SSブログ

新年旅行 [紀行]

新年に高山と白川郷に行ってきました。
P1000122.JPG
なかなか行く機会がなく一度行ってみたい場所でした。

バスで白川郷へ。途中は吹雪いていましたが、到着すると穏やかな天気でした。
P1000158.JPG
雪もそれほど積もっていなくて、それほど寒くなかったです。

まずはお昼ごはんということで散策しつつ入った店で、高山ラーメンととどぶろくを。
P1000166.JPG
このどぶろくが「あさちゃんのどぶろく」というので相方が是非とも頼むべきだというので(笑

窓の外にはモズがいました。
P1000169.JPG

和田家住宅を見に行きました。築300年、現存する合掌造りの家屋としては最も規模が大きいとのことです。
P1000191.JPG
合掌造りの一番上。これを一度見て見たかったんですよ…。

P1000179.JPG
民具とかも時間の関係でゆっくり見られませんでしたが、いろいろと展示してありました。

P1000178.JPG
囲炉裏の横の廊下にて。
あまりここで時間がさけず、展望台に辿り着けなかったのが痛恨の極みでしたが、
何とかバスの時間に間に合いました(相当混雑していて旅行の行程が立てにくかったです涙)

宿泊した高山の宿から眺めた中橋
IMG_1323.JPG
着いたときはお天気が良くコートが暑いくらいでした。
「ここ数年、お正月に雪がない年が続いています…」と宿の人。

ところが朝起きたら雪が降っていました!
P1000139.JPG
雪があるのとないのと、両方楽しめました。

IMG_1320.JPG
高山の古い町並みを散策。雑貨屋さんやお土産屋さんなど、たくさん見て回りました。

このとき、相方の靴が壊れて両方の靴底が剥がれかかるという事態に見舞われました。
雑貨屋はたくさんあるけど実用的な店は見当たらない。
何とか家まで持たないかな~と思いましたが、歩くたびに壊れ、絶望的な状況にあるとき、
お店を発見!モンベルの靴を新調して帰ってきました。
※敢えて記すと相方は旅先で靴がダメになることがとても多い。今回4回目くらいじゃないかと思います。しかもサイズが小さい(24センチ?)から余計困ることが多い。

P1000221.JPG
帰りの新幹線まで少し時間があったのでやっぱり並んだ牛握り。
けっこう並んで新幹線に間に合わないかとどきどきしましたがぎりぎりセーフ。
一瞬のうちに3人の胃の腑に消えました。
軍艦⇒相方、生姜だれ⇒私、普通の握り⇒娘
でしたが、相方は握りも食べたかった…と帰ってきてからもたまに呟いています。
軍艦が一番豪華そうだからいいでしょ~と言っても違うんだそうです。

いろいろ楽しい旅でした。




nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 18

sasasa

雪のない白川郷も雪のある白川郷も
どちらもそれぞれの雰囲気があっていいですね。
その両方を堪能できるなんて、得した気分ですよね(^_^)
by sasasa (2017-01-22 19:55) 

キタノオドリコ

おっ、若冲ばりの鶏絵馬? お嬢、何を書いているのやら。
合掌造りの民具、やっぱり養蚕関係が多いのかな。
懐かしいなぁ、高山。一度だけ行ったことある。朴葉味噌食べた?
いいなぁ、モンベルの靴。計画的だったりして(笑)。
by キタノオドリコ (2017-01-23 06:22) 

sakamono

どっしりした梁や柱の、昔の家はココロが落ち着きますね。
私も飲むべきだと思いました、どぶろく。ぐい呑みでなく、盃なところが
いいですね^^;。街の佇まいも良いです。
そして私もやはり牛握りが食べたい。食べたコト、ないのです^^;。
by sakamono (2017-01-26 22:46) 

asahama

■sasasaさん、
雪がある風景はやはり風情がありますね~
少し寒かったですが楽しめました^^
娘は雪合戦に憧れているようですがなかなか叶いません(^^ゞ
by asahama (2017-01-28 00:30) 

asahama

■キタノオドリコさん、
この鶏絵馬いいですよね~
いろいろな願い事が書いてあって面白かったですよ。
民具、養蚕関係でした。
私の小さいときにはまだ蚕は身近でしたが(埼玉育ちです)、
今はなかなか見かけないですね。
朴葉味噌食べましたよ~おいしかったです。
モンベル、壊れたのもモンベルなんです。モンベルの更新です(^^ゞ

by asahama (2017-01-28 00:33) 

asahama

■sakamonoさん、
やはり和田家、入館料300円だけですがかかりますが、
見て良かったと思いました~
どぶろく、ちょっと甘いのが苦手なんですよね~
付け合わせの味噌豆腐と楽しみました。
牛握りはとろける旨さでした。軍艦は切り落としみたいのが入っているようです。ぜひお試しを!
by asahama (2017-01-28 00:35) 

いろは

こんにちは^^
素敵な旅をなさいましたね〜(^^)
白川郷は私も憧れの地です。
高山は訪れたことがありますので、懐かしく拝見しました。
飛騨牛の美味しかったことが忘れられません(^^;
by いろは (2017-01-28 15:22) 

ぼんさん

昨年、白川郷へ訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。 「牛握り」食べたいです(^^)
by ぼんさん (2017-02-04 08:11) 

旅爺さん

爺も飛騨高山と白川郷にそれぞれ1泊してきましたが、又行きたい所です。
雪がある時期も風情があって楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2017-02-04 09:33) 

せつこ

白川郷の写真を見て懐かしいなぁ~~と思い出してます。
お嬢ちゃんがあんなに大きくなって、月日の経つことの速さに驚きを感じます。
by せつこ (2017-02-04 13:13) 

Baldhead1010

白川郷、日本人の心のふるさとです。

木の文化、石の文化、草葺きの文化、焼きレンガの文化、世界各地で人間はそれぞれの土地で文化を造ってきました。
by Baldhead1010 (2017-02-05 05:11) 

ねこじたん

うわ〜 白川郷 行ってみたいんです!
珍道中の旅って それもあこがれちゃうな♪
おそばせながら 今年もよろしくお願いします
by ねこじたん (2017-02-05 07:46) 

asahama

■いろはさん、
高山、はじめて行きましたが古い町なみ素敵なところでした。
飛騨牛も食べることができてなかなか良い旅でした。
ちょっと遠くに来たなあと思えるほど電車に乗ってる時間が長かったですが、またゆっくり行ってみたいです。今度は金沢経由で行こうかなとか。

by asahama (2017-02-12 16:24) 

asahama

■ぼんさん、
牛握りはどうかなぁと思っていたんですが、
あまりの行列に圧倒されながら、最終的に並んでみました!
でも並ぶ価値ありでした^^
by asahama (2017-02-12 16:25) 

asahama

■旅爺さん、
お正月はあまり旅行に行くことはないのですが今回はじめて出かけてみました。
お雑煮など、お正月の風情も楽しめてとても良かったです。
ちょっと遠いのが大変でしたが、また行ってみたいです~

by asahama (2017-02-12 16:26) 

asahama

■せつこさん、
白川郷、一度行ってみたい、と長年憧れの土地でした。
今回行ってみて、良かったな~と思いました。
娘は4月から小学校なんですよ。
早いものです。大丈夫かな?というくらい身長小さいのですが^^;

by asahama (2017-02-12 16:28) 

asahama

■Baldahead1010さん、
まさにふるさと、ですね。
はじめて行ったのになんとも懐かしいというか。
思えば(自分は埼玉育ちでしたが)小さいころまだたまに蚕や桑を身近で見かけていたなぁと。
お庭には柿の木があって、お家は木でできていて…
by asahama (2017-02-12 16:30) 

asahama

■ねこじたんさん、

白川郷、良かったですよ~外国人の観光客の人もたくさんいました。
さすが世界遺産です!
あっという間に2月になってしまいました!
いや2月も中旬ですね。今年もよろしくお願いしまーす
by asahama (2017-02-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017 酉年房総で花摘みに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。