SSブログ

鎌倉にJAZZを聴きに・・・えのすいも [紀行]

何年ぶりなのか忘れてしまうほど久しぶりに鎌倉に行ってきました。(1月下旬)
IMG_1871.JPG
目的は、15年くらい前の職場のメンバーでJAZZを聴くための遠征旅行でしたが、一泊旅行でしたので、鎌倉をいろいろと楽しみました。
(大仏様は工事中ということでお会いすることができませんでした…。)

IMG_1859.JPG
駅から徒歩1分のホテル。まさに大正ロマンの世界で、
私たちが泊まったのは和室でしたが、炬燵がありました^^!
まずはホテルに荷物を預け、『えのすい』(新江の島水族館)へ!
IMG_1901.JPG
季節来遊魚水槽と海流マップ
親潮や黒潮がボタンで光るようになっていてきれいでした。
娘は光モノに目を輝かせていましたが、いろいろあるから行こう~となんとか次へ。

IMG_1902.JPG
おぉ、久しぶりのイソギンチャク。流れに身を任せている感じがいいなぁ。

IMG_1952.JPG
鎌倉と言えばシラスなんですね。
シラス(カタクチイワシ)の展示もしていました^^
イワシ系は個人的にずっと見ていても飽きることがないです。

IMG_1999.JPG
「海月の惑星」
球体の中に泳ぐクラゲは幻想的でした。

IMG_1970.JPG
プロジェクションマッピングで「海月の宇宙(そら)」を楽しみました。
IMG_1967.JPG
海月の水槽と映像が混ざって素敵なひとときでした。

IMG_2013.JPG
相模湾大水槽
イワシの大群はずっと見ていたい…。
お昼は軽めに済ませていたので、皆お腹がすいてイワシが食べたいーシラスが食べたいーと言いながら楽しかったです。

IMG_2022.JPG
深海コーナー。無重力っぽい。
ヒトデがなんとなくビリヤードっぽかったのでピンボケですが載せます。
キューはイセエビのヒゲです。

IMG_2037.JPG
クラゲが充実してました。
お土産コーナーではついクラゲのぬいぐるみを買ってしまいました。

えのすいから鎌倉に戻るときに見かけた風景。
IMG_2090.JPG
ファミレスの屋根の上でカラスとトビの対決!でしょうか。

今回の旅の目的地
IMG_2092.JPG
ピアノとベースとドラムス、そしてボーカルで、音はもちろん素敵でしたが、
会場がとても小さくアットホームなライブで寛いでしまいました。

IMG_2100.JPG
料理も美味しく、お酒も美味しく、バーボンやカクテルをいろいろといただきました。

さて、一夜明けて次の日、鶴岡八幡宮にお参りに行きました。
IMG_2111.JPG
街角でみかけたイソヒヨドリ

お昼ご飯はまたJAZZが流れるところへ。
IMG_2112.JPG

半年ぶりくらいの旅行でしたが、JAZZと水族館(そして少し鳥)、堪能できました。
ハトサブレを買って帰りました。



nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

Baldhead1010

動物は海からやって来た・・・水族館はいつ行っても興味津々です^^
by Baldhead1010 (2016-02-06 16:40) 

me-co

えのすい、また行きたいな~
重圧から解放されたら行ってこようかしら?・・・娘。ともども(受検&受験)

by me-co (2016-02-07 01:07) 

sasasa

水族館って、本当に癒されますよね(^_^)
こんな素敵なところでジャズを聴くといのもいいですね!
by sasasa (2016-02-07 16:14) 

いろは

こんにちは^^
ジャズですか〜私は昨晩、ピアノ・リサイタルに行って来ました。
もう何年ぶりでしょうか...やはりCDとは違って迫力がありました。
鎌倉は観るところが多くて一日では足りませんね^^
水族館は大好きですが、江ノ島はまだ行っていないのです。
体調も良くなってきましたので、今年はいろいろ出かけたいと思っています。


by いろは (2016-02-07 16:35) 

ねこじたん

鎌倉ってだけで オサレなのに
オサレ旅館にオサレミュージック
ゆったりできて よかったですね♪
by ねこじたん (2016-02-08 08:36) 

はてみ

カラスとトビの対決…!
トビが優勢に見えますが、どっちが強いんでしょうね?
私もどこか旅行に行きたいなあ~。
by はてみ (2016-02-08 12:30) 

きまじめさん

1枚目、江ノ電ですか。
こんなカラフルなのも走っているのですか。
珍しもの好きなので今度見に行きたいです。
生のジャズ、もう長いこと聴いていません。
by きまじめさん (2016-02-09 22:03) 

asahama

■Baldhead1010さん、
私も水族館大好きで、旅行に行くたびその土地の水族館になるべく立ち寄るぐらいのときもありました。
美ら海、鹿児島、大洗、葛西臨海、品川、池袋サンシャイン、アクアマリン福島、松島、、、
まだあったような気がしますが、いろいろなところに行っています。
by asahama (2016-02-10 00:28) 

asahama

■mecoさん、
えのすい、永年の憧れでしたが夢が叶いました^^
ダブル受験(受検)、がんばってくださいね。
そして雪がなくなったらえのすいへ!!

by asahama (2016-02-10 00:29) 

asahama

■sasasaさん、
JAZZにお酒に、素敵なひとときです☆
なんだか癒されました~とつい言ってしまいそうですが、
1月下旬のはずですが遥か昔に思えます…!
by asahama (2016-02-10 00:30) 

asahama

■いろはさん、
ピアノもいいですね~♪
自分はもともとクラシックピアノを習っていましたので、
基本はクラシックです。
最近、「皆で一緒に行く」というとJAZZを聴きながらお酒、というのもけっこう良くて、定例会のようになっているメンバーなんです~
私がでかけたときはとても寒くて外を歩くのはちょっと辛かったです。
暖かくなったらぜひおでかけください。そのころには大仏様もお会いできるようになっていると思います。

by asahama (2016-02-10 00:34) 

asahama

■ねこじたんさん、
鎌倉全体がおしゃれでしたね!!
駅もいろいろ食べるお店も、見るだけでも素敵なカフェとか…
多分20年ぶりくらいでした。
電車で1時間半くらいですので、また行きたい場所になりました。

by asahama (2016-02-10 00:36) 

asahama

■はてみさん、
トビとカラスの強弱は時と場合によるんでしょうかね~
このときも実は何か食べ物を取り合っているという感じでした。
旅行、私もしばらくぶりでしたが楽しかったです。
このほかにも鹿児島にも行きました。青森にも行く予定です。
土日ででかけているので平日がつらいですがあんまり贅沢は言えません!

by asahama (2016-02-10 00:37) 

asahama

■きまじめさん、
この江ノ電はちょっと賑やかな絵ですね~
何台かみかけましたが、いろいろな装丁(というのだろうか)でした。
車窓からの眺めがまた良く、海を眺めたり、町や家の中を通り抜けたり、「江ノ電」も楽しめましたよー
by asahama (2016-02-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もずく吹上浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。