SSブログ

カモミール [園芸]

関東梅雨開けで即夏バテ状態です。
先週は業務のちょっとしたピークでしたが、今日はあわよくば家族でどこかに外出しようかと思いましたが、朝水やりにベランダに出た瞬間、怯みました。
暑すぎる…
ちょっと前の写真ですが今年のベランダの初もののカモミールの花で少し涼しい気持ちになりたいところです。
IMG_4222.JPG
前から一度育ててみたかったのです。
葉っぱもかわいいし、花もかわいらしいです。

ベランダで一番大きなプランターに寄せ植えしてます。
後ろの大きな葉っぱはインゲンの葉っぱ。
IMG_4189.JPG
意外だったところはアブラムシがたくさんついてしまうことでした。

なんとか収穫もできました。りんごの香りに例えられますが、良い香りです。
IMG_4257.JPG
カモミールティーに^^

不思議なのは…
IMG_4275.JPG
このように花びらがガクの方にぴたっとしてしまうときがあるのですが、
咲いた後なのかな?なんかちょっとカワイイ形です。キャップのつばを後ろにかぶってるのを見ているような気分というか…

IMG_4277.JPG
たいした話ではないですが何となく気になるかわいらしさでありました。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

キタノオドリコ

梅雨明けは詰まり夏バテ始めかな 北於土
当地も同じです(笑)。
かわいい花ですね。坊主頭も。なんと!アブラムシはカモミールがお好き? にっくき奴らめ。
りんごの香りですか。なら、うちも負けません。雑草化したアップルミントと仁義なき戦い中。草刈りの鼻歌は当然スカボロフェア。「♪パセリセージローズマリー&タイム」ははは・・・。
by キタノオドリコ (2016-07-31 07:24) 

いろは

こんにちは^^
カモミールのお花は可愛いですね♪
ハーブにも虫がつくのですね^^
爽やかな素敵なお写真です♪
by いろは (2016-07-31 14:32) 

sasasa

カモミール、可愛らしいですよね(^_^)
カモミールティーもいい香りがしそう。
by sasasa (2016-07-31 20:17) 

sakamono

カモミールティーって聞いたコトあるなぁ。どういうお茶だか、まったく分かって
いませんでしたが、お花のお茶でしたか!?
by sakamono (2016-08-04 21:38) 

ねこじたん

こいうのが オウチでできるんですね〜
すてきだな〜♪
by ねこじたん (2016-08-05 18:49) 

asahama

■キタノオドリコさん、
私は夏ばてバテバテです。
体のあちこちの活性が悪いような気がします。
ちょっとした腰痛とか胃腸が芳しくないとかプチ不調があちこちですが、
気持ちはなんだか元気です。
スカボローフェア、大好きな歌です。中学生のときS&Gのファンだったもので…カセットテープで良く聴いてたなぁ~
アップルミント、強烈ですよね。私は畑で根っこから抜こうとしたらむせました。
by asahama (2016-08-07 15:42) 

asahama

■いろはさん、
カモミール、ものすごくアブラムシがつきやすいそうです。
葉っぱにも花にもうじゃうじゃついてます。
なかなか収穫まで気苦労がありました。
カモミールの花はとてもかわいらしかったです☆

by asahama (2016-08-07 15:48) 

asahama

■sasasaさん、
ほんのりりんごのような香りでとても良いです。
お花もかわいいし♪
アブラムシがつかなければいいんですけど…
うちは6階なんですけど飛んでくるんですよね…^^;

by asahama (2016-08-07 15:49) 

asahama

■sakamonoさん、
カモミールティーはお花のお茶だと思います。
あまりお酒のジャンルには出てこない植物ですね。
カモミールサワーと、カモミール茶割りとか聞いたことない^^;
カフェインとかもないので寝る前にもおすすめだそうです。

by asahama (2016-08-07 15:50) 

asahama

■ねこじたんさん、
比べてはいけませんが、畑作業よりベランダが楽です…
それでもその楽さに慣れると、これでもきつかったりしますが…
もう畑の灼熱には耐えられないかもしれません。
^^;
ベランダ、今年はオクラがけっこううまくいってます。
朝採ったオクラを朝ご飯に刻んで納豆に入れたり味噌汁に入れてトロトロ汁にしたり…
by asahama (2016-08-07 15:53) 

旅爺さん

カモミールティーって飲んでみたいです。
花がつぼんだのは「摘まないで~!”」の合図かな?。笑
by 旅爺さん (2016-08-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モビールの影暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。