SSブログ

あけぼの子どもの森公園1 [紀行]

10月某日の天気の良い日、一度行ってみたいと思っていた『あけぼの子どもの森公園』にでかけました。飯能にあるので、ちょっとした遠出でした。

一枚目はこの公園の真ん中にあるきのこの家
IMG_5198.JPG

まず、駅の近くのパン屋さんでお昼ご飯を買いました。
IMG_0493.JPG
ミニハンバーガーやねぎみそピザ、ツイストドーナツなど。中でも面白かったのは真ん中にあるチョコラスク50円。食パンを薄切りにしたものに一面チョコレートが塗られていたものです。
コーヒーに合います。

森の中に地元の木材を使った建物がいくつかあるという構成でしたが、非常に良い公園でした。
IMG_5192.JPG
写真を撮りたくなる場所がたくさんありすぎました。

入り口にあった看板の横にくもの巣と枝が組み合わさってぶら下がっていた枯葉
IMG_5190.JPG

IMG_5194.JPG
坂をのぼって行くと森の中左手にきのこの家が見えてきます。

IMG_5264.JPG
あちこちに岩や小川もあってとても素敵な風景になっています。
中に入ってみると、
IMG_5212.JPG
木でできた時計。針や秒針までも木でできていてちゃんと動いています。

IMG_5214.JPG
小さな窓がたくさんあって不思議な空間です。

IMG_5224.JPG
家をかたどったようなライト

小さなくぼみのような部屋の中にありました。
IMG_5229.JPG

窓は同じ形のものはないような気がします。
IMG_5231.JPG

いったんまた外に出てみます。
IMG_5254.JPG
たきぎ小屋

水あび小屋。小さなかわいらしい建物ですが中に入ることができます。
IMG_5259.JPG

わんぱく池
IMG_5269.JPG

散策道でみかけた緑
IMG_5274.JPG

何かの実でしょうか?
IMG_5275.JPG

見晴らし橋
IMG_0503.JPG

見晴らし橋にある穴から見える景色
IMG_0498.JPG

木のデッキをのぼって森の中に入っていくこともできます。
IMG_5291.JPG
写真ではお伝えできない情報ですが、この公園の隣に野球場があり、今日は大会が催されているようで、ひっきりなしに大音響で「ドンドンドン!かっとばせ~!○○○!!」とかピンクレディのサウスポーの替え歌?とかブラスバンドの音が聞こえます。
北欧風の公園に野球の応援歌…そのギャップもなかなか面白かったです。

次は「森の家」に行ってみます。
IMG_5296.JPG

いい天気だな~
IMG_5301.JPG
空を切り取る屋根の形も面白いです。

森の家の中はひのき丸太でできていて、2階は図書コーナーです。
IMG_5313.JPG

つづく…







nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

はてみ

いいお天気でよかったですね。
葉っぱの上につんと立ってる部分なんでしょうね?気になる。
瀬那和章の短編集『雪には雪のなりたい白さがある』に、
この公園が舞台の「体温計は嘘をつかない」が入ってます。
それを読んで、こんな公園があるんだ~と感心しました。
by はてみ (2016-11-05 12:35) 

いろは

こんにちは^^
きのこの家、水あび小屋、小人さんが住んでいるのかしら〜?
なんて思ってしまいます。メルヘンの世界ですね♪
ちょっと行って見たい気がします^^
by いろは (2016-11-05 15:19) 

旅爺さん

キノコの家が面白い形ですね。
大人も子供も楽しめる素晴しい所です。
お昼ご飯は大分買いましたね、何人前かな?。
by 旅爺さん (2016-11-05 17:39) 

mayu

ガウディまような不思議なおうち、内部を探索したくなりますね。
by mayu (2016-11-05 21:49) 

きまじめさん

夢のある素敵な公園ですね。
きのこのおうちやそのほかの建物などがとてもかわいいですね。
興味津々で走り回っていたのでしょうね。
by きまじめさん (2016-11-05 23:58) 

Baldhead1010

きれいに整備されて気持ちがいいですね。

明るい空間なので、気分も晴れやかになれます。
by Baldhead1010 (2016-11-06 04:34) 

キタノオドリコ

カッパドキアかと思いました。
おとぎの国ですねぇ。
木の実系が拾えると、なおうれしいかも。
空を見上げ、深呼吸したくなります。
by キタノオドリコ (2016-11-06 06:27) 

sasasa

ジブリの映画に出てきそうな素敵なところですね!
子供だけじゃなくて、大人も楽しめそう(^_^)
by sasasa (2016-11-06 16:08) 

ねこじたん

かわいいとこ♪
行ってみたいな〜
こどもじゃないけど いっていいかな?
by ねこじたん (2016-11-06 19:08) 

sakamono

私もココへは一度行ってみたいと思っていますが、まだ行ったコトがありません。
青梅から飯能あたりまで行くなら、車だと近いんだけど^^;。
不思議な雰囲気のある、面白い場所ですね。
by sakamono (2016-11-10 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

きのこの家、ゆがみかげんといい草の生えた屋根といいナイスでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-11 15:51) 

asahama

■はてみさん、
「体温計は嘘をつかない」気になるタイトルですね。
この日、とても良いお天気で空気が美味しく感じられました。
そうそうこの葉っぱのちょんは綺麗な緑色だったんですけど、
何?なのか、未だに不明です。
葉っぱ?実?蕾?
by asahama (2016-11-13 08:55) 

asahama

■いろはさん、
建物もメルヘンの世界でとても良かったです。
どの窓も階段も木でできていて素敵でした。
それから、隣は森なので、自然散策みたいなのも
ちょこっとですが楽しめます。
逆の隣は野球場というのが少し意外ですが~笑

by asahama (2016-11-13 08:58) 

asahama

■旅爺さん、
娘も楽しんでましたが私も相当楽しかったです。
買ったパンはちょっと多めかなと思いましたが、
ひとつひとつは小ぶりなのもあって、親子3人ですべて平らげてしまいました!

by asahama (2016-11-13 09:01) 

asahama

■mayuさん、
内部もとても魅力的なつくりをしてまして、
素敵なたてものでした。
娘は家の中が気に入ってしまい何度も見たい!と言っていました。

by asahama (2016-11-13 09:02) 

asahama

■きまじめさん、
まるで北欧風の木造のたてものばかりでしたが、地元産の木材を使っているらしいです。
とても素晴らしい魅力的な家でした。
娘はなかなか帰りたがらず、夢中でいろいろ探検していました。

by asahama (2016-11-13 09:04) 

asahama

■Baldhead1010さん、
木造の木のぬくもりが良かったです。
日差しが入ると鮮やかで、周囲の木々ととても調和していました。

by asahama (2016-11-13 09:07) 

asahama

■キタノオドリコさん、
おとぎの国でしたね~野球の応援団の声がまた面白い取り合わせでしたが。
私も何度か空を見上げてしまいました。青いな~と。
木の実、どんぐりを拾いました。実が落ちてるのを拾うのは本能なんでしょか。

by asahama (2016-11-13 09:09) 

asahama

■sasasaさん、
一度行ってみたいーと思ってましたが想像以上に良いところでした。
ちょうどお天気も良く、
おいしいパンも食べられて幸せな一日でした^^

by asahama (2016-11-13 09:10) 

asahama

■ねこじたんさん、
子どもも大人も楽しい場所でした~
私も木でできたきのこの家に感動してしまいました!
駅からちょっと遠いですけど、てくてく歩きも良かったです。
by asahama (2016-11-13 09:12) 

asahama

■sakamonoさん、
駐車場もありましたので車で近いのであれば良いですね!
まさに不思議な雰囲気、魅力のある場所でした。
家の中は飲食不可なのですが、お天気よければ外でサンドウィッチとか
◎です。
by asahama (2016-11-13 09:14) 

asahama

■ぼんぼちぼちぼちさん、
この家の草、Niceですよね。
家の形もですが窓も直線的なものはなく、
味のある造形でしたー
by asahama (2016-11-13 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。