SSブログ

綿の実 [園芸]

ベランダで栽培していた綿花の実がなりました。
IMG_3795.JPG
緑色の丸い実がはじけてこうなりました。

IMG_3794.JPG
ふかふかで脱脂綿のようです。緑色の細い葉は島ラッキョウの葉です。

wata.jpg
全部で10個くらい取れそうですが、これを何にしようか考え中です。


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

キタノオドリコ

おぉ!あの実がはじけたのですね。
葉っぱもみごとに枯れましたねぇ。
10個かぁ・・・鍋つかみ片方だけとか(笑)。
by キタノオドリコ (2015-12-20 06:33) 

asahama

■キタノオドリコさん、
そうです。あの実です!けっこう時間がかかりました。
これはオーガニックコットンと言ってもいいのかな?
鍋つかみ片方かー糸を紡いだりするのは夢のまた夢ですね^^;

by asahama (2015-12-20 06:39) 

はてみ

綿から糸を紡げたら楽しそうですね。
母は学校の教材でおかいこさんを飼っていたとき、
最後には繭をゆでて糸を取ったそうですが、
私はかいこの糸も取ったことないなあ~。
by はてみ (2015-12-20 13:44) 

asahama

■はてみさん、
糸紡いで、来年これらの種を蒔いてまた紡いで…
と何年もかけたら面白いですかね…
10年後あたりにはどのくらいの長さになっているだろうか?
おかいこさん、私の小さいころは普通に近所にいた気がします。
私は桑の葉をあげるくらいのことしかしたことないですが。
時代だなぁ~

by asahama (2015-12-20 14:41) 

sasasa

綿だけに、見た目にもふわふわしていそうですね(^_^)
by sasasa (2015-12-20 15:40) 

Baldhead1010

綿、暖かそうですね^^

これを紡いで反物にしていたんですね。
子供の頃は祖母が機織り機を使っていました。
蚕さんをたくさん飼っていたので、たぶん、銘仙織りだったと思います。
あのリズミカルなトントンと言う音がまだ耳に残っています^^
by Baldhead1010 (2015-12-20 17:05) 

旅爺さん

綿花が出来てさぁ~どうしよう~!”これからが楽しみですね。
爺も作った事ありますが孫が興味を示さないのでがっかりでした。
by 旅爺さん (2015-12-20 17:39) 

ぴーすけ君

採れましたね~。私はかなりの量を育てて、クッションを作ったことがあります。
雨に弱いので、様子を見ながら採るのが大変だったわ^^;
今年は雨が少なかったので、栽培に向いてましたね。
by ぴーすけ君 (2015-12-20 20:21) 

ぼんさん

綿花の実、初めて拝見いたしました。 お写真からもフカフカ感が伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2015-12-24 08:45) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 18:25) 

asahama

■sasasaさん、
綿の実はそのまんまふかふかの綿って感じです!
中に種が入っているんですけどね^^

by asahama (2015-12-26 06:37) 

asahama

■Baldhead1010さん、
これを紡いでってやってみたいですが、難しそうですね^^;
でもかつては蚕を飼ったり自分の家で機織りという時代だったのですね。
今は国産のものすら減ってきて、時代が変わったなぁと思います。

by asahama (2015-12-26 06:41) 

asahama

■旅爺さん、
旅爺さんもつくられたことがあるんですね^^
うちの収穫量ではたいしたものはできないのですが、
種をまた来年蒔いて増やしていくのは楽しそうです。
花が綺麗なのが意外でした!
by asahama (2015-12-26 06:43) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
クッションですか!すごいです^^
憧れのボリュームです。
雨に弱いのですか。なるほど今年は暑くて雨が少なくて綿にとっては良い季節だったのですねー。
うちはプランターで育ててるのですが、来年もチャレンジしてみます。

by asahama (2015-12-26 06:45) 

asahama

■ぼんさん、
以前も綿を育てたことあったんですが、実らなかったので
私も初めて見ましたー
花もオクラの花みたいで綺麗でちょっと面白かったです。

by asahama (2015-12-26 06:47) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
メリークリスマス^^♪
※おっと26日になってしまった
by asahama (2015-12-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。