SSブログ

2017コアジサシ観察会 [鳥]

7月2日、森ケ崎水再生センターのコアジサシの観察会に行ってまいりました。
今年から小さいこどももOKになったので娘と相方と3人で参加しました。
IMG_2604.JPG

6月24日の観察会のときには多くのヒナがいたようですが、この日までに巣立ったりカラスが入ったりして相当減っていたようです。
それでも幼鳥は逞しく元気に歩き回ってました。

IMG_6669.JPG
これは比較的ひなの方ですね(右側の黒いトンネルの手前にいます)

IMG_2606.JPG
娘が拾い上げたコアジサシの落とし物。見事に干されてます^^;
コアジサシを観察するとアジの南蛮漬けやアジの刺身を無性に食べたくなるのは私だけでしょうか
^^;

IMG_6647.JPG
親鳥にもらった餌を取り合う幼鳥。

いつもコアジサシのことを書くときはついぼやいてしまうのですが、
はじめてここにコアジサシを見にきたのは27歳のときだったのですよ…!
IMG_6659.JPG
そのころから写真は好きだったものの、飛ぶ鳥を撮るなど全く考えてなかったですが、
コアジサシがきっかけで鳥に興味を持つようになったことも思い出します。

年を取ったものです。それから16年後に娘を連れてこれたのは自分としては感慨深い。
IMG_6660.JPG

春分さんは前の週に行っていたようですれ違ってしまい残念でした。
IMG_6656.JPG
それから、今回は、その16年くらい前にここの営巣地を整備したときのNPO代表にもお会いできました。森ケ崎は今や日本で一番の規模のコアジサシの営巣地になっているとのことです。
nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 23

キタノオドリコ

お嬢のアジサシデビューですね。
やはりカラスが入ってますか。ツバメのヒナがやられたなどと聞くにつれ、忌々しいヤツと思うのですが、やつらにはやつらの人生というか鳥生があるしなぁと思ったり。
へぇ~、アジサシがきっかけだったんですか。あ、数えませんけど(笑)。お嬢もそうやって数える日がくるんだろうな。
春さん、元気かなぁ。
by キタノオドリコ (2017-07-09 05:13) 

asahama

■キタノオドリコさん、
カラスとチョウゲンボウとアオサギが天敵です。
が、やっぱり私もやつらも生活かかってるからと思うのですがカラスだけはやっぱり「ほかにも食べ物あるんだし、頭いいから別を当たってよね~」という気持ちになります。
年齢、ブログも10年以上になるので年を取るわけです。
さらにキタオドさんとは干支と星座が一緒みたいだから連動して年を取ってる感じですね。
^^;
春さま、お変わりないようです。
by asahama (2017-07-09 13:50) 

ねこじたん

娘っ子ののぞく姿 かわいいな〜
昔行ったとこに 子どもと行く
そいうのって 感慨深いですね
娘っ子が おっきくなったとき
そいうの感じてくれたら また うれしいですね
by ねこじたん (2017-07-09 15:44) 

せつこ

あっという間に大きくなられて♬ 覗く姿可愛いわ(^-^)
ウチも7歳になり小学二年生です。
もうじき夏休みで、会えるのが楽しみです。
by せつこ (2017-07-09 16:07) 

Baldhead1010

コアジサシ、スマートな飛翔姿ですね^^

鰺の開き、おいしいですね^^
by Baldhead1010 (2017-07-09 16:10) 

sasasa

コアジサシの落とし物が、
ちょうどいい塩梅に干されてれた状態に(^_^;)
娘ちゃんも観察楽しんでますね(^_^)
by sasasa (2017-07-09 16:48) 

asahama

◆ねこじたんさん、
魚、かわいてました。コアジサシ、食べられないですよ!
それどころか、コアジサシかわいいなー!
見ただけでバタバタしてますが!むすめより
by asahama (2017-07-09 16:55) 

いろは

こんにちは^^
お嬢さんの覗き込む姿が可愛いですね〜♪
こうして親子で探鳥、素敵です!
やはりasahamaさんのDNAもありますから
どんどん色々な事を覚えて楽しまれることでしょう〜(^^)
by いろは (2017-07-09 16:57) 

旅爺さん

お嬢ちゃんの熱心に観察する姿が可愛いですね~♬
コアジサシって沢山見られて楽しめましたね。
いい想い出が出来ましたね。
by 旅爺さん (2017-07-09 19:10) 

mamii

お嬢さんが撮影にいっしょうけんめいですね。
by mamii (2017-07-09 21:31) 

きまじめさん

お嬢ちゃまと一緒に観察会に参加って、とっても楽しそうで羨ましいです。
皆さんがいわれているとおり、観察している姿がとてもかわいいです。
コアジサシの干物、思わず笑ってしまいました。
by きまじめさん (2017-07-10 00:27) 

me-co

感慨深いですね~。受継ぎの瞬間を見たような気がします。
小さいうちに、いろいろ見聞することって思い出にもなりますからね。
後からじわじわ来るんですよ。ホント。
by me-co (2017-07-11 07:10) 

sakamono

望遠鏡は自前でしょうか。ちょっと、アゴが上がっている姿勢が、なんとも
カワイイですね^^;。16年かぁ...いろんな意味で時が経つのが早く
感じられます。確かに、アジが食べたくなるかも^^;。
by sakamono (2017-07-13 23:00) 

asahama

■ねこじたんさん、
途中から猛暑で、ちょっと熱中症気味になってしまいましたが、
コアジサシはかわいいと娘も思ったようです。
↑のコメントは娘が書きました。
ちょっと意味伝わりにくいですが、ばたばたしてますが、
というのは「コアジサシがかわいいので自分がばたばたしている」という意味だそうです。
by asahama (2017-07-23 16:49) 

asahama

■せつこさん、
あっという間に大きくなりますね。そして当然ですが、もう赤ちゃんには戻れませんね^^;
一学期終了して、いろいろ経験したみたいです。ランドセルの効果か肩が発達してきました。
さあ、夏休みに入りました。
学童にお弁当にプールに大変ですががんばります!

by asahama (2017-07-23 16:50) 

asahama

■Baldhead1010さん、
コアジサシの飛翔はものすごくスマートで紙が飛んでるみたいですね。
ヒラッヒラと飛ぶのに長けていますが陸上を歩くときはヨチヨチ歩きで、それもまたかわいいです。
by asahama (2017-07-23 16:52) 

asahama

■sasasaさん、
落とし物の干物、ちょうど「うるめ干し」みたいでした 笑
娘も望遠鏡は楽しかったようです。
途中から暑くてちょっとつらくなってしまったのですが、
何とか観察会を経験できてよかったです。
by asahama (2017-07-23 16:54) 

asahama

■いろはさん、
私のDNAをあんまり引き継がなくてもいいかな~と思いつつも、
コアジサシのことは伝えておきたかったので、良い機会でした。
親子で探鳥や山歩きと、親の趣味につき合わせているところもありますが、平日やそのほかはどっぷりと娘の世界なので良いかな~と
^^;
by asahama (2017-07-23 16:56) 

asahama

■旅爺さん、
望遠鏡ははじめてだったので嬉しかったみたいです。
ひなが少し減っていたのが残念でしたが、何とか観察できました。
私としては、親子3人で参加できて感無量です~
by asahama (2017-07-23 16:57) 

asahama

■mamiiさん、
うちの娘もカメラで撮るの大好きなんです。そこは私の影響かなと。
いろいろでかけて写真を撮ったりというのは共通の趣味としても面白いです。

by asahama (2017-07-23 16:59) 

asahama

■きまじめさん、
コアジサシの干物、けっこうたくさん落ちてるんですよ。
当然のことながら?干物は食べないんでしょうね^^;
けっこう大きな魚を捕まえてるんだなぁと感心もしますが、
その反面、けっこうたくさん落としてるんだなぁと 笑
by asahama (2017-07-23 17:01) 

asahama

■me-coさん、
ありがとうございます。
そうですね、そうなんですよ。受け継ぎというか受け渡しというかそういうの考えてしまいますね。
そんな雰囲気の話をすると娘もじわじわしているときがあって、適当に紛らしますが、そうなんだと思います。

by asahama (2017-07-23 17:03) 

asahama

■sakamonoさん、
望遠鏡は団体の方が用意してくれたものです。
観察ポイントを狙って設定してくれてます。
けっこういろいろ子供向けにも考えてくれて参加しやすかったです。
帰り、あまりの暑さに避暑もかねてファミレスに行きました。
そこではさすがにアジのメニューがなかったので、
白身魚の南蛮を食べました。やっぱり食べたくなります。
by asahama (2017-07-23 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017梅雨のベランダ上高地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。