嵐の箱根 [紀行]

「そうだ明日箱根に行こう」と思い立って9月某日行ってまいりました。
天気予報は雨だったけど、何となく大丈夫な気がする、とでかけました。

彫刻の森に家族で行きたかったのです。(私は何度も行ったことがあるのですが(5~6回?))
駅に着いた途端、雨足が強くなってそれ以降、降ったり止んだりでした。
止んだら屋外へ!降ったら屋内へ!!また降りはじめたので屋根のある足湯でしばしのんびりして止んだので始動です。足湯のところのやさしいおじさんも「ここで長年やってるけど本当に天気が読めない」とのこと。山の天気だからでしょうか。私は甘くみておりました。

ステンドグラスに娘も相方も感嘆の声をあげて目をきらきらさせていました。
ふふふ…

屋外のオブジェも、雨の切れ目で楽しみました。途端に土砂降りになったりしてお昼ご飯やピカソ館へ!

途中で会ったカニ。
目がかわいい。

雨雲レーダーも起動して何とか。
シャボン玉のお城が雨天でダメだったのが残念でしたが、迷路(星の庭)や張り子の絵付け体験もできました。

さて、これからケーブルカー・ロープウェー・芦ノ湖の船に乗ってホテルへ、と時刻表の調べも万端でしたが、
駅改札を通るときに駅員の人が紙を持って立っていて、
「ロープウェー運休でーす」みたいなことを説明しているようでした。

暴風のため運休だそうで、そうなるとホテルまでどう行ったらいいのか一瞬目の前が暗くなりました。
結局、登山鉄道→バス⇒バス→ホテルのマイクロバスと乗り継いで何とか辿り着きましたが、
ユネッサン前で乗り換えたバス⇒バスの乗り継ぎが暴風雨の中、数十人が30分以上待つことになり、半袖姿で出かけてしまったし、この時が一番悲惨でした。

ホテルのマイクロバスを待ちつつ芦ノ湖に目を向けますと、白波が立っています…
ホテルに着いたときはほっとしました^^;
(この後は運も上向きになり、これ以降は天気にも恵まれます)

朝、起きたら気持ちの良い晴れ。

昨日とはうって変わった湖を散策。

ここのホテルは30年以上ぶり(当時自分は小学生)に泊まるのですが、その時の印象と変わっていないような懐かしい気持ちになりました。

今回はあきらめていた海賊船とロープウェーは帰路で乗ることができました。

後で知ったことですがこのロープウェーは頑丈な作りで年間10日くらいしか運休がないそうです。
すごい日に当ててしまったものです。

はじっこの席に乗ったので、登山鉄道のスイッチバックも楽しめました。

平日のコリをほぐせたなーという旅行になりました。嵐もまた良かった気もします。

※ひとつだけ心残りは大涌谷の黒たまごを買い逃したこと!
湯本駅で売ってるのかと思ったら売っていないのですね…
今度日帰りで行こうかな…