紅葉の写真を3葉並べて終わりにしまーす。
IMG_7860.JPG

image1.JPGIMG_7894.JPG


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

Baldhead1010

その輝く葉っぱに目がとまる、さすがです。

うちも昨夜、長芋、サツマイモ、にんじん、カブ、ブロッコリーを蒸したのをいただきました^^

煮るよりも、こちらがうまかったです^^
by Baldhead1010 (2015-12-11 04:25) 

キタノオドリコ

奇跡のような瞬間ですねぇ。それを写真におさめるのも見事!
黄金の葉っぱ→芋、この連想も見事だなぁ(笑)。
またイモのある生活、突入ですね。
by キタノオドリコ (2015-12-11 06:28) 

はてみ

さつまいも色の葉!
いいペースで更新してますね(^^)
by はてみ (2015-12-11 12:58) 

doudesyo

こんばんは。
葉がスポットライトが当たると綺麗ですね。黄金色かなあ。^^;
by doudesyo (2015-12-11 20:30) 

sakamono

不思議ですねー、この葉っぱ。この葉っぱだけ色づけして、モノクロ写真みたい。
今年もこれから、お芋生活が始まるワケですね^^。
by sakamono (2015-12-12 00:20) 

me-co

こんばんは。今年は変な紅葉らしいですから、その現れでしょうか?
まさか、11月に暖かい日が続くとは思いませんでしたから。お陰で困ったことになってます(汗)
by me-co (2015-12-12 00:47) 

asahama

■Baldhead1010さん、
蒸し野菜、おいしそうです^^
おいしさが引き立ちそうです。
部屋もあったまりそうです、やってみます♪

by asahama (2015-12-12 08:05) 

旅爺さん

黄金色の落葉!” 何か良い事ありましたか?。
by 旅爺さん (2015-12-12 17:35) 

sasasa

何故かそこにだけ光が・・・というのって、
気になりますね。
葉っぱ、すごくいい色、確かにさつまいもの色ですね(^_^)
さつま芋もおいしそうだな。
by sasasa (2015-12-13 21:57) 

ねこじたん

葉っぱ一枚が めちゃめちゃ映えますね
秋も もう少しですね
色のある季節 楽しみましょう♪
by ねこじたん (2015-12-16 19:57) 

asahama

■キタノオドリコさん、
また芋のある生活はじまりました。
昨年よりは全体量が少ないのでちょっと気が楽です。
この時の葉っぱはびっくりしましたが、
後日この時間帯に通りがかると、
どうもこの滑り台の下の方だけ光が当たりやすいようです。

by asahama (2015-12-20 06:42) 

asahama

■はてみさん、
このくらいのペースを続けられるといいです^^
芋の生活はじまりました。
何か新しい料理…と思いますが、
芋けんぴを試してみようかな。

by asahama (2015-12-20 06:44) 

asahama

■doudesyoさん、
この公園は午後になると全体が日陰っぽくなってしまうのですが、
この滑り台の下の真ん中部分にはどっかからこぼれた光が当たりやすい構造になっているようです!
先日も同じ時間帯に通りがかったらそうでした!!


by asahama (2015-12-20 06:46) 

asahama

■sakamonoさん、
この公園、午後はほぼ日陰なのでモノクロの世界なんですよ^^
この滑り台の一部分にこぼれた光が当たるようになっているようです。
また撮りに行こうと思います!

by asahama (2015-12-20 06:49) 

asahama

■me-coさん、
昨日は寒かったです!が妙に暖かい日が続きましたね。
例年ならもう雪があるところで降らないところもあるようですし…
おかしな気象になっていますね~

by asahama (2015-12-20 06:51) 

asahama

■旅爺さん、
いいこと、いいこと、いいこと、、、
そうですね。小さいいいことならあるかなぁ~
^^
by asahama (2015-12-20 06:52) 

asahama

■sasasaさん、
落ち葉って光を通すと輝いて見えますね^^
さつまいもは焼くとつやが出て鮮やかな色になりますね^^

by asahama (2015-12-20 06:54) 

asahama

■ねこじたんさん、
冬になりかかってきましたねー。
落ち葉があちらこちらにごっそり落ちてます。
これがなくなっちゃうと新緑まで色の少ない季節ですね^^
by asahama (2015-12-20 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち葉と花びら綿の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。