SSブログ

黒鳥と綿毛 ベランダで [園芸]

16日土曜日、数年ぶりに牡丹『黒鳥』が花をつけてくれました。
IMG_3852.JPG
※上の写真は17日に撮影したものです

うちには2種類の牡丹があって(赤い色の『太陽』と、黒い『黒鳥』)、
太陽は毎年咲いてくれているのですが…
IMG_3807.JPG
自分のブログで検索してみると、2011年6月17日2008年4月30日が出てきました。
牡丹の花はせいぜい数日しか咲いてませんが、随分と開花時期に開きがありますね…
しかも2008年当時にあった鉢がけっこう今もあってしみじみとしてしまいました。

この前の土日と言えば熊本や大分で大きな地震がありました。
親戚が熊本市内や南阿蘇に住んでいて、とても心配をしました。
心配はしても何もすることもできないので、予定通りベランダの掃除をしました。
黒鳥の写真も沢山撮ったのですが、紫陽花の鉢にタンポポの綿毛前を見つけました。
IMG_3820.JPG
何だか立派な綿毛になりそうな予感です。

次の日(日曜日)、
IMG_3829.JPG
写真では伝わらないかもしれませんが大きな綿毛でした。

ふわふわの綿毛ですが、次の瞬間娘によって吹き飛ばされました。
相方はベランダの鉢中がタンポポだらけになることを心配していました。

IMG_3836.JPG
背景はローズマリーで青い花をたくさんつけています。

IMG_3837.JPG
日差しも強くて、少しまぶしそうなのを何枚か

IMG_3842.JPG
この日、風もものすごく強く、ちぎれ飛びそうでした。
強風と豪雨にもめげず、頑張ってベランダの床面の高圧洗浄とメダカ鉢のかいぼりをしました。
かいぼりは難儀でした。

IMG_3851.JPG
陽が落ちてくるとまた少し花を閉じ、というのを何日か繰り返すようです。

畑もやめてしまったし、ベランダへ力を注ごうと思い、いろいろ買い込みました。
IMG_3854.JPG
とっかかりにナデシコ2種を足してみたりして。
それ以外のローズマリーとエリカと黒クローバーはむかーしからあるものです。

それ以外にもミニトマトとバジルの苗、二十日大根、ブロッコリースプラウト、
彩りがほしいと、ナスタチウム2色とラベンダーとマリーゴールドも
大雨の中買ってきました。
ベランダ用の大きなプランターとか検討してしまいそうな自分…
でもまだちょっと検証が必要と鉢を増やすのは慎重にしたい…
徐々にベランダの風景も写真に収めていきたいと思います。



nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

Baldhead1010

熊本の地震、明日は我が身かと心配です。

綿毛の飛んでしまったタンポポの頭、共感を覚えます^^;
by Baldhead1010 (2016-04-19 04:37) 

キタノオドリコ

数年ぶりとは嬉しいですよね。
うちの庭のタンポポの花をばっさばっさなぎ倒すと、なんと次の日には綿毛に変身・・・なんだかすごいなぁと思います。
めだか鉢もかいぼりって言うんだ(笑)。そっかぁ、めだか目線で言えば鉢は宇宙だもんね。
熊本の地震はひどいねぇ。いろいろ思い出します。
by キタノオドリコ (2016-04-19 06:14) 

はてみ

鳥の名を持つ花なのですね~。
うちのベランダにもなかなか花をつけない鉢がたくさんあるみたい、咲くのはさぞ嬉しいんでしょうね。
先日絵の個展を見に阿佐ヶ谷駅の北側に行きましたら、八重桜の並木がありまして、お花見ができました。
親戚の方々はご無事でしょうか。なにかしたいと思っても、個人からの物資が滞っているなどと報道で聞くと、今はなにもできないつらさを耐えることが、すべきことなのかなあと思ったりします。
by はてみ (2016-04-19 12:46) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ベランダで牡丹とは風流ですね〜。

地震…心が痛みます。

by ゴーパ1号 (2016-04-19 13:18) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい牡丹に見惚れています(^^)
黒と名がつく植物には惹かれます。
でも、なかなか思うような色が出ないのですが、asahamaさんのお写真は
とても素敵に撮れていますね♪
タンポポの綿毛も綺麗〜〜
by いろは (2016-04-19 16:55) 

asahama

■Baldhead1010さん、
熊本地震はなかなか収まらないですねぇ。
今でもテレビで地震速報がたびたび流れるので、
心配です。

by asahama (2016-04-23 06:20) 

asahama

■キタノオドリコさん、
鉢植えの牡丹なので、ちょっと限界があるのかなぁと実家の庭に地植えさせてもらおうかと悩んでいました。
またこういう風に咲いてくれると嬉しいです。
タンポポだけでなく植えてないドクダミとかが鉢植えに生えていたりしてびっくりします。
熊本の地震は余震が収まらなくて心配です。
ライフラインは徐々に復旧しているようですが…

by asahama (2016-04-23 06:29) 

asahama

■はてみさん、
黒鳥、名前と色が気に入ったのですー
この牡丹も10年近くなるんですが、たまに植え替えしてますが、
鉢植えのままの難しさもありますね。
阿佐谷北、私、一人暮らしのとき住んでいたんですよ~
お花見できてよかったです。
熊本地震、義母が市内に住んでいて、水が止まって大変だとのことでした。私も、慌てるだけでなく耐えるというのができることなのかな、と思ったりしましたが、連絡が取れるまではやっぱり心配してしまいます…。

by asahama (2016-04-23 06:39) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
あ、、、うちはベランダしかないので、
当然、お庭に憧れますー^^
でもベランダは私のくつろぎスペースになっています。
地震、余震が収まってくれーと祈ってます。

by asahama (2016-04-23 06:42) 

asahama

■いろはさん、
黒がつく植物、惹かれます!
黒鳥もそうですが、黒クローバーが私の原点ですね。
あとはチョコレートコスモスとかも惹かれます。
この日は一眼を引っ張り出して撮りました。
最近は専らマクロレンズです^^

by asahama (2016-04-23 06:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ボタンってやはり花の女王の素晴らしさですね。
by 旅爺さん (2016-04-23 08:12) 

me-co

こんにちは。牡丹は、隣街に立派な牡丹園がありまして、今まで何度も足を運んだことがありますが、いろんな種類があります。
GWは多くのお客さんで賑わいますが、適度な混み具合なんでいいですよ~♪
by me-co (2016-04-23 13:08) 

sasasa

黒鳥って、牡丹の名前なのですね。
綺麗ですね(^_^)
タンポポの綿毛、ふぅってやりたくまりますよね。
自分も子供のころ、畑のそばでそれをやったら、
両親に怒られた事があります(^_^;)
by sasasa (2016-04-24 16:01) 

sakamono

『黒鳥』という名称と見て、なるほど、ピッタリのネーミングだと思いました。
大振り過ぎず、気品があるように感じられます。
綿毛って、間近で見ると、とてもキレイだと思います。
by sakamono (2016-04-25 23:06) 

asahama

■旅爺さん、
牡丹の花、存在感ありますよね。
黒い牡丹の色は何ともいえない色で、
咲いたときのうれしさはひとしおです^^

by asahama (2016-04-29 06:31) 

asahama

■me-coさん、
牡丹園ですか!!
今頃一番咲く時期かもしれませんね。
ちょうど連休中は牡丹の競演ですね^^

by asahama (2016-04-29 06:34) 

asahama


■sasasaさん、
黒鳥、そうです牡丹の名前でした。いきなり書いてしまいましたね^^
因みにもう一種類赤い牡丹もあるんですが、その名前は「太陽」というのです。
タンポポ、この綿毛は何というか大きくて毛並み(?)も密集しつつも揃っていて、立派だったんですよ~
私も小さいころ綿毛を飛ばすのは何度もやりました^^;


by asahama (2016-04-29 06:39) 

asahama

■sakamonoさん、
黒鳥の不思議な色には私も惹きこまれてしまいます。
春はいろいろな花が咲くので、
朝のくつろぎの時間になってます^^
最近はつるばらが咲き始めています~
by asahama (2016-04-29 06:44) 

ねこじたん

ベランダ 立派なのいっぱいですね!
ワタゲちゃん きれいだな〜
今日探したのですが だいぶ旅立ってて
撮れませんでした
by ねこじたん (2016-04-29 20:10) 

asahama

■ねこじたんさん、
綿毛、昨日の風で吹き飛んでしまったのでしょうか!!
ものすごく風が強かったです。(;゚Д゚)
ブルーベリーの鉢は倒れるし…
ベランダは今が一番旬です^^
冬は相当寂しい感じですし、夏は灼熱という感じになってしまうので…

by asahama (2016-04-30 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。