SSブログ

ヤグルマギク [園芸]

ベランダの花が一番良い季節です。
IMG_6427.JPG
昨年、昭和記念公園で作った種だんごから出てきたヤグルマギクがたくさん咲いています。

IMG_6430.JPG
ピンクと青の二色です。

IMG_6547.JPG
ナデシコ(これは以前からあったものですが種で増えているようです)も花びらが面白い。

IMG_6557.JPG
クレマチスも気づくと満開になってました。
マツバギクもものすごい勢いで咲いています。

IMG_6560.JPG
何年かぶりに巨峰の実がつきはじめました。
一時はもう枯れちゃったかな?というくらい樹勢が弱まったこともありましたが、
盛り返してくれたようでなんだか嬉しいです。

それにしても陽ざしが強いです。日当たりが良いときは焦げそうになります。
水やりも相変わらず激務ですが、早起きして朝活する時期になりました^^


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

キタノオドリコ

きれいに咲きましたね。
それにしても、とてもベランダに見えない。
確かに水やりたいへんだろうなぁ。
ベランダの女王、朝活がんばれぇ~。
by キタノオドリコ (2017-06-02 06:14) 

sakamono

暖かくなってきて、布団から出やすくなったので、私も朝活を始めました^^;。
見事に艶やかなベランダですね。巨峰の収穫が楽しみですね。
by sakamono (2017-06-02 21:59) 

旅爺さん

ヤグルマギクやナデシコが良い色合いで綺麗ですね。
昔お袋が大好きな花でした、ホロリ
by 旅爺さん (2017-06-03 08:33) 

ねこじたん

ヤグルマちゃん おいら すき〜
青いのをよく眺めていました
朝活かぁ はじめてみようかな
by ねこじたん (2017-06-04 09:24) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ベランダで何とかがんばっております。
水やりはバケツリレーですね^^;
これ以外にも毎年のもので、カシワバアジサイやつるばらが相当派手に咲きました。

by asahama (2017-06-04 09:37) 

asahama

■sakamonoさん、
sakamonoさんも朝活ですか!あっでも通年でお弁当作ってますよね^^
巨峰は大きくなって色づいたあたりが勝負です。
だいぶ前に実ったときは、カラスにやられましたから!
by asahama (2017-06-04 09:38) 

asahama

■旅爺さん、
どちらのお花もずっと見ていて飽きないというか
素敵な花ですよね。
ヤグルマギクは花の真ん中のシベのところが何かいいなぁと思いますし、
ナデシコは花びらの形がかわいいいなぁと思います。
>昔お袋が
素敵なお話、教えてくださってありがとうございます。

by asahama (2017-06-04 09:41) 

asahama

■ねこじたんさん、
ヤグルマソウ、私もじっと見つめてしまいます。
たくさん咲いたので、一部ポプリにしてみようかと思案中です。
朝活、私不思議なんですけど、日の出とともに目が覚めてしまうんですよ…!20代の頃は寝坊助だったんですが…
by asahama (2017-06-04 09:43) 

me-co

色とりどりのガーデニング、素敵ですねー。
わたくしは無粋なので、ベランダはゴミしかなく(汗)自称「花名人」の母から鉢植えをもらうんですががことごとく枯らしてます。
「朝活」良い表現ですね。朝早く起きる点は「ゆう活」と同じですが、朝活の方がいいなー。
by me-co (2017-06-04 10:07) 

sasasa

ヤグルマギク可愛らしいですね(^_^)
青のは色鮮やかですね。

by sasasa (2017-06-04 16:01) 

せつこ

左のお嬢ちゃんの手が可愛い(^0^)
ベランダも花盛りですね、花の色が素敵(^^♪
ナデシコの色も良いですね。
by せつこ (2017-06-05 05:41) 

Baldhead1010

暑い日差しも今日までで、そろそろ梅雨入り宣言がありそうです。
by Baldhead1010 (2017-06-06 05:32) 

asahama

■me-coさん、
花名人のお母さまの鉢植えはどんなお花なのかしら?
私も枯らしてしまうこともあります^^;
朝活、夏は特に早く起きて、水やりです!!

by asahama (2017-06-11 16:46) 

asahama

■sasasaさん、
青い花って不思議な魅力があるような気がします。
ヤグルマギクの中央部分も見ていて飽きないです~

by asahama (2017-06-11 16:47) 

asahama

■せつこさん、
ピンク~赤~紫系のお花が多いですね^^;
今が一番色がきれいな季節です。
これ以後は暑すぎてけっこう濃すぎる感じになりますので…
by asahama (2017-06-11 16:48) 

asahama

■Baldhead1010さん、
梅雨入りしましたね^^;
この土日はとても暑いですが…
水やりは少しだけ楽かもです。

by asahama (2017-06-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れの絵画教室2017年5月のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。