SSブログ

もずく [随想]

もずくを食べたときの話です。
IMG_1783.JPG
年始に実家にもらった蟹と弟夫婦にもらった日本酒とともに
お正月の名残を楽しむ…もずくはものすごく前から冷蔵庫に入っていた青森産のもの。

もずくは塩漬けのような状態だったので水でじゃぶじゃぶと洗っていたら
けっこう小石のようなものが出てくる…と思ったら小さな貝だった!
IMG_1809.JPG
コップに入れてみるとこのように多様な生き物たちがいたようです!
もずくを住処としていたのかな?
ちりめんに混じってるのは良くみかけますがもずくははじめてでした。
いつもは気づかないだけだったのでしょうか~

IMG_1822.JPG
さらに白いお皿に入れて良く見ると
ヤドカリやエビ?やミジンコみたいなのやそのほかの生き物も見られました。

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

ねこじたん

お正月の名残
おいらも今 楽しんでます♪
いいですよね
by ねこじたん (2016-01-17 21:53) 

はてみ

もずくを自分で買って食べたことがありませんが、いろいろお宝が入っていたのですね。しらすに入っている小さな赤いカニとかエビとか好きです。お嬢は見たかな?
by はてみ (2016-01-18 12:55) 

ゴーパ1号

青森産のもずくか〜気になる気になる☆
by ゴーパ1号 (2016-01-19 23:38) 

sakamono

スーパーでパックに入ってるもずくしか買ったコトがないモノで...本物だと
こういう経験ができるんですね。もずくもカニも太くて、ワイルドです^^;。
by sakamono (2016-01-21 22:46) 

ぼんさん

色々な生き物が共存しているのですね。1枚目のお写真に写っているカニが気になります(^.^)
by ぼんさん (2016-01-22 12:26) 

sasasa

もずくにも色々いるんですね!
こうして見ると面白い(^_^)
by sasasa (2016-01-24 22:18) 

asahama

■ねこじたんさん、
年が明けてからスーパーでハムとかかまぼことかたくさん売っていて、
あれも名残を感じます^^
あっでももう2月ですね!

by asahama (2016-02-01 08:39) 

asahama

■はてみさん、
しらすの中にも小さい生き物がいて楽しいですよね^^
最近しらすを買ってくると娘はカニとかエビとかいないか探してます^^
もずく、買ったことがないのですね!私はいつもは沖縄のもずくをスーパーで買ってます。
お味噌汁に入れるのが好きなのです^^

by asahama (2016-02-01 08:41) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
青森のもずくは沖縄のもずくと違いますね~
寒いところのもずくとあったかいところのもずく
という感じの違いでしょうか…
そうそう、思い出話なのですが、父島の海で泳ぎながらもずくを食べたの美味しかったな~

by asahama (2016-02-01 08:43) 

asahama

■sakamonoさん、
今回のもずく、きっちり洗わないと食べるときにガリってなってるところでした~
カニはタラバガニで、実家でもらったものです^^
おいしいものがあるとお酒が飲みたくなりますね~

by asahama (2016-02-01 08:46) 

asahama

■ぼんさん、
もずくの周りにいろいろな生物がいたのでしょうね~
先日鹿児島の海岸に行きましたが、
いろいろな貝の殻が落ちていたりして、
東京の浜とはやっぱり違うというか多様な生物がいる感じがしました。

by asahama (2016-02-01 08:49) 

旅爺さん

貝は小さいので小石でなければそのまま食べちゃいそうです。
爺はカニの方戴きます。笑
by 旅爺さん (2016-02-01 09:02) 

me-co

釜あげしらす・・・も、よーく見るといろいろ入ってますね。
ちびっこいタコみたいなのあったら、ラッキー!思います。
それにしても地道な作業、ご苦労様でした(_ _)
by me-co (2016-02-02 02:08) 

asahama

■旅爺さん、
カニ、意外と美味しかったですよ~
こんなに立派なのは初めて食べたかも?です。
もずくも美味しかったですよ。両方お召し上がりください^^

by asahama (2016-02-03 01:27) 

asahama

■me-coさん、
しらすの混じり物は楽しいですよね^^
「ちりもん」(ちりめんモンスターの略らしい)で検索するといろいろ出てきます^^
うちもこの前タツノオトシゴが入っていたし…
味はイマイチだったそうです^^
でもタコやカニやイカはおいしいでしょうね^^
by asahama (2016-02-03 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。