SSブログ

キンクロハジロと桜の花びら [随想]

久しぶりの鳥写真になりますが、井の頭のキンクロハジロ♀
P1000711.JPG
桜の花びらの中潜水したり、スワンボートの合間を縫って行ったり来たりしてました…
キンクロハジロはそろそろ渡るんじゃなかったっけか?

先週、いろいろ用足しをしようと吉祥寺にでかけました。
私の携帯の機種変、娘のSuica作成(小学校になると電車料金がいるようになるのです!)、
娘の美容院、百均で買い物(小学校で必要なものや日常のこまごましたもの)
その真ん中で、桜は新緑が出始めていましたが3割くらいはまだ花があるかな?
という状態の井の頭公園を散歩しました。

比較的空いてる手漕ぎボートに乗ることにしました
P1000694.JPG
因みに、娘の頭にある手拭はハシビロコウの絵柄です。

ボートに乗ってたら近くからスポッと浮かび上がってきたキンクロハジロ♂
P1000717-2.jpg
桜の花びらに似合う黒だなぁ

拡大。まだ額に水滴が。。。
P1000717.JPG
写真では分かりませんが、池の水の中にもたくさん桜の花びらが入っていて、
水中で桜が舞っている様子もきれいでした。

P1000737.JPG
桜の木の枝が池に入って伸びています。ずっと水に浸かっていても大丈夫なんですね…?

自分たちのボートもひしめき合うボートや桜の枝の合間を縫いながらぐるっと一周し、制限時間1時間めいっぱい楽しめました。
池に浸かっている枝たち…
P1000744.JPG
それにしても4年半ぶりに機種変したスマホ、「随分長いこと使ってましたね~」
と言われました。いい加減不具合がたくさん出ていたので…
しかも手続きに1時間半くらいかかったし…あまり機能も使いこなしてないのにお金がかかるものだーとぼやきたくなりましたが、まあいろいろとこなしたのでヨシとしよう、という一日でした。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

sasasa

額に水滴がカッコいいですね(^_^)
キンクロハジロこちらでも5月くらいまでは見かけるかな。
by sasasa (2017-04-23 14:59) 

キタノオドリコ

花筏壊して回るハジロくん(おそまつ)
おぉ!お嬢、あねさんかぶりが似合う年ごろなんだなぁ。
ボートかぁ、いい休日になりましたね。
by キタノオドリコ (2017-04-24 05:46) 

ぼんさん

井の頭公園は近いようでなかなか訪れる機会が無いです。 小学校の遠足で訪れたことを思い出しました(^.^)
私は'07年製のガラケーを今でも使っています。。。
by ぼんさん (2017-04-24 09:15) 

いろは

こんにちは^^
花筏にキンクロハジロ何か合いますね〜
吉祥寺は住みたい街ナンバーワンでしたが、最近はだいぶ人気が落ちたようです(-_-;)でもなんだかんだ言っても便利な街です。
都会に出て行かなくても困ることはありませんから〜(^^)
by いろは (2017-04-24 16:33) 

ゴーパ1号

あらっ、手ぬぐいはマイブームなのかしら^^
キンクロハジロとスズガモの区別がつくようになりました^^;
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:37) 

sakamono

井の頭公園の桜は、とにかくスゴイですよねー。
もうしばらく見てないなぁ。水中にたくさんの花びらが
舞っている様子を見てみたいなぁ。
by sakamono (2017-04-27 22:53) 

ねこじたん

じつは ボート未経験です
今度 娘っ子に教えてもらお~っと♪

機種変 時間かかりますね…
あれ ほんとどうにかしてほしいなぁ
by ねこじたん (2017-05-01 01:06) 

Baldhead1010

ハシビロコウ・・・こちらの動物園でも、あのじーっとしてる姿で人気があります^^
by Baldhead1010 (2017-05-01 05:35) 

asahama

■sasasaさん、
額に水滴、イイですよね^^。
ニュースだと北海道ものすごく暑そうですが、いかがでしょう~

by asahama (2017-05-05 09:05) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ハジロくん、座布団一枚!^^
こちらでは天気が良いとめっぽう日差しが強いです。
この日、帽子を忘れたので、手ぬぐいを巻いてました~
充実の一日でした。
by asahama (2017-05-05 09:07) 

asahama

■ぼんさん、
小学校の遠足とはびっくりです^^
桜満開の時期はものすごい人出なのでしょうけど、
この日はそんなには混雑してなかったかもです。
07のガラケー、もはや貴重品ですね^^
by asahama (2017-05-05 09:13) 

asahama

■いろはさん、
私は、吉祥寺に住んだことはないですが、
着かず離れずというか、ずっと「たまに行く街」でいます。
これからもそうなんだろうなぁ。
いろいろなものがありますし、ほかのところではないものもあるような気がします。
この日も、機種変だけでなく、公園遊び、娘のSuicaづくりと美容院、
100均、ラーメン、のすべてを叶えることができました。

by asahama (2017-05-05 09:16) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
手ぬぐいはずっと前から私が収集しており、日常使ってくれるのは相方です。
カモの鑑別、鳥見してると目が慣れてきますね~
私の場合、しばらく見てないとすぐにわからなくなってしまうのですが、
キンクロハジロは分かりやすいです!

by asahama (2017-05-05 09:18) 

asahama

■sakamonoさん、
この頃の井の頭公園は特にすごいですね。
桜に人に新緑に、もう目まぐるしい状態です!
水中の花びらはボートに乗らないとなかなか見られないかもと思います。
その合間をカモが潜水して泳ぎ回っているのを想像してしまいます。

by asahama (2017-05-05 09:20) 

asahama

■ねこじたんさん、
スマホ、機種変、苦手です…
新しいスマホいいですね~って羨ましがられるけど2年もすればまた古くなると思うと喜べない…直前はバッテリーも動きもおかしかったです。
ボート未経験なんですね。多分すぐできると思いますよ~

by asahama (2017-05-05 09:22) 

asahama

■Baldhead1010さん、
ハシビロコウ、私はあのうなじがたまりません。
http://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2007-02-13
十年前くらいに上野で撮った写真の光景、未だに忘れられません~

by asahama (2017-05-05 09:24) 

旅爺さん

一面の花筏をかき分けて遊んでるキンクロハジロは楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2017-05-05 13:36) 

asahama

■旅爺さん、
水面も水面下も桜の花びらだらけですからね~
冬とは違う景色、カモも意識しているでしょうか…!
by asahama (2017-05-21 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式憧れの絵画教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。