SSブログ

つがる通信29『浅瀬石川』 [あおもり]

浅瀬石川に白鳥を見に行きました。
IMG_8692.JPG
オナガガモも列になっていたり、のどかな風景でした。
白鳥はともかくオナガガモは東京にもいますけど、
同じ鳥なのに、随分いろいろな環境のところに渡るものですねー
例えば、自分が見かけるところを書いてみましたが、
①黒石の浅瀬石川(寒い。白鳥の近くでウロチョロ)
②うちの近所の神田川(温暖。たまに雨で川が溢れそうになるときどこに避難しようか)
③井の頭公園(多種のカモ、でかい鯉と共存。人間多い)
④埼玉の別所沼あたりの湖沼(のんびり温暖。人間がほとんど来ない)
…なんだか渡る先で性格とか体質とか違いそうと思ってしまいます。

IMG_8683.JPG
灰色っぽいのは若い白鳥でしょうか。

IMG_8681.JPG
お昼過ぎに行ったら羽繕いをしたりして皆のんびりしてました。

IMG_8694.JPG
河川敷では、ソリの楽しさをまだ味わいたい娘が相方に引っ張ってもらっています。

IMG_8772.JPG
橋から撮った写真。正面遠くに見えるは八甲田です。

IMG_8782.JPG
黒石の「こみせ」にて。親戚のお酒やさんに行って買い物をしたり。

二泊三日の旅でしたが、私がいた間は降雪無しでした。
IMG_8662.JPG
次の日からまた寒波が来たそうで、寒波とすれ違ってしまったようです。

IMG_8660.JPG
もう1か月経ってしまって、黒石は今頃どんな様子かな…
もう少し春めいているのでしょうか。

最後に弘前燈籠祭りの写真を一枚追加します。
IMG_8726.JPG
暖かくてちょっと斜めに(^^;

IMG_8574.JPG
今度は春か夏に行きたいなぁと思ってます。





nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

キタノオドリコ

オナガガモって、ちょっと言いにくい(笑)。んがんがってなるからかな。
この白鳥たちも今頃、北帰行でしょうか。
これが「こみせ」。上越の「がんぎ」だな。風情がありますねぇ。
by キタノオドリコ (2016-03-19 07:05) 

asahama

◼︎キタノオドリコさん、
確かにンガンガかもですね
んがんががも。
ちなみに私は「手術室」ってなかなかうまく言えません。
「オペ室」とかって回避してます。
こみせは昔から変わらないですー
木のアーケードです。

by asahama (2016-03-19 08:02) 

旅爺さん

白鳥が沢山来ていて見応えがありましたね。
八甲田山には2回行きました、青森ねぶたも2回行きました、良い所ですね。
by 旅爺さん (2016-03-19 09:05) 

sakamono

こうして見ると、白鳥ってデカいですね。近くに来られたら、ちょっとコワイかも。
1列になったオナガガモも、首を傾げたような雪灯籠もカワイイです^^;。
by sakamono (2016-03-19 13:19) 

ゴーパ1号

夏も良さそう(*^^*)
by ゴーパ1号 (2016-03-19 23:12) 

me-co

そりよりも・・・
もっと楽しいヤツをお教えいたしましょう!(^o^;)
by me-co (2016-03-20 01:28) 

asahama

■旅爺さん、
白鳥、すぐ近くまで近づけました。
さすが、旅爺さん、弘前の桜もご覧になったですよね。
青森だけでも少なくとも5回いらしてるんですね!!
青森はお水が美味しいところだな~と思います。
水道の水もとても美味しくて。

by asahama (2016-03-21 07:00) 

asahama

■sakamonoさん、
白鳥、すぐ近くに行けるような場所に集まっていてくれて、
のんびり観察しました。
もう一回行ったときはあっちの川岸に行ってしまって観察できなかったりもしましたが…。
首を傾げた雪燈籠、面白いですよね。ちょっと「うーん」とか困ってそうです^^;

by asahama (2016-03-21 07:02) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
青森の夏もいいですよ~
でも意外と暑かったりしてびっくりすることもありましたよ^^;
夏はねぶた祭りですかね~
五所川原の立佞武多を見に行きたいんですよね~

by asahama (2016-03-21 07:05) 

asahama

■me-coさん、
me-coさんにそう言われるのを心のどこかで待っていたような気がします^^;
私もソリをやっていてふと「スキーもいいな」と思ったりしたのです。
東京に帰ってきて娘は近所のスケートに行ってますますウインタースポーツへの興味が増しているようです。
今度はスキーですかね!

by asahama (2016-03-21 07:07) 

ねこじたん

ソリにはまっちゃったのですね
こみせ いいとこですね
すてきだな〜
by ねこじたん (2016-03-21 08:03) 

きまじめさん

広々とした河川敷をソリで引いてもらったら
それは楽しくてやめられないでしょうね。
来年はスキーですか。たのしみです。
by きまじめさん (2016-03-22 00:22) 

ぼんさん

たくさんの白鳥を見られて、また、素晴らしいお写真も撮ることができて、楽しいひと時を過ごされたとお察しいたします(^.^)
by ぼんさん (2016-03-22 07:46) 

sasasa

白鳥たくさんいますね(^_^)
6枚目の写真、すごく好きです。
by sasasa (2016-03-22 22:53) 

asahama

■ねこじたんさん、
ソリははじめての体験でしたが、最初からとても楽しんでいました。
最近はじめてアイススケートにも行ったのですが、
とても好きなようです。
こみせ、古くからあるアーケードみたいなもので、
これを通っていくと雨に当たらなくてよいのですが、
最近減ってきてしまったと思います…。
by asahama (2016-03-23 08:38) 

asahama

■きまじめさん、
先日、スケートにも挑戦して楽しんでいたので、
来年はスキーを経験させてみたいです。が!私がウン十年ぶりに滑れるのか…というのが心配です~
^^;

by asahama (2016-03-23 08:39) 

asahama

■ぼんさん、
普通ないくらい暖かい日で、始終じゃーじゃーと音を立てながら雪解けしてましたが、
身軽にお散歩や雪遊びができたところもあります。
白鳥にも会えて良かったです。

by asahama (2016-03-23 08:41) 

asahama

■sasasaさん、
このこみせ通りは江戸時代からあるものだそうですよ~
敷石や木の感じ、歴史を感じます…。
部分ごとは個人の敷地だそうですが、商店街全体がつながって作られていてるものです。

by asahama (2016-03-23 08:49) 

Baldhead1010

オーロラ、旅行パンフレットのようなのは、とても肉眼では無理ですね。

運が良ければと言うことで^^;
by Baldhead1010 (2016-03-26 07:24) 

asahama

■Baldhead1010さん、
おかえりなさいませ。
風邪をひかれたとのこと、早く回復しますように。
オーロラの写真、ゆっくりと楽しみにしています。
by asahama (2016-03-26 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。