SSブログ

吹上浜 [随想]

吹上浜の夕日
IMG_8419.JPG
相方の方の祖母が亡くなったため、娘も連れて鹿児島に行って来ました。

鹿児島県日置市というところ。
法要を済ませたあと、近くにある吹上浜という海岸に、何年振りかにちょっと行ってみました。
日本三大砂丘のうちの一つでもあり、47kmに及ぶ砂丘は日本一の長さというのは今回初めて知りました。
IMG_8382.JPG
雲もたくさんあって表情豊かな空。
たまたまだとは思いますが、自分方の祖母が亡くなったときも「青空に活発な雲がある空」だったと思い出しました。

親類の人の話だと、昔ここでたくさんのアサリがとれた、とか地引き網できびなごがたくさんとれた、とかいろいろ話してくれたのも思い出します。
IMG_8416.JPG
たくさんの貝殻が落ちていて、娘は義兄と一緒に貝集めをしています。

IMG_8390.JPG
IMG_8406.JPG
久しぶりに会う義兄さんにすっかりつきっきりの娘。お父さんと同じDNAを感じるのだろうか。

IMG_8415.JPG
IMG_8461.JPG
一年前の12月に来たときは揃ってお元気だった祖父母でしたが、昨年12月以降、急に弱ってしまったようです。お祖父さんはこの夕日を見ているときは入院されていました。

IMG_8441.JPG
そして東京に戻った2日後、お祖父さんも亡くなったという知らせが届きました。

急に寂しくなってしまいましたが、お義母さんは7人兄弟でたくさんの親族がいます。
IMG_8325.JPGIMG_8322.JPG
娘も同年代の子と会えて竹藪や大きな松ぼっくりで良く遊んでいました。

IMG_8310.JPG
往路の飛行機にて。噴火直前の桜島。
私にとって鹿児島は(いろいろな意味で)暖かいところでもあり、大自然を感じる場所でもあり。





nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

Baldhead1010

世代はどんどん変わって行きます。

ほんとに絵になる海岸風景ですね。

こういうところで、毎日雲や夕焼けを狙ってみたい。
by Baldhead1010 (2016-02-10 04:38) 

ゴーパ1号

お悔やみ申し上げます。
鹿児島なのですか。
大きな大きな松ぼっくりですね!
by ゴーパ1号 (2016-02-10 12:52) 

いろは

こんにちは^^
親族が亡くなるのはとても辛い事です。
心からお悔やみ申し上げます。

素晴らしい夕日に感動しました!
海辺で貝殻を拾うのはとても楽しいですね〜
私もつい捜してしまいます^^
by いろは (2016-02-10 16:36) 

sakamono

雄大な海と空と不思議な雲。素晴らしい風景ですね。
やっぱり血がつながっていると、どこか感じるモノがあるのかもしれません。
by sakamono (2016-02-16 00:59) 

ぼんさん

心からお悔やみ申し上げます。
とても美しい海岸、夕日そして雲ですね。
by ぼんさん (2016-02-18 07:23) 

asahama

■Baldhead1010さん、
世代はどんどん変わっていく…そう思います。
一日一日とか、寄せてはかえす波のリズムとか、
もう少し大括りで世代が変わっていって…
という時の流れを感じます。

by asahama (2016-02-21 08:39) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
鹿児島に行って来ました。一年ちょいぶりでした。
やっぱり鹿児島は関東とは違うな~と思います。
クモとかも大きいですし松ぼっくりもこんなに大きいのがあるとは!
松葉も長さが30センチくらいあってそれもびっくりしましたよ。

by asahama (2016-02-21 08:41) 

asahama

■いろはさん、
メッセージありがとうございます。
貝集め楽しいですよね^^
最初「見つけた!」と嬉しそうにしていた娘ですが、
ごろごろと転がっているので夢中になって集めていました。
少しもってかえってきて、ネックレスにしたりしました。

by asahama (2016-02-21 08:42) 

asahama

■sakamonoさん、
相方と義兄さんはとても似ているのもありますが、
娘にとっては義兄さんの方が優しいというのもあり、いろいろ話を聞いてもらっていました。
一緒に貝集めをしたのは良い思い出になったことと思います^^

by asahama (2016-02-21 08:44) 

asahama

■ぼんさん、
いつも変わらない海岸です。
右も左もずっと砂浜が続いています。
これが47kmも続いているというのですが、ものすごいスケールですね。


by asahama (2016-02-21 08:46) 

旅爺さん

2枚目の鱗雲が凄いですね。
3枚目は絵になる写真です。
カメラ持参で行くと色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-02-21 09:36) 

せつこ

海岸って面白いよね、探すと色々落ちていて。
先日、娘と同じ学年の子のお母様が亡くなられました。
知っているだけでも3人亡くなってます。
私も、もうそんな歳になりました。
by せつこ (2016-02-21 21:05) 

きまじめさん

おいくつで逝かれても寂しくつらいものです。
お悔やみ申し上げます。
そんな時でも、お嬢ちゃまのかわいい姿に慰められますね。
広々とした砂浜、美しい空、同年代の子たちとの遊び
お嬢ちゃまの心には、きっと記憶として残っていくのでしょうね。

by きまじめさん (2016-02-24 22:05) 

asahama

■旅爺さん、
この日の雲はものすごく表情豊かでした。
空一面鱗雲で、広い広い海岸で、砂浜で、という
普段味わえない世界でした。
あ、因みに荷物を減らすためにカメラ持っていきませんでした。
スマートフォンのカメラで撮影です^^
by asahama (2016-02-28 08:09) 

asahama

■せつこさん、
吹上浜の砂は白っぽくてきれいです。
あまり東京あたりの海岸では見かけない美しさと思います。
寄せては返す波をぼんやり眺めてしまいました。
貝殻集め、娘は夢中で、
持って帰ってきた貝殻でネックレスを作っていました。
月日の流れは早いな…と思います。

by asahama (2016-02-28 08:12) 

asahama

■きまじめさん、
ありがとうございます。
5歳になった娘も「亡くなる」という意味が少し分かるようでした。
鹿児島のうちはひ孫も沢山いて、賑やかで、
竹藪とか普段身近にないですし、自然と溶け込んでいました。

by asahama (2016-02-28 08:21) 

ねこじたん

ご事情があれですが
暖かい場所って いいですね
貝 ポテチみたい
by ねこじたん (2016-02-29 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。