SSブログ

赤いロボット君 [随想]

私が小さいときからあるプラスチックのロボット型のおもちゃ(景品)なのですが、
娘が生まれて実家から古いブロックをもらって来たセットの中に入っていて、
再会を果たして以来、どこかに入り込むなどして分からなくなったりせず、
折に触れて登場するので不思議なものだな、と思ってました。
IMG_5123.JPG
背中にはMORINAGAと書かれていて、黄緑色の腕がぐるぐる回ると腹部の画面の色がちょっと変わる、という言ってみればそれだけのシンプルなものです。

その画面の文字を見て相方が「これは古いものだねぇ」とつぶやきました。
IMG_5121.JPG
おそらく「L BASIC」のあたりがむかーしむかしのシステム系のもの
なんでしょうけど、それも詳しく確認してみるというよりは
「そうなんだよね、私が子どものころからあるくらいだから…」というやりとりで何となく終わる。

そして、今日、娘の引き出しを一緒に片づけていてもひょっこりと出てきました。
いつまで一緒に居てくれるんだろうか。
それにしても色あせず、単純な作りだからこそ壊れもしないのだね。

さて、昨日の夕方、買い物にでかけたとき、娘が「うろこ雲だ~!」と言うので
見上げた空。やっとのことで秋が近づいてきた…
IMG_0022.JPG

家の中で葉っぱを並べてみたり。
IMG_5124.JPG
家の中でなるべくのんびりしたいと思いながらも、
お皿の絵付けをしたい、ダム湖を見たい、という娘の声にも応えたりしました。
うちの夏の旅は7月のはじめに草津に行ったので終わってしまったな。
それにしても8月はバテたなー
など夏の振り返りをしております。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

sasasa

シンプルだからこそ、
味わいもあって、長持ちするのでしょうね。

by sasasa (2016-09-11 21:24) 

キタノオドリコ

物持ちいいねぇ~。おもちゃの缶詰かな?
こちらもすっかり秋の空です。
お嬢、ダム萌え~なんですか!?
by キタノオドリコ (2016-09-12 06:11) 

はてみ

引っ越して2年以上経つのに、持ち物が多すぎて納まりきらず、家が落ち着かないもんですから、できるだけ物を捨ててラクになりたいと思っています。でも昔からある物を捨てるのってさびしい。うまくとっておけるのはいいですね。
by はてみ (2016-09-12 12:59) 

いろは

こんにちは^^
昔の玩具が残っているのって良いですね〜
孫が遊んだ玩具は全部処分してしまいました^^
今年の夏は本当に辛かったです。暑いのは好きなのですが蒸し暑いのが長かったですね。夏が嫌いになりそうです(-_-;)

by いろは (2016-09-12 18:07) 

sakamono

このうろこ雲は、私が見たうろこ雲と同じだと思います。
なるほど、ロボットの胸の中に、READYと表示されて、入力要求をしていますね^^;。
by sakamono (2016-09-14 22:02) 

きまじめさん

子供のころから持っているおもちゃ、私もいまだに持っている物がありますが、
その頃を思い出す大切なもの。手放せません。
このロボットはかわいらしいのによく行方不明にもならず、
不思議なご縁で結ばれているのですね。
by きまじめさん (2016-09-16 00:13) 

旅爺さん

昔のおもちゃが時々顔を出してくれるなんて嬉しいですね。

by 旅爺さん (2016-09-17 08:51) 

asahama

■sasasaさん、
シンプルですよねー遊んで面白いおもちゃってわけでもないのです。
でも赤いのがいいのかもしれませんね!

by asahama (2016-09-24 08:07) 

asahama

■キタノオドリコさん、
物持ちいいんです…^^;また古いものシリーズやろうと思ってます。
おもちゃの缶詰懐かしい!
by asahama (2016-09-24 08:08) 

asahama

■はてみさん、
うちも物が溢れているので、片づけては増え片づけては増え、
を繰り返してます。そんな中でこんな風に生き残るヤツがいて、
面白がっておりました。

by asahama (2016-09-24 08:10) 

asahama

■いろはさん、
こちらもほとんど捨てたり譲ったりが多いですが、たまに妙に居残ってるのが居たりします^^;
夏、辛かったですね~また急に寒くなったりして体がついていきません。

by asahama (2016-09-24 08:11) 

asahama

■sakamonoさん、
同じウロコ雲でしたか。何だか嬉しいですな。
「入力要求をしている」、コメントありがとうございます!
sakamonoさんに見ていただきたくてこの記事を書いたようなものですから…
by asahama (2016-09-24 08:13) 

asahama

■きまじめさん、
昔の物、見ているといろいろなことを思います。
気に入った物を取っておくということも大事と思いながら、
毎日片づけに追われています^^;

by asahama (2016-09-24 08:15) 

asahama

■旅爺さん、
日々の片づけでも捨てられず、何となくずっといるかわいいヤツなんです^^
by asahama (2016-09-24 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑休み絵付けとダム見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。