SSブログ

初夏ベランダの収穫 [園芸]

今朝(6月19日)の収穫
IMG_4287.JPG
ミニトマト、インゲン、ミックスレタス、バジル

以下、ここ1か月くらいのベランダのようすです。
毎日ちょこちょこといろいろなものが採れる楽しい時期です。
IMG_4236.JPG
これは6月5日。キュウリがバットにならない(注)幸せ。
)これまでは週一しか行かない畑でキュウリを育てていたため、しばしば バットくらいの大きさのキュウリが段ボール2箱くらい採れる羽目になっていたこと。
IMG_4261.JPG
張り切って氷をクラッシュしてみてその上に乗せてスティックサラダwith味噌マヨネーズ。
娘の大好物でぼりぼり食べます。(こればかり食べてほかのものが食べられなくなるほど…)

IMG_4238.JPG
同じく6月5日。娘の手にあるのはスグリの実。
今年は数粒しか採れませんでした。渋酸っぱいですが、この味が好きです。

薬味コーナー
IMG_4187.JPG
大葉とミョウガが植えてあります。
大葉は次々採れますが、ミョウガの花がうまく出てきません。
苗を植えて2~3年ですが一度も花を付けないのにこの茂りよう…
プランターでは難しいのか、何か栄養素が足りないのか…

花などもおそらく今が一番良いときです。
IMG_4191.JPG
ラベンダー、娘の保育園のハーブブームをきっかけに、初めて育ててみました。

IMG_4167.JPG
トマトの花、後ろにぼやっと紫なのはクレマチスです。

IMG_4162.JPG
レタスミックスとバジルと大葉

IMG_4158.JPG
ミニバラ、けっこうばしばし剪定したりあまり手入れもしないけど、
健気に咲いてくれる。

IMG_4157.JPG
カシワバアジサイ、今年もたくさん咲いてくれたなぁ。

IMG_4155.JPG
茂り放題のマツバギク。本当は桜(啓翁桜)の鉢植えなんですが。

IMG_4153.JPG
チェリーセージはストロベリーポットに植えています。
イチゴと寄せ植えしています(イチゴは年間数粒しかできない)が、
ものすごい勢いです。この香りが好きなんですよ…
ほかにもツワブキとユキノシタも寄せ植えしてあるという
自分で言うのもなんですが不思議な寄せ植え状態です。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

いろは

こんにちは^^
ベランダとは思えない素晴らしいお野菜と花々。
新鮮なキュウリの丸かじり、子供の頃を思い出します(^^)
大葉は虫に喰われませんか?瑞々しくて美味しいでしょうね^^
by いろは (2016-06-19 15:20) 

Baldhead1010

ご家庭で菜園を作られる・・・お子さんの情操教育にもいいと思います。
ミョウガの花は親株からかなり離れたところに現れますから、プランターでは狭いのか、あるいはミョウガの花を構える必要が無いくらい、肥料が効いているかもしれませんね。

青じそは手元で作るのがベストですね。すぐに間に合います^^
by Baldhead1010 (2016-06-19 15:47) 

sasasa

ベランダで色んなものが採れていいですね(^_^)

by sasasa (2016-06-19 16:34) 

ぼんさん

我が家でもミニトマトは収穫できましたが、キュウリはあまり元気ないです。。
お写真、どれもとてもきれいですね(^・^)
by ぼんさん (2016-06-19 16:34) 

ぴーすけ君

収穫をするのは、今まで毎日気にかけていた作業の集大成!
ハサミを入れる時は、嬉しいですね~♪
by ぴーすけ君 (2016-06-19 17:36) 

旅爺さん

ベランダ菜園と言っても半端じゃないですね。
いろいろ楽しめて収穫物もあるし嬉しいですね。
ミョウガタケは刻んで味噌汁に入れて食べてます。
我家もミョウガはまだ出ませんよ、これからです。
by 旅爺さん (2016-06-19 18:21) 

きまじめさん

氷にのせた採れたてのキュウリを味噌マヨネーズで食すって
最高に贅沢ですね。
我が家ではミニトマトが10粒ぐらいしか採れていません。
by きまじめさん (2016-06-21 00:26) 

キタノオドリコ

こんだけ収穫できれば、もうベランダで十分ですね。
大量のバットキュウリ、見てみたい(笑)。
うちのミョウガ、露地なのにまばらです。雑草に負けて…。
ラベンダー、手でわさわさやって、その手の匂いをかぐのが好きです。
by キタノオドリコ (2016-06-21 06:19) 

はてみ

実も葉も花もあり、にぎやかなベランダですね~。
キュウリがバットにならないのも、ベランダのいいところ。
ところで、バジルは収穫したあと、なにかにすぐ使ってますか?うちのバジル、悪い虫に穴を開けられていて、やつらより先に収穫してしまいたいのですが、遣い途ってスパゲッティ以外なにがあるかな。
by はてみ (2016-06-21 12:33) 

sakamono

チェリーセージ、いい香りがしますね。ウチの庭でも伸び放題になっています。
これだけ野菜が収穫できると、食費の節約にもなりそうですね^^;。
味噌マヨネーズ、しばらくやってなかった。今度やろう!
by sakamono (2016-06-22 21:07) 

asahama

■いろはさん、
ベランダとはいえ意外と虫が来るものです^^;
アブラムシは飛んでくるし、羽虫みたいなものも。
採れたての夏野菜は格別なのですが、
毎日の水やりはけっこうたいへんですー

by asahama (2016-07-02 06:39) 

asahama

■Baldhead1010さん、
ミョウガの話ありがとうございます。
今はこの写真以上に茂っていますがやっぱり花は出てないようです。
プランターが狭いのと栄養が多すぎるのと両方かもしれませんね。
いっそ刈り込んでみようかな…

by asahama (2016-07-02 06:41) 

asahama

■sasasaさん、
最近の日々の楽しみと言ったらベランダくらいになってしまいました~

by asahama (2016-07-02 06:42) 

asahama

■ぼんさんさん、
トマト、うちもミニトマトです。
中玉以上は失敗が多くて^^;
夏野菜は香りが良いですよね~

by asahama (2016-07-02 06:43) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
収穫や花が咲いたときは嬉しいですね…!
枯れてきたりしたりすると悲しくなりますが。
そうそう、最近はベランダのブルーベリーは
ヒヨドリとの争奪戦です^^;

by asahama (2016-07-02 06:45) 

asahama

■旅爺さん、
ミョウガタケで食べてしまえばいいんですね!
お味噌汁美味しいですよね~
今はこれ以上に茂り放題になってきてしまいました。
いろいろと手入れをしないといけませんが、
収穫は嬉しいものですー

by asahama (2016-07-02 06:47) 

asahama

■きまじめさん、
きまじめさんのところはその後どうなりましたか~
うちはどんどん茂ってしまって水やりがたいへんです。
今はインゲンとオクラがちょいちょい収穫できて、
少しずつ楽しんでいます。

by asahama (2016-07-02 06:49) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ベランダに水道がないのが大変ですが、
畑を維持することに比べると随分楽になりました。
ベランダでも雑草がけっこう生えてくるのでびっくりです。
土に混じっていたり鳥が運んできたりするんでしょうが、
スミレが生えてきたときは嬉しかったですね~

あと、なぜかドクダミも生えてます。

by asahama (2016-07-02 06:55) 

asahama

■はてみさん、
バジルは普通に炒め物でもとても美味しいと思います。
ざくざく刻んで炒めてます。
私が良く作るのは鶏肉とナスのバジル炒め(しょうゆ味)です。
お弁当にも良く入れています。
キュウリがバットにならない幸せですが、採れない時期もあって、
キュウリをスーパーで買う、という羽目になることもあって…

by asahama (2016-07-02 06:58) 

asahama

■sakamonoさん、
チェリーセージ、何とも言えない良い香りですよね。
これは10年前くらいに鹿児島で採ってきた小枝を挿し木にしたものなんですよ。
大きくなったものです。
味噌マヨネーズ、おいしいですよね!
キュウリ・人参・大根がぽりぽり食べられます^^
by asahama (2016-07-02 07:00) 

はてみ

影響されて、レタスミックスをプランターで
夫に始めてもらいました。
早く大きくなって食べられるようになってほしいな~。
by はてみ (2016-07-11 12:53) 

asahama

■はてみさん、
レタスミックス、もうずいぶん大きくなったかしら・・・^^;
遅くなってしまいましたがコアジの記事載せました。
あんまりよい写真がないのですよ~

by asahama (2016-07-17 10:54) 

ねこじたん

ベランダがお花屋さんと八百屋さんですね〜
獲れたてのキュウリ 大葉 いいな
by ねこじたん (2016-07-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。