SSブログ

房総で花摘みに [紀行]

2月上旬、房総に行ってきました。
娘の誕生日があったので、その企画として、
ディズニーランドか房総に花摘みとか行こうか?と聞いてみたら
「花摘みがいい」というので天気がよさそうな日に思い立って出かけました!
IMG_1437.JPG
これはそのお花です。ストックが旬でした。紫色はヤグルマソウ

image2.JPG
途中で寄った道の駅でつみれ汁やアジ南蛮、さんが焼きに舌鼓

P1000292.JPG
風が強い日でしたが、快晴で海が真っ青でした!

年末に車検をして以来遠出をしていなかったので相方も鼻歌まじりにフラワーロード運転してます♪
P1000294.JPG
菜の花も満開でした。このヤシ?どうしてこんなに伸びてるだろう。
こんなに伸びなくてもいいんだろうけどとか考えてしまう。
何メートルくらいあるんだろう。それに比べてちっぽけな自分よ。

潮風王国にて
P1000316.JPG
花摘みした後、第一千倉丸(レプリカ)で遊んだりカフェに寄ったりしました。

P1000310.JPG
船内にあった羅針盤

P1000312.JPG
アナログ、良い。

焼きのりやひじき、菜の花、オレンジ、アジの干物、サンマの丸干しなどたくさん買い物もできました。

ソーセージを買いにセントシュバインに寄りました。
レストランやゲストハウスもあるのですが、未就学児はNGなので今度の夏行きたいね~
と言いながらお店だけ寄りました。
P1000327.JPG
ところが、お店のご主人に3月で閉店すると聞いてとても寂しくなりました。
スモークレバーとベーコン、ソーセージを2種類買いました。

帰り道、うみほたるで渋滞につかまりました。
左手に見えた景色。
P1000330.JPG

P1000337.JPG
さっそく茹でたブロッコリーの小房(スティックセニョールの小さいの)
なんとも美味しいです。

P1000334.JPG
セントシュバインの「季節のソーセージ」
三つ葉が入っていました。

花も一週間以上経っていますがまだ生き生きしてます。
花芽が伸びたりしていて元気です。
image1.JPG



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

いろは

こんにちは^^
房総で花摘みは楽しいですね〜
私も何度か訪れましたが、童心にかえってお花を摘みました(^^)
海岸沿いのお店は新鮮な魚介類がいただけて嬉しいですね。
お野菜もお花も生き生きとして長持ちしますね^^
by いろは (2017-02-19 15:00) 

sasasa

日差しも暖かそうでいいですね(^_^)
花たちも綺麗ですね!
by sasasa (2017-02-19 19:20) 

キタノオドリコ

ネズミよりお花。さすがお嬢、その二者択一がすごい(笑)。
おぢさんは、つみれ汁、アジ南蛮、さんが焼き、干物、丸干し、ソーセージなんかに心惹かれました。
春ですねぇ~。
by キタノオドリコ (2017-02-20 06:18) 

ねこじたん

お花摘み選択が ムスメッコらしいですね♪
かわいいな〜♡
春 ちゃんとやってきてますね
スモークレバ たべてみたいな〜
by ねこじたん (2017-02-22 23:03) 

sakamono

羅針盤がスゴクかっこいい!こんなの部屋に飾ったらいいなぁ。
小さなブロッコリ、食べやすそうで、これもいいな。
それと私もスモークレバーに興味が^^;。
by sakamono (2017-02-23 23:58) 

asahama

■いろはさん、
房総はこの季節ついでかけたくなってよく行くのですが、
花摘みははじめてでした!
いちご狩りは何回かあるんですが~
つみれ汁が望外においしくてあたたかくてシアワセでした。

by asahama (2017-02-25 08:08) 

asahama

■sasasaさん、
この日は北風が吹いていてちょっと寒かったのですが、
春の気配は確実にありましたね!
お天気よくてとてもきれいな海と空でしたー

by asahama (2017-02-25 08:10) 

asahama

■キタノオドリコさん、
そうそう、ネズミーランドより房総を選ぶとは私似の可能性ありです。
キタオドさんのつみれ汁ほか6点のセレクト、どれもおすすめです。
サンマも丸干しがまたナイスでした。
アジ南蛮は家族3人で奪い合い…
このつみれ汁はまた食べに行きたい一品です。
by asahama (2017-02-25 08:13) 

asahama

■ねこじたんさん、
春の訪れを感じますね~
花摘みとても楽しかったです。どの花にしようかな~って選ぶのがいいんですね!
ネズミ国も、娘が行きたい!と言えば連れていってもいいかなって思うのですが、カリブの海賊が相当トラウマになっているらしい^^;

by asahama (2017-02-25 08:19) 

asahama

■sakamonoさん、
デザインというとやはりアナログ機器の方が良いと思ってしまいます。
レプリカの船内にはほかにもかっこいいもの置いてありましたヨー
スモークレバーにご興味あるとはさすが燻製専門家のsakamono氏!
ここのおすすめ商品のひとつです。
これもこれが最後かと思うと寂しいです。

by asahama (2017-02-25 08:22) 

旅爺さん

お嬢様の誕生日には房総で楽しく美味しい想い出を作られて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-02-26 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年旅行やかんを磨く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。