SSブログ

春が近づき [随想]

今日の夕方、ベランダの桜がひとつだけ開花しました。
啓翁桜、という桜です。ほかも蕾が膨らんできています。
IMG_6392.JPG
もう3月も中旬に差し掛かり、来週はもう卒園式です^^;
そのための作業が大詰めで、昨日は午前中は学童クラブの説明会といつもの娘の薬をもらうだけの通院、午後は卒業アルバムの最後の梱包作業(3時間半くらいかかりました)の後、
うちに集まって打ち上げ!
相方は謝恩会のパパ会の出し物(大喜利とピ〇太郎らしい笑)の練習に夕方から出かけてしまいましたが、卒アル班大人4人、子供7人が家の部屋で半年以上に渡る作業を労うとともに晩御飯というものすごい楽しい賑やかな会となりました。
卒アルチームでは私は主に写真を撮ることを頑張ってきましたが、
卒業生22人の素顔や魅力をなるべく写真におさめようと何枚の写真を撮ったのかと思うと感慨深いです。ということで飲みすぎました。

さて、房総のおまけです。
前回は鈍い銀色のものをご紹介しましたが、今回は黒っぽいものを。
セントシュバインのスモークレバーです。
P1000364.JPG
パッケージをあけると、スモークの際に吊るすためのタコ糸が。

P1000361.JPG
因みにパッケージはこんなデザイン。

きれいにスライスするのは難しかったです。
P1000371.JPG
タコ糸の穴っこが残ってて面白い形です。

P1000374.JPG
房総の産直で買ったキクラゲ。湯がいて切っただけです。奥手にあるのはいつも作る鶏ハム。ハムを作るときにできる煮凝りゼリー(?)をかけてあります。

P1000386.JPG
セントシュバインのスモークレバーはこれでさいごですが、いろいろな形を愛でながらいただきました。

P1000378.JPG
これは黒くないですが、房総の産直で買ったブラッドオレンジ、この日お雛さまでしたが、
娘にフレッシュジュースにしました。これがまた味が濃くておいしかったです。

そして、最後に写真はありませんが、
焼きのり、ひじき、若あらめ、天草、なぜか房総のものでないチョコレート、等々たっくさん買ってきたのをこれからも楽しめそうです。
いやあ今回は相当買い込みましたね…購買意欲が高いときに当たってしまったのかな。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

sasasa

こちらもだいぶ春の気配がしてきましたが、
花が咲くにはまだ一月くらい先ですね(^_^;)
桜、先はじんているのですね!
綺麗だな。

by sasasa (2017-03-12 19:16) 

キタノオドリコ

卒園なんですねぇ。そして4月からは小学生ですか。早いなぁ、おめでとうございます。
買い溜めした房総もの、楽しんでますねぇ。
by キタノオドリコ (2017-03-13 06:21) 

ねこじたん

撮り貯めた写真って ジーンとしますね
卒アル おつかれさまでした!
卒園式も しっかりジーンとしてきてくださいね
娘っ子ちゃん 卒園おめでと〜♪
by ねこじたん (2017-03-13 09:14) 

いろは

こんにちは^^
啓翁桜、以前お友達からお誕生日のお祝いに頂いたことがあります(^^)
とても綺麗で、とても嬉しかったことを思い出します。
お嬢さん、もう卒園ですか〜早いものですね。
おめでとうございます♪ 春から一年生ですか...。
ピカピカの一年生。楽しみですね♪

by いろは (2017-03-13 14:24) 

きまじめさん

卒アルチームの作業、大変だったでしょうが
その分とても楽しい思い出を作られたのですね。
お嬢ちゃまのご卒園、そして小学校ご入学おめでとうございます。
by きまじめさん (2017-03-13 21:32) 

sakamono

これがスモークレバーですか。しっとりした感じに仕上がっているんですね。
レバーだと、赤ワインなんかが、いいかもしれないですね。
卒園おめでとうございます。そして、おつかれさまでした!
by sakamono (2017-03-17 00:49) 

asahama

■sasasaさん、
今朝ベランダ見たらもう桜が満開になってました。
春と冬が入り混じったような、年度の終わりの独特の気ぜわしさを感じながらも、春を楽しみにしてしまう毎日です。

by asahama (2017-03-19 09:04) 

asahama

■キタノオドリコさん、
昨日卒園式でした^^
いやあ、卒園なんですねぇ。私はあと一年くらい保育園に通わせたいのですが
^^;
まずは卒園式済ませても3月31日までは保育園に通います。
房総の幸、まだまだあるんですよ。近々食べたいのはベーコンです。
by asahama (2017-03-19 09:07) 

asahama

■ねこじたんさん、
ありがとうございます。
昨日卒園式でした~^^
卒園式+謝恩会+打ち上げで一日が終わってしまいました。
例のごとくたくさん飲みました!

by asahama (2017-03-19 09:09) 

asahama

■いろはさん、
桜もいろいろ種類があるものですね。
うちのベランダの桜もこの時期は綺麗なのですが、
夏にはたまに虫がついてしまって、毎年少しずつ樹勢が衰えている感じがします。なかなか手立てがないのですが…
娘は昨日卒園式でした!
4月からは一年生です^^
by asahama (2017-03-19 09:15) 

asahama

■きまじめさん、
卒アル作業、けっこう長期にわたっており、
しかもアルバムだけでなくDVDやスライドショーも作ったりして、
感慨もひとしおです。
昨日の卒園式でみんなに配ることができました。

by asahama (2017-03-19 09:18) 

asahama

■sakamonoさん、
そうこれがセントシュバインのスモークレバーです。
とってもおいしかったです。やはり赤ワインに合いますな。
娘は卒園してしまいましたー
小学校に入ると何かと勝手が変わるので親もけっこう大変です~
by asahama (2017-03-19 09:23) 

旅爺さん

もう桜が!” スモークレバーは未経験なので買ってこようかな!”
by 旅爺さん (2017-03-19 10:05) 

Baldhead1010

昨日お花見でした。

桜は固いつぼみでした(/_;)
by Baldhead1010 (2017-03-19 11:17) 

まめぞう

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって・・・(^▽^;)
当方ブログはすっかりマイペースになりまして、書きたい時に書きたい事書いて、あとは放置。ってぇな感じで、もう何年も経ちます。しかしアレですね、昨日今日と暖かいですね。クルマのオートエアコンが冷房になってましたよ。
ところで卒アルって、お酒やめちゃう事ではないのですね。(≧▽≦)
by まめぞう (2017-03-20 12:03) 

asahama

■旅爺さん、
東京では場所によっては開花しているようです~
お花見の季節ですね。スモークレバーおいしいですよ。
栄養も豊富な感じがします^^

by asahama (2017-03-26 09:16) 

asahama

■Baldhead1010さん、
昨日も神田川沿いを散歩してみましたが、たまーに場所によって咲いている程度でした。お花見は来週の方がよさそうです…
この啓翁桜はいつも3月中旬くらいに咲く品種のようです。
by asahama (2017-03-26 09:17) 

asahama

■まめぞうさん、
お久しぶりです。おかわりありませんか?暖かくなったらい寒くなったり春ですね~~
卒アル、そうそう、私も「卒業アルコール」と思ってしまうのですが、
卒業アルバムチームのことです^^
by asahama (2017-03-26 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やかんを磨くThe Graduate ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。