SSブログ

冬の下田の花と海 [紀行]

2018年(平成30年)、今年もよろしくお願いいたします。
IMG_7044.JPG
寝姿山の寒桜

年末は下田に行っていました。そのまま新年は実家でお正月。
下田旅行で撮った写真を何枚か。

IMG_3823.jpg
道中の富士山。全景を見ることができて何だかありがたい気持ちになります。

冬の海に行きたいということで、西伊豆を観光しながら、下田の宿へ。
IMG_3834.jpg
到着したのは夕方でしたが、浜で少し遊ぶことができました。

IMG_3838.jpg
海藻を拾ったり。貝殻を探したり。

IMG_3830.jpg
伊豆七島まで見えました。(八丈島だけは見られないそうです)

それから、至るところで咲いていたアロエの花。
IMG_7062.JPG
娘の担任の先生のうちにアロエがたくさんあるそうで、娘はアロエの花を見かけるたびに「アロエだ!」と喜んでいました。

それからサスケハナ号にも乗ってカモメの餌やりをすることもできました!餌はやっぱりかっぱえびせんです。けっこう貢いでしまいました。
IMG_7107.JPG
娘も大喜びでした。2006年にも訪れて「下田 カモメ」、思い出深いところです。

2006年のときよりトビ率が低かったです。が、何回か近くまで来てくれました。
IMG_7123.JPG
やはり、カモメと比べて大きくて、迫力満点でした。寒いのも忘れてずっと甲板にいました。
※2006のさいのトビの写真 「下田 トビ」

冬の時期ではありましたが、温暖な気候もあっていろいろな花も見られました。前回の2006年も12月に来ているようで、どうもこの時期、房総か下田にでかけたくなるようです…


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

Baldhead1010

海岸を散歩するの大好きです。

流れ着いたいろんな”文化”が見られます^^
今年もよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2018-01-07 14:39) 

sasasa

富士山綺麗ですね(^_^)
北海道からだとなかなか見に行けないので、
こうして見せて下さると嬉しいです!
カモメさんも大迫力(^_^;)

今年もマイペースでよろしくお願いしますです(^_^)
by sasasa (2018-01-07 16:53) 

旅爺さん

この寒い時期に寒桜の花は和ませてくれますね。
写真がどれも素晴しいですね~(^_^)/”””””
今年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2018-01-07 16:56) 

キタノオドリコ

あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。
いやー、富士は日本一のお山だなぁ。
2006年の記事、見直しましたが、覚えていない自分が悲しい(泣)。
by キタノオドリコ (2018-01-08 06:35) 

asahama

■Baldhead1010さん、
下田の海岸は綺麗でした。ごみはあまり見かけず、角が取れた小さい流木やくるみ、貝殻と海藻でした。水もきれいで景色もきれいで、とても良い砂浜でした。

今年もよろしくお願いします。
by asahama (2018-01-08 07:39) 

asahama

■sasasaさん、
富士山、いつもは小さく遠くに見えることがある程度なのですが、
静岡まで行くと迫力が違いました~
sasasaさんの北海道の写真も、私、実は15年以上北海道行っていないですし、雪国が好きなこともあって、とても楽しく拝見してます。今年もよろしくお願いいたします。
by asahama (2018-01-08 07:42) 

asahama

■旅爺さん、
下田は真冬でも少し温暖な感じで、アロエの花や狂い咲きなのか紫陽花やつつじが一部咲いてました^^水仙もけっこう咲いてました
今年もよろしくお願いします~

by asahama (2018-01-08 07:43) 

asahama

■キタノオドリコさん、
こちらこそ改めまして今年もよろしくです。
2006と言えばおよそ11年前なんですね。ブログで検索すると自分がいつ頃何してたか分かるので面白いです^^;
私も、「こんな記事書いてたか」とか「また同じことを書いている」というものもあります。
「記録」というものの意義というのでしょうか。(笑)
by asahama (2018-01-08 07:46) 

ねこじたん

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします

娘っ子 先生の話 よく聞いてて
先生好きなんでしょうね〜
by ねこじたん (2018-01-08 09:07) 

いろは

こんにちは^^
いつもお写真が素敵ですね〜♪
カモメがカッパエビセンをくわえている所、素晴らしいです!

今年も宜しくお願いいたします。
by いろは (2018-01-08 15:14) 

ぼんさん

’13年9月に「サスケハナ号」に乗船しました。 そのときもカモメがたくさん船の周りに飛んでいたことを思い出しました。
どれもとてもすてきなお写真ですね(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ぼんさん (2018-01-08 18:17) 

sakamono

冬の西伊豆、下田。渋い旅先な感じもしますが、家族旅行だと、
そうでもないかな。お酒と魚も、おいしかったでしょうね^^;。
by sakamono (2018-01-11 23:18) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
真正面のカモメの表情、迫力ありますね。
by きまじめさん (2018-01-12 23:10) 

せつこ

ご家族で楽しめて良かったね♬
お嬢ちゃんは担任の先生に色々教えていただいてステキな関係ですね。
カモメは、かっぱえびせんキャッチですか。
良いところを見られて、お嬢ちゃん喜んだでしょう、思い出の旅ですね。
今年もよろしくお願いします。

by せつこ (2018-01-13 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

カモメはかっぱえびせんが好きなのでやすね。
大きな口を開けてくらいついてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-23 22:23) 

ゴーパ1号

おはようございまーす!
今年もよろしくです。
アロエの花ってインパクトありますよね。
家にもありました>温室(いや、ビニルハウス)
by ゴーパ1号 (2018-01-27 08:21) 

asahama

■ねこじたんさん、
もう2月になってしまいました、早いものです…
娘にとっては初めての担任の先生というのもありますが、
怒られたり褒められたり毎日いろいろな経験をしているようです^^;

by asahama (2018-02-09 05:58) 

asahama

■いろはさん、
カモメのかっぱえびせん、偶然ちゃんと撮れた感じですが、
皆が放り投げるかっぱえびせんをものすごくうまくキャッチするので、
その運動能力に感心してしまいました!

by asahama (2018-02-09 06:01) 

asahama

■ぼんさん、
ぼんさんも乗られましたか!
数年前に乗ったときにくらべてトビが減ったように思いました。
カモメは相変わらずでしたね~

by asahama (2018-02-09 06:02) 

asahama

■sakamonoさん、
下田、あったかそうだったのと、冬の海を見に行きました。
天気にも概ね恵まれて見事な富士山でした~

by asahama (2018-02-09 06:04) 

asahama

■きまじめさん、
もう2月になってしまいました、早いものですね…
カモメ、大迫力でかっぱえびせんを食べてます。
ものすごい運動能力だなぁと感心するばかりです!

by asahama (2018-02-09 06:07) 

asahama

■せつこさん、
関東も雪が降りましたが、せつこさんのところもたくさん雪が降って大変なのではないでしょうか…

娘にとっては初めての担任の先生というのもありますが、
怒られたり褒められたり毎日いろいろな経験をしているようです^^
by asahama (2018-02-09 06:08) 

asahama

■ぼんぼちぼちぼちさん、
前からずっとかっぱえびせんなんですよね~。
カモメは相変わらずかっぱえびせんを何とかとらえようとしてますし、味に飽きたりはしないんでしょうね(笑
by asahama (2018-02-09 06:10) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ゴーパさんちには温室があるんですか、すごい!
アロエ、小さいころは傷につけるとか湿布にするとかに使ってました。
周りで流行ってたような気がします。花が咲いてるとすごい!と思ったものですが、下田では道端のアロエも、余裕でたくさん咲いてました。
by asahama (2018-02-09 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋のベランダ雪の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。