SSブログ

師走だけど実は個人的にはのんびりした気分 [随想]

12月はいつもだととても慌ただしく、今年もあっという間にあと5日!
なのですが、自分の仕事の繁忙期が11月までなので、
自分としての心持ちとしてはちょっとゆったりできたように感じてしまっています。
ブログの更新も今月5回目…このくらいのペースでいきたいものです^^
IMG_1765.JPG
クリスマスの飾りつけ。大きなツリーはないので、
百均でパーツだけ買ってきたものを木の椅子においてみた^^
キラキラしたものは娘の大好物で、一緒に飾りつけしました。

去年に続き作ってみたツリー型サラダ。
IMG_8114.JPG
これは実は土台はサツマイモのサラダ。
今回はクリームチーズとレーズンを入れたものです。
↓土台
IMG_8110.JPG
娘がパプリカの型抜きをしています。

25日は一日休暇をいただき、一日中こまごまとした片づけをしました。
キッチンの台所の引き出しを掃除したり、午後は写真の整理に着手!
特に写真はこの3年もの間、撮りっ放しでメモリーカードに入れっ放しだったことが判明…
堀込泰行ライヴが動画配信されていたので、それをゆっくり聴くこともできました。
『燃え殻』はピアノとトロンボーンの組み合わせでってのが良かったな~
何はともあれ、今年もあと数日で『太陽とヴィーナス』が聴けたのが良かったな~

っと自分なりのちょっとした良いこともありました。

(追記)
あっ先日、柚子湯に入ってものすごく温まったのも良かったな~
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 26

キタノオドリコ

私もなんとか年を越せそうです。年明けのことを考えると少しブルーだけど。
キラキラ好きのお嬢、清く正しい乙女に育ってますね。
写真、撮ってないなぁ。先月コンデジ更新したのに、1枚も。
あら?懐かしや、馬の骨。『燃え殻』いいよねぇ~。
by キタノオドリコ (2015-12-26 06:50) 

asahama

■キタノオドリコさん、
私も何とか今年度は過ごせそうです。年度明けのことを考えるとちょっとブルーです…。
コンデジ、年末年始は撮れそうですか?
『燃え殻』いいですよね~
♪時は2015年 陽炎の買える街~(太陽とヴィーナス)
は格別でした。

by asahama (2015-12-26 07:41) 

ねこじたん

ブロッコリのツリー やってみたいんですが
一人だと なかなか…
年末のあれこれ 全然できてなくて あせっております
by ねこじたん (2015-12-26 09:37) 

旅爺さん

おはよう御座います。
クリスマスはお嬢さんと楽しく過ごされましたか?
な~んか美味しいものを作られたようで美味しかったでしょう~♪
今度は大掃除が待ってますね。笑
by 旅爺さん (2015-12-26 10:24) 

ぼんさん

ツリー型サラダ、素晴らしい発想ですね。真似したくなりました(^^)
by ぼんさん (2015-12-26 16:35) 

doudesyo

こんばんは。
お子さんも楽しんでやっているようですね。ツリー型サラダ早く知っていればやってみたかったです。来年やってみようかな、でも忘れちゃうかな。
私のところでは柚子湯にして入ってます〜。^^;
by doudesyo (2015-12-26 17:36) 

はてみ

木の椅子、これだけで味がありますね~。
クリスマスツリー、うちではスパゲッティで作ってもらいました(^^)
asahamaさん、いま一息ついてるんならチャンス、と思うのだけど、
私が28日までばっちり仕事ぎゅーぎゅーで、
あ~年内の休みは3日しかないのね~。
by はてみ (2015-12-26 23:22) 

sasasa

ツリー型のサラダ、可愛いな(^_^)
最初の写真のツリーと飾り付けも綺麗ですね!
自分は29日まで仕事です(>_<)
by sasasa (2015-12-27 22:12) 

ゴーパ1号

パプリカの型抜き!な〜るほど。楽しそう!
昨日、今年最後の弾き納めして、なんか今日背中が痛い^^;
by ゴーパ1号 (2015-12-28 19:14) 

asahama

■ねこじたんさん、
年末、いろいろやりたいことあるけど、
なかなかすべてをやりきれなくて焦ります^^;
掃除・休息・パーティー・飲み会・買い出し・洗濯…
あたりが混然一体になった感じです。

by asahama (2015-12-29 17:32) 

asahama

■旅爺さん、
クリスマスは少しだけですがそれっぽい料理を作りました。
と言ってもこのブロッコリーツリーと骨付きチキンくらいですが…
あとは大人はスパークリングワイン!
おなかがいっぱいになってケーキまで行きつきませんでした^^

by asahama (2015-12-29 17:34) 

asahama

■ぼんさん、
ブロッコリーツリーは簡単ですよ~
お好みでマヨネーズかドレッシングをかけて食べます^^♪

by asahama (2015-12-29 17:35) 

asahama

■doudesyoさん、
柚子湯って本当にあったまりますよね~
芯から暖かくなりました~
お風呂上りにひんやりした床が心地よいくらいでした。
ツリーサラダ、ぜひ!これは茹でたのを組んだだけですから^^

by asahama (2015-12-29 17:37) 

asahama

■はてみさん、
スパゲッティでツリーですかー
どんなのだろう^^いろいろ楽しいですね~☆
私は昨日で仕事おさめで今日から3日までお休みです。
昨夜は何故か同期会があって例によって飲みすぎましたけど~
年内にもう一回更新できるかな~
ひと月に6記事ペース、2007年以来みたいなのでがんばろ!

by asahama (2015-12-29 17:39) 

asahama

■sasasaさん、
おしごとお疲れさまです!
ツリーは大きいのをひとつ用意した方がいいのかもと思いつつ
家が狭いのでバラバラと…^^;
飾りつけはけっこう楽しんでますが~

by asahama (2015-12-29 17:41) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
パプリカの型抜き楽しいです^^
黄色いパプリカもあったらよかったんだけど。
人参とかブロッコリーの茎でもいいですね^^
ピアノ、弾き納めお疲れさまです。
私、先日、興が乗って酔っぱらって弾いたら全然弾けませんでしたー><
by asahama (2015-12-29 17:43) 

旅爺さん

いよいよ紅白歌合戦でも聞いたらお正月ですね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-29 18:05) 

せつこ

ご無沙汰しました。
可愛い子ちゃんのお手手が@@
ご一緒に楽しんで何か作ってますね、ウチの孫とかなさって嬉しくなります。
by せつこ (2015-12-29 18:09) 

Baldhead1010

今年の正月に甥っ子達が年始の挨拶にほんのこの前来たと思ったのに、はや、あれから一年が経ちます。

いやはや、光陰矢よりも速し、です^^

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2015-12-29 18:21) 

sakamono

ブロッコリーのツリー、いいなー。アイデアですね^^。
1日まったくフリーの時間を作らないと、片付けって、できないモノですねー。
とてもとても、気分だけが慌ただしかった12月でした。もうずい分と押し詰まって
しまいましたね。
それでは、良いお年をお迎えください。来年もよろしく...。
by sakamono (2015-12-29 22:26) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 20:53) 

asahama

■旅爺さん、
昨年はこちらこそ旅爺さんのブログ楽しく拝見させていただきました。
今年もよろしくお願いします!!
大晦日は紅白歌合戦を見ましたよ^^
そしてたくさん飲みました^^♪
by asahama (2016-01-01 11:23) 

asahama

■せつこさん、
私もせつこさんのお孫さんの記事を読むとなんだか重なって面白く読ませていただいています^^
うちの娘もずいぶん大きくなりました(と言っても4歳ですが)。
これからもどんどん大きくなりますね。
今年もよろしくお願いいたします^^

by asahama (2016-01-01 11:24) 

asahama

■Baldhead1010さん、
私も一年が過ぎるのが早くてびっくりします。
来年もまた「あーまたあっという間に2017年だー」となっているんでしょうね~^^
今年もよろしくお願いいたします。

by asahama (2016-01-01 11:26) 

asahama

■sakamonoさん、
ブロッコリーのツリーは簡単ですし、まあまあ2~3日は日持ちしそうですよ。二日目のブロッコリツリーは適当につぶされたり和えられたりして供します^^;
今年もよろしくお願いいたします!

by asahama (2016-01-01 11:29) 

asahama

■びーすけ君さん、
昨年もかわいい猫ちゃんのブログ楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いいたします^^!

by asahama (2016-01-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。