SSブログ

絵付けとダム見学 [随想]

最近の記録

①娘と絵付けにでかける
保育園で「ことりちゃんとすずめちゃんシリーズ」と言って
絵をたくさん書きためて物語を作っているようで、
園の先生がそれを本のように綴じてくれました。
私は昔陶芸をやっていて、その時もお皿に落書きのような絵付けをしていたことを思い出し、
娘に「お皿に描いてみる?」と聞いてみたところ今すぐ行こうとなって
雨の降る中、深大寺に行きました。
IMG_9953.JPG
下絵は娘で、それをなぞったり色を付けたのは私です。
終わったらまわりのお店はもう閉店時間だったようで、
コロッケだけぱくぱく食べて帰ってきました。

②家族でダムを見に行く
IMG_9984.JPG
これもまた園で、水不足の関係でダムの話になったようで、
しきりにダムは公園にあるの?とか近くの公園にあるの?
と聞いてくるので、ならばと東村山取水場にでかけました。

ホラ、水位が下がってるでしょう、と言うとふーん…と眺めておりました。

IMG_9981.JPG
良い天気過ぎて焦げそうでした。
ついてしまったらあまりもうダムの蘊蓄は良くなってしまったようで、
お天気占いをしてました。

IMG_9986.JPG
「ダムに雨降れ!」「ダムは天気になーるーな!」
みたいなことを言ってました^^;

木陰は涼しく、少し散策も楽しめました。
IMG_9991.JPG

久しぶりのヤブミョウガ。
ヤブミョウガってとても綺麗ですが、蜘蛛の巣率高い気がします。
IMG_9993.JPG

IMG_9996.JPG
こんなかわいらしい花も。
今日のはすべてスマートフォン撮影。カメラ持って行けばよかったな~と思いました。




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

いろは

こんにちは^^
深大寺の「らくやき」でしょうか...
子供が小さい頃やりましたね〜(^^)
お嬢さん、絵心がおありのようで、とても素敵ですね♪
表情が豊かで生き生きとしていますね。
勿論お母様の色づけも素晴らしいです!
by いろは (2016-09-17 15:39) 

キタノオドリコ

合作のお皿、いい出来ですねぇ。てか、写真もいい。
ダム萌え・・・そんなからくりだったのですね。
局部的お天気占い、これもナイスキャッチだぁ。
お嬢、すえは陶芸家か、お天気キャスターか(笑)。
by キタノオドリコ (2016-09-18 06:16) 

sasasa

お皿の絵、可愛い(^_^)
出来上がりが楽しみですね。
娘ちゃん、ダムよりも、お天気占いのほうに興味がいったかな(^_^;)
by sasasa (2016-09-18 23:18) 

sakamono

焼き物ができる、深大寺のあそこですね。
深大寺にはよく行ったので、覚えてしまいました。
コロッケは鬼太郎茶屋のヤツでしょうか^^;。
by sakamono (2016-09-19 15:32) 

きまじめさん

絵付けのお皿可愛いです。
それ以上に「ダムは天気になーるーな!」の後ろ姿が
とてもかわいらしいです。
by きまじめさん (2016-09-19 23:51) 

asahama

■いろはさん、
そうそう、「らくやき」なんです^^!
母娘であーだこーだ言いながら作るのは楽しかったです。
たくさん描きたい!というので、これと、
もうひとつ小さいお皿のふたつ作ってきました。
30分くらいでできるのでいいですよね。
もう少し深大寺を散策したかったのですが、
それはまた今度ということにしました。

by asahama (2016-09-24 07:59) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ここは多摩湖なんですが、良い景色でした~
そして娘の靴の投げ方が思った以上にダイナミックで、
湖に落ちるかとハラハラしました。
因みに結果は「雪」だったそうです^^
「溶ければ水になるから、いっか^^」と言ってました。

by asahama (2016-09-24 08:01) 

asahama

■sasasaさん、
ここの陶芸屋さんは、らくやきコースというのがあって、
30分で焼くコースがあるんです。
強度や水に弱いとかありますが、ちょっと描いて、
その日に持ち帰ることができて楽しめます。
本焼きで一週間くらいかかってきちんと焼いてくれるコースもあります^^。
by asahama (2016-09-24 08:02) 

asahama

■sakamonoさん、
深大寺のあの店です。
コロッケもお見込みのとおり!
鬼太郎のジャコロッケ(じゃこの入ったコロッケ)です。
けっこうおいしかったですー

by asahama (2016-09-24 08:04) 

asahama

■きまじめさん、
「天気になーるーなー」というのが子供独特の言い回しで
面白かったです^^
ダム湖のそばには森や散策道もあって楽しめました。
帰りにはアスレチックにも寄って良い運動にもなりました~

by asahama (2016-09-24 08:06) 

旅爺さん

おはよう御座います。
親子共同の絵皿がほのぼのして実に素晴しいです。
お嬢ちゃんの「お天気になるな~!」は これまた可愛いです。
しかし降りますね~!”今朝も雨が降っています。
by 旅爺さん (2016-09-24 08:44) 

ぼんさん

とても可愛い絵皿ですね。 思い出の品として大切に使いたくなりますね(^^)
by ぼんさん (2016-09-25 06:04) 

asahama

■旅爺さん、
娘と二人でわいわい言いながら絵付けするのはけっこう楽しかったです。
天気になーるーな、は大人が使わない言い回しですよね。
新鮮な響きでした^^;
相変わらず雨天が多いですね~
by asahama (2016-10-01 14:29) 

asahama

■ぼんさん、
これは「らくやき」と言ってその日に持って帰れる焼きかたなので、
耐水性とかあまりないみたいです。
今度は本焼きにもいつか挑戦してみたいです~
by asahama (2016-10-01 14:32) 

旅爺さん

連休の今はお嬢ちゃんと楽しく過ごされてるんでしょうね。
当地は直ぐ近くが有名な益子焼なので同じような絵図けができるんです。
by 旅爺さん (2016-10-09 18:56) 

ねこじたん

雨ふれ かわいすぎです! ♡

ダム 最近いきたいんですよね〜
by ねこじたん (2016-10-09 19:08) 

asahama

■旅爺さん、
益子焼の絵付けもやりたいですね~^^
手びねりとかろくろで形を作る方もやりたいです
by asahama (2016-10-22 12:19) 

asahama

■ねこじたんさん、
ダム湖、なかなか交通の便の良いところにはないですが、
自然いっぱいで良かったです。
だいぶ前に行った黒部ダムはすごかったなー

by asahama (2016-10-22 12:20) 

po-net

箱根いいですねぇ。近いのになかなか行けないのだけど。
先日はご一緒できてとても嬉しかったです。夕方空と海を撮ったら
小さくasahamaご一家の後ろ姿が映ってました。お気に入りの一枚。
by po-net (2016-10-30 17:07) 

asahama

■po-netさん、
先日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです^^
箱根、激しい天気でしたが楽しみました!

by asahama (2016-10-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤いロボット君嵐の箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。