SSブログ

憧れの絵画教室 [随想]

近所の絵画教室に入門しました。
入門したのは娘ですが、私もここ数年来興味津々の絵画教室でした。
私にとって憧れだった、ということです。
IMG_2182.JPG

何せ、ほぼシャッターが降りたままで、ごく稀にギャラリーが開いているのを「見かける」という感じで、知人の情報など得ながらやっと辿り着きました。
芸術家の草間〇生氏をとても気さくにしたような80歳を超えた女性の先生です。
過去には魔女ではないかという噂もあり全身白の時代もあったようですが、
今は「黄色」のようです。
髪の毛も黄色。

とても優しい先生でした。芸術性はもちろん言わずもがなで、ギャラリーの中にはじめて入った私はキョロキョロとわくわくしながらこまごましたものに見入ってしまいました。

娘の作品を載せるのもなんだかなぁと思いますが、お試しに描いた虹
IMG_2188.JPG
色の重なったところと重なってないところと、濃いところと薄いところと。
このほかにも「ひよこたちが草を食べてる絵」も描いてきました。

終わりに昔の貨幣のかたちをしたクッキーをビニール袋に入れてくれたのをいただいて帰ってきました。とても甘い香りがする。

このギャラリーはこれまで保育園に行くときの急な坂の麓にあり、
絵画教室中はいろいろな近所の人が次々と通りがかって保育園時代の友達に挨拶したり、
皆の集まる三叉路なんだなぁと。
とても良い空間でした。次回も楽しみです。

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

いろは

こんにちは^^
絵画教室、楽しそうですね。
お嬢さんは才能ありとお見受けしました(^^)
芸術家はちょっと変わった方が多いですね。
これからが楽しみですね^^
by いろは (2017-05-21 15:21) 

sasasa

絵画教室、よい教室でよかったですね(^_^)
娘ちゃんの作品、可愛らしくて、色も綺麗ですね。
by sasasa (2017-05-21 22:10) 

キタノオドリコ

全身黄色の魔女・・・それは草間さんというよりは、美輪さん(笑)。
いいなぁ、虹の絵。これがお試しなんて。この感性が素直に伸びることを期待します。
by キタノオドリコ (2017-05-22 05:45) 

ゴーパ1号

こんにちは。
あらっ、すてき♡
絵を教わるってどんなだろうな〜。私も憧れる〜。
by ゴーパ1号 (2017-05-23 15:04) 

sakamono

私も絵画教室には、とても興味がありましたが、今もって、まったく縁が
ありませんでした。魔女ではないかという噂の先生?面白そうですね^^;。
by sakamono (2017-05-25 21:53) 

asahama

■いろはさん、
おえかきはとても好きのようです。
今のうちにいろいろな絵を描いてみるのは良いと思いまして、
行ってみました。
しばらく楽しみです^^

by asahama (2017-05-27 17:30) 

asahama

■sasasaさん、
先生が絶妙なタイミングでアドバイスしてくれるので、
なんだかそれに導かれているような気もします^^
いろいろな発想で楽しんでくれるといいなぁ
by asahama (2017-05-27 17:31) 

asahama

■キタノオドリコさん、
そういわれてみると確かにミワさんですね!
とにかく存在感たっぷりの先生です。
とても良い刺激になります!

by asahama (2017-05-27 17:32) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ゴーパさんもいつもブログの絵とかものすごく素敵だから、
音楽と絵と両方ですね^^
素敵な発想楽しみにしてます
by asahama (2017-05-27 17:33) 

asahama

■sakamonoさん、
自分自身も、おえかき教室には縁がなかったです。
今回初ですがなかなか良い刺激になっております。
この先生ともお話をしてみたかったというのも実はあります^^

by asahama (2017-05-27 17:35) 

ねこじたん

虹の絵 すてき〜
ひよこの絵もみてみたいな
キイロい魔女 会ってみたい♪
by ねこじたん (2017-05-28 08:06) 

旅爺さん

80歳を超えた魔女の髪が黄色!”美輪明宏さんじゃ~?。
でも絵画教室は楽しそうですね。
by 旅爺さん (2017-05-28 09:06) 

asahama

■ねこじたんさん、
ひよこの絵もかわいかったです。先生が絶妙にアドバイスしてくれると
なかなか良いものに仕上がるのでびっくりです。
すてきな先生でした。

by asahama (2017-05-28 16:58) 

asahama

■旅爺さん、
やはり黄色だとミワさんに近いですかね。
でもとても優しい先生でこどもみんなに好かれているみたいです~

by asahama (2017-05-28 16:59) 

Baldhead1010

水彩画の素質は素晴らしいものがありそうですね。

自分も絵を描いてみたいと思うのですが、下手ですので、写真でごまかしています^^;
by Baldhead1010 (2017-05-29 05:15) 

asahama

■Baldhead1010さん、
絵も写真も共通点あるような気がしますが…
絵はこどものときの方が描けるんじゃないかと思いまして、
娘に習わせたいなぁと。
by asahama (2017-06-01 06:12) 

doudesyo

おはようございます。
いいところですね。絵画教室が魅力的だと元気がでます。おこさんもいい感じの表情がでていて素晴らしいです〜。^^;
by doudesyo (2017-06-03 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。