SSブログ

春が来たなぁという近況 [随想]

雪の写真の後で今度は春が来たなぁという近況を…

春はいろいろな区切りでもあり、うちは私も相方もまた異動
(今気づきましたが二人とも2年連続で異動だ!)
先週、異動一覧も出揃って、一気に回りは年度末モードです。
娘は年長クラスになり、「あと何日でクローバー組」と
お姉さんになる嬉しさと「責任感みたいなもの」を感じているようです。
IMG_9073.JPG
いつも朝登る坂にも春が来ましたが、今年は工事が入っています。
小学校の解体工事がはじまったので、工事後は右側ががらりと変わるでしょう。
桜の右のカイヅカイブキのような針葉樹は根元をだいぶ前に切られていますが、
フェンスにしがみついてがんばっています。

また、畑の方もここ数年は芋の栽培と雑草抜きがメインになってしまい、
私と相方の仕事も次の数年は忙しさが増すことが予想され、
畑まで片道1時間半くらいかかるのも相俟って、
継続せずいったんお休みをすることに。
先週、支柱などの片づけをしてきました。
借りはじめはスギナだらけだった畑でしたが、スギナはほとんどなくなり、
ハコベやホトケノザがたくさん咲いていました。
7年続けていたので少し寂しいですが、その分ベランダ園芸をがんばろうと思います。
畑近くの産直では、ここの土地の「のらぼう菜」をはじめ春の野菜が並んでいました。

また、先日、ゴーパ1号さんとはてみさんと浅草でお会いしました。
IMG_9032.JPG
昼間から日本酒をタシナミました。

朝から本降りの雨が途中から止んで、浅草を散歩しましたよ。
日本酒を飲みつつ、外の雨を見て今日は歩くのは無理かなぁなんて言ってましたが、
飲み終わる頃には晴れていて、とても素晴らしいご褒美のように思ってしまった。
IMG_9047.JPG
スカイツリー(登ったことはないけど)と隅田川と水辺ライン、のどかでしたー。

公園にはたくさんの白い鳩、かと思ったらカモメでした!
IMG_9050.JPG
カモメたちはベンチに座ったおじさまに近づき、一斉に見つめていました。
そして私たちが観察のためにちょっとでも近づくと飛び去るのです。(~_~;)

IMG_2135.JPG
実際にお会いするのは久しぶりで、とても楽しいひとときでした。

最後に数日前の神田川の開花状況
IMG_9068.JPG
まだまだこれからという状況です。
今週末あたり天気が良ければお弁当持ってお花見もしたいですが、
予報はイマイチ…。
どこかでかけようか画策中です。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

ゴーパ1号

ちょっとしか居られなくて申し訳なかったです^^;

by ゴーパ1号 (2016-03-26 10:26) 

キタノオドリコ

異動ですか。あわただしくなりますね。私は残留組。新年度のことを考えるとブルーです。
お嬢は年長さんかぁ、早いねえ。
浅草で昼酒・・・渋い三人娘だぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2016-03-27 06:41) 

Baldhead1010

別れと出会いの季節でもありますね。

入学式まで桜の花が残ってくれるといいのですが。
by Baldhead1010 (2016-03-27 08:11) 

はてみ

けっこうな急坂を親子で登っていく姿にきゅんと(?)してしまいます。
このあいだはどうもありがとう。
天気予報を裏切る青空で、よかったね。
by はてみ (2016-03-27 18:22) 

sasasa

お写真からも光の感じとか空の色とかから春を感じます。
こちらも日に日に雪が融けていき、
空気の質感も冬から春へと変わってきていますよ(^_^)
春は出会いあり、別れあり、
色々区切りの季節ですね。
by sasasa (2016-03-28 14:24) 

sakamono

昼から日本酒、良いですね^^;。ツマミはホタルイカを干したモノ??
のらぼう菜、売られていましたか。あれ、美味しいんだよなぁ...。
by sakamono (2016-03-28 22:59) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
いろいろお話できましたしね。
天気も良かった^^


by asahama (2016-04-03 07:52) 

asahama

■キタノオドリコさん、
おととい異動しました^^;
数十メートル移動しただけですが、仕事の毛色が随分違うので、しばらく慣れません。
娘の年長もあと一年かぁという感じです。

by asahama (2016-04-03 07:55) 

asahama

■Baldhead1010さん、
出会いと別れですね…
新しい出会いを大切にしばらくがんばろうと思います。
桜の花、東京はちょうど満開です^^!

by asahama (2016-04-03 07:56) 

asahama

■はてみさん、
急坂登り写真、私も構図的に好きなようで、
四季折々の急坂登り写真を撮っていることに気づきました。
^^
先日はお会いできて楽しかったです。
公園のカモメが個人的には面白かったー

by asahama (2016-04-03 08:00) 

asahama

■sasasaさん、
日も長くなってきて、春ですね~
でも昨日は冷え込んで「花冷えだぁ」と思いました。
今朝は寒そうな細かい雨が降っていて…。
だんだんと春になりますね。
異動してしごともガラリと変わって新たな気持ちですー

by asahama (2016-04-03 08:03) 

asahama

■sakamonoさん、
ホタルイカ、干したものをライターで炙って食べるというものでした。
日本酒のおいしいお店でしたよー
のらぼう菜、今が旬ですかね。二袋買ってきましたがすぐに食べてしまいました。さっと茹でて美味しいですよね~!!
また買いに行きたいのですが…
by asahama (2016-04-03 08:05) 

せつこ

ブログ仲間と楽しそうです。
by せつこ (2016-04-10 08:10) 

ねこじたん

おいらも 異動組です
ムスメッコの責任感 大事に育てたいですね♪
お二人共 お元気でした?
by ねこじたん (2016-04-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。