SSブログ

干潟遊び [随想]

IMG_3932.JPG
5月某日、干潟遊びをしに行きました。

IMG_4115.JPG
皆、素足でじゃぶじゃぶと入って、貝を探しています。

そのうち、「キリッキリッ」という声が聞こえ…
コアジサシがすぐ近くをヒラヒラと飛びまわっていることに気が付きました!!!
こんなに近くを飛び回っているとは…と一番はしゃいでいるのは私でしたが。
↓右上にコアジサシが飛んでる、娘とコアジサシの(私にとってはとても貴重な)ツーショット
IMG_4117.JPG

このへんにもいるとは思っていましたが、餌を採りに来ているようです。
IMG_4040.JPG
この日、久しぶりに一眼レフを持っていましたが、超広角レンズしかつけておらず、
一番アップで撮れたのがこれです↓
IMG_4036.JPG
水に飛び込んだ後。でも魚は嘴に無いので失敗だったようです^^;

足元にはあちこちに魚の大群がいます。こんなにいるんだ!と少しびっくりしました。
IMG_4006.JPG

見ているとけっこう何回も飛び込んでいて、
毎回命中しているわけではないようです。
右下のシラサギの餌の採り方の方が効率的な感じです…
IMG_3999.JPG

IMG_4054.JPG
コアジサシの飛ぶ様子は鮮やかで、久しぶりに見られて嬉しかったです。

そうそう、貝の収穫ですが、あまり採れませんでした。
IMG_9572.JPG
とても活きが良く元気でしたが、まあまあの大きさのは数個しかなかったのでこの後、離してきました。
ヤドカリや小フグなども見かけて楽しかったです。

IMG_9541.JPG
最後に乗った観覧車。私はちょっと怖かったです。
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

Baldhead1010

潮だまりは大人でも十分に時間がつぶせますね。

こちらではアサリの数がずいぶん減って、禁漁になっているところがたくさんあります。
出なくなると余計に酒蒸しを食べたくなります^^
by Baldhead1010 (2016-06-06 05:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
可愛いお嬢ちゃんと貝拾いが楽しめましたね。
この想い出も一生の宝物ですね。
by 旅爺さん (2016-06-06 06:00) 

キタノオドリコ

浜遊びや磯遊びは楽しいですね。あ、鳥遊びにシフトですか(笑)。
忙しくとも、ちゃんと遊ばないとだめなんだなぁ。
by キタノオドリコ (2016-06-06 06:17) 

はてみ

写真で見ると干潟遊びはいっそう楽しそうですね。
貴重なツーショットが撮れてよかった(^^)
コアジサシはせっかく水に突っ込んでも収穫なしだと、どうも労多くして…という感じですね。少しの動きで取るサギのほうが、確かに効率的。
by はてみ (2016-06-06 12:45) 

いろは

こんにちは^^
干潟遊びは楽しいですよね〜
鳥も観られて良かったですね♪
コアジサシが綺麗に撮れていますね。お嬢さんも可愛い〜〜(^^)
by いろは (2016-06-06 16:09) 

春分

リトルターン・プロジェクトのコアジサシ観察会の募集が始まりました。
私は25日にエントリー。
by 春分 (2016-06-07 07:32) 

sakamono

こんな浅瀬に小魚がたくさんいるものなんですね。驚きです。
大人になっても、磯遊びは楽しいですね。潮だまりなんかで
小さな生き物を観察したり^^;。
by sakamono (2016-06-09 23:18) 

sasasa

干潟遊び楽しそう(^_^)
水の中には魚が沢山いるのに、
コアジサシ収穫失敗してるのですね(^_^;)
by sasasa (2016-06-12 22:38) 

ねこじたん

最後の写真 すっごいすてき〜
いろんな体験ができるって
ムスメッコ すてきだな♪
by ねこじたん (2016-06-14 20:32) 

asahama

■baldhead1010さん、
干潟、裸足の感触も不思議だし、生き物がたくさんいて、
楽しかったです。アサリ、どこも減っているのでしょうか…
ここは特に潮干狩り場というわけでもないので、
ほとんどいないです。
小さい巻貝はたくさんいました。

by asahama (2016-06-18 06:22) 

asahama

■旅爺さん、
楽しすぎて、実は2日連続で行ってしまいました。
次の日がちょうど大潮だと分かったので^^;
コアジサシは一日目の方がたくさん会えました。

by asahama (2016-06-18 06:23) 

asahama

■キタノオドリコさん、
お忙しそうですね、、、
私は忙しすぎると遊びの時間も少なくなってずっと仕事になってしまいます。
今はオンとオフが作れている少し良い状態なのかも…
鳥見、エキサイティングでした!

by asahama (2016-06-18 06:27) 

asahama

■はてみさん、
いやあ干潟、夢中になりました。
潮だまりに小魚の群れが取り残されていたり、
ちょっとしたくぼみに子フグがいたり、
上を見上げればコアジサシ!
シラサギは狙って仕留めてましたよ^^


by asahama (2016-06-18 06:31) 

asahama

■いろはさん、
途中からコアジサシに夢中になってしまいました。
久しぶりに一眼を持ってでかけたのは良かった!と思いましたが、
広角レンズしかなく…
でも葛西臨海公園は干潟もあるし、木々のたくさんの場所もあり、
いろいろな写真が撮れて、楽しかったです。

by asahama (2016-06-18 06:35) 

asahama

■春分さん、
懐かしのリトルターン・プロジェクト
取組が続いていることが嬉しい。
かわいいヒナが見られるといいのですがー^^

by asahama (2016-06-18 06:37) 

asahama

■sakamonoさん、
日差しが強かったですが、
干潟の生ぬるい海水に使って干潟遊びに没頭しました^^
手足を洗うシャワーもあるので、気軽に遊べます。
そういえば、オフ会でバーベキューをやったの、懐かしいですねー!

by asahama (2016-06-18 06:39) 

asahama

■sasasaさん、
コアジサシ、ずっと観察してたのですが、
何度もチャレンジしているように見えました。
シラサギみたいに採ればいいのにーと思いましたが、
コアジサシの脚はへなちょこなので、それも多分無理^^;
同じ鳥でも随分違いますねー
by asahama (2016-06-18 06:47) 

asahama

■ねこじたんさん、
最後の写真、観覧車、意外と怖いーと思っていて、
徐々に終わりに差し掛かってほっとしたときに撮りました^^
「もう少しで下に着く^^」という感じです。

by asahama (2016-06-18 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベランダの春初夏ベランダの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。