SSブログ

2017梅雨のベランダ [園芸]

緑が深まってきました。またベランダの話で恐縮です。
IMG_6633.JPG
寄せ植えの鉢も茂ってきました。右手にミズヒキの花も咲いています。

キュウリの収穫は4本になりましたが、先日バジルをたくさん収穫しました。
IMG_2506.JPG
100gくらい採れたので一部はフレッシュで食べて、
残りはバジルペーストにしました^^

IMG_6631.JPG
赤紫蘇もたくさん茂ってます。適当に薬味にしてます。

IMG_6638.JPG
今年とても茂っているローリエ。ネジバナが紛れています。
ローリエはピクルスやトマト煮込みなどに使います。

IMG_6640.JPG
山椒と紛れネジバナ。
アゲハが良く卵を産みに来るほど大きな樹になってきました。
お、アリが写っていますね^^;6階なんですけどね。

IMG_6635.JPG
久しぶりになっている巨峰。カラス・ヒヨドリ除けにネットを張っています。
たくさん房をつけましたが、3房に厳選しました。
これから色づいていくのが楽しみです。

IMG_6632.JPG
今年もまあまあの実りがありそうなブルーベリー。
こちらもヒヨドリ除けです。

ベランダで収穫して、食卓で楽しむ、というのがこの時期の楽しみです。

カシワバアジサイ、巨大な花房をつけ、雨が降るたびに重くて枝がつらそうだったので、ドライフラワーにしようと壁にかけてあります。
IMG_2511.JPG

あと一枚、
ベランダではないですが、2年前にいただいた胡蝶蘭。
2年ぶりに花をつけてくれました。
IMG_6626.JPG
ベランダにいる成長の激しい植物と対照的で、中に何か秘めているような不思議な存在感だと思います。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

いろは

こんにちは^^
ベランダでお花や果物まで育てられるのは素晴らしいですね♪
胡蝶蘭もよく我慢してお花を咲かせられましたね。
私は一度も成功したことが無くて、いつも駄目にしています(-_-;)
紛れこんでいるネジバナが可愛いですね。
by いろは (2017-07-01 16:08) 

sasasa

ベランダの野菜や果物たちが順調に育っていますね(^_^)

by sasasa (2017-07-02 21:29) 

キタノオドリコ

バジルは野菜サラダのアクセントにいいですよね。
巨峰、一人一房って感じでしょうか(笑)。
いやぁ、7月ともなると、緑が濃いですねぇ。
by キタノオドリコ (2017-07-03 06:00) 

sakamono

食用のモノを育てるのが、やっぱりいいですねー。
今、戸建てに住んでいるから、私もバジルとかローズマリーとか、育てられる
環境にいるのでした。すっかり忘れてました^^;。
網をかけないと、やっぱりヒヨドリに食べられちゃうんですね。
by sakamono (2017-07-06 21:51) 

asahama

■いろはさん、
胡蝶蘭、しばらく沈黙してましたが、急ににょきっと出てきました。
いただいたときよりは花の数は少ないですが、
花期も長いの楽しんでます。
ネジバナ、根っこと種で増えるのでしょうか。
うちでは保護品種です^^

by asahama (2017-07-08 19:57) 

asahama

■キタノオドリコさん、
最近は緑が濃くなったを通り越して焦げかけてます^^;
巨峰は今のところ順調ですが、今年はややブルーベリーが少ない感じです。
ヒヨドリが来て困ってますー
バジルは今年は2年目の種ですが数打てば当たるでけっこう豊作です!

by asahama (2017-07-08 19:58) 

asahama

■sakamonoさん、
戸建ての良さを存分に活かしてください~
こちらはベランダの良さは活かしているかなぁ。
でもベランダの限界も感じますね。
やっぱり地べたがほしいですー
by asahama (2017-07-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。