SSブログ

おじぎそうその後 [園芸]

ベランダ園芸その後です。
おじぎそうは枝を伸ばして蔓延り、直径1mくらいの樹形(?)までに達しました。
花は相変わらず小さな花火のようにかわいらしくたくさん花がついたときはかわいらしい様子にも見えました。

そのかわいらしい花は、時が経つとやがて全く雰囲気の違う種になりました!
IMG_3396.JPG
とげとげだらけの種になってます。が、「マメ科」と言われるとなるほど?と思う感じです。
左下のが花時代です。

マメ科のおじぎそうの種の緑色の時代。これはこれで赤い棘がコワい。
IMG_3401.JPG
種の収穫はまだです。おじぎそうは一年草らしい。

携帯のマクロで撮った写真をあと何枚か。
IMG_3390.JPG
ヒメヨメナ。

IMG_3394.JPG
南天の実。最近ヒヨドリの影を感じます。

ミズヒキがあちこちの鉢に生えてます。種で増えるのでしょうね。
IMG_3406.JPG

小さな花を目を凝らして観察してみました。
IMG_3407.JPG
そしてこのミズヒキ、どうもスズメが種を好んで食べているようです。

IMG_3411.JPG
シソの実。こちらもスズメの好物のようです。

IMG_3410.JPG
朝顔の種。これも大量にあってあちこちに転がってます。さすがにこれはスズメも食べないらしい。

ベランダも秋になりました。
nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 21

はてみ

朝顔の種はおいしくないのかしらん…。
by はてみ (2017-11-03 23:56) 

旅爺さん

おじぎそうって怖い形の種なんですね。
南天の実はザクロみたいですね。接写で写すと面白いのが見られますね。

by 旅爺さん (2017-11-04 06:15) 

Baldhead1010

携帯のマクロ、恐るべし、ですね。
by Baldhead1010 (2017-11-04 06:36) 

キタノオドリコ

おじぎそうとは、しゃがんで葉っぱを愛でるもの・・・そう思ってました。1mとは! 触り甲斐ありますねぇ(笑)。そして、莢とトゲ、知らなかったなぁ。
ご近所のベランダに植えた覚えのないミズヒキやシソが・・・想像すると楽しいですね。
by キタノオドリコ (2017-11-04 07:07) 

いろは

こんにちは^^
おじぎそうの種、怖いですね^^
大きくすると怪獣みたいです。
マクロのミズヒキ、蕊が撮れているのにはびっくりしました!
スズメは何でも食べるのですね〜
by いろは (2017-11-04 15:58) 

sasasa

おじぎ草、可愛らしい花の時とは正反対の姿に変わりますね(^_^;)
ヒメヨメナ、綺麗ですね!
朝顔の種が沢山という事は来年もまた楽しめますね(^_^)
by sasasa (2017-11-05 18:32) 

ねこじたん

マクロって みえないとこ
ちゃんと見えて しれますね〜
ミズヒキ かわいいな♪
by ねこじたん (2017-11-06 22:34) 

きまじめさん

携帯でマクロ写真が撮れるのですか。
オジギソウの棘やら花やら、もし簡単に撮れるなら、面白くていいですね。
ヒメヨメナ綺麗ですね。
by きまじめさん (2017-11-07 22:08) 

asahama

おじぎそう、本当に、痛いです〜 私も何回か刺されました。
花が花火みたいだから面白がってたんですけど、いきなり、コワクナッタ
から、しょんぼりしました。_:(´ཀ`」 ∠):
娘ヨリ
by asahama (2017-11-08 21:18) 

sakamono

携帯のマクロ機能でここまでの写真が撮れるんだ!
撮る人次第かなぁ^^;。
ミズヒキ、こんなふうに撮れたらいいなぁ。
by sakamono (2017-11-09 21:37) 

asahama

■はてみさん、
朝顔の中身って粉っぽくなかったでしたっけ。沢山あるから今度試してみよう。

by asahama (2017-11-18 18:33) 

asahama

■旅爺さん、
おじぎそうは全体的に怖いです。棘がものすごく鋭いですし。
今も怪しく枯れてきはじめました。種を採ったので来年蒔いてみます。
ものすごく増えてしまっても怖いですが…
by asahama (2017-11-18 18:35) 

asahama

■Baldhead1010さん、
この携帯マクロは、花屋さんで買ったマクロレンズをクリップみたいにつけて撮るタイプなんです。なので、花を撮るのに特化した機能のようです^^
by asahama (2017-11-18 18:36) 

asahama

■キタノオドリコさん、
おじぎそう、ここまで巨大になったのはじめてです。
シソやミズヒキ、それからおじぎそうがほかのベランダであちこちに…!
来年が楽しみです。
あ、でもおじぎそうの種は鳥が食べてないや…
by asahama (2017-11-18 18:37) 

asahama

■いろはさん、
ミズヒキの蕊はまさにミクロの世界ですね!
プルプル震えながら撮影しました。呼吸するので揺れちゃうくらいなんです。スズメがおいしそうに食べてました。おいしいんでしょうかね^^;
by asahama (2017-11-18 18:39) 

asahama

■sasasaさん、
ヒメヨメナは少し違う色のものがほしくて小さいのを買ってきました。
朝顔、これはどんどん増えてしまって、相当強いんですよ、
生命力ばっちりです!色は青色でけっこうきれいなんですけども。
by asahama (2017-11-18 18:40) 

asahama

■ねこじたんさん、
マクロ、拡大鏡ですね。
ミズヒキは、ここまで大きく拡大して観察したのは初めてでした。
ちゅるんとした蕊がびっくりです。

by asahama (2017-11-18 18:41) 

asahama

■きまじめさん、
青山フラワーマーケットが開発したマクロレンズでして、
花用のマクロレンズです。
花を拡大するのにはもってこいのようです。

by asahama (2017-11-18 18:44) 

asahama

■sakamonoさん、
マクロレンズは青山フラワーマーケット製です。
中野で買いました。
どんな写真が撮れるかは腕というより運とかタイミングでしょうか。
by asahama (2017-11-18 18:45) 

旅爺さん

オジギソウは家の回りに植えたら防犯用になるかな?。
しかし寒くなりましたね~(>_<)
by 旅爺さん (2017-11-18 18:58) 

asahama

■旅爺さん、
寒くなりましたね~^^
おじぎそうは寒さには弱いみたいです。

by asahama (2017-11-19 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。