SSブログ

雪の春分の日 [園芸]

今日は春分の日ですが、雪がどんどん降っています。
IMG_4294.jpg
満開の啓翁桜と咲き始めたローズマリーは寒そうです。

先日まではとても春めいてまして3月ももう終わっちゃうなーと思ってましたが、
まだまだこんな日もある。冬と春がせめぎあっているというか、
一気に春めいてしまわずにちょっと冬が踏みとどまっている感じは悪くないなと思ってみたり。

先週撮った写真を何枚か。
IMG_7171.JPG
サクランボの花

IMG_7169.JPG
ベランダには3種類の桜の鉢植えがありまして、サクランボ⇒啓翁桜⇒ソメイヨシノの順で開花するようですが、もう啓翁桜までは満開です。

IMG_7170.JPG
濃いピンク色の啓翁桜。ここ数年、幹に害虫が入ったりして樹勢が少し衰えましたが、今季はとてもきれいに咲いてくれています。

暖かい日が続いたのでじゃんじゃん開花が進んでましたが、今日の雪にちょっとびっくりして一休みしていることでしょう。

黒クローバーも昨年は夏の暑さで相当弱まりましたが、盛り返してくれました。
IMG_7156.JPG

春先に一番きれいな新しい色。
IMG_7166.JPG
この時期の黒クローバーが一番生き生きしていると思います。
緑と黒の、毎年楽しみにしている色です。

あと10日くらいで今年度も終了
そしてもうまもなく娘は終業式。来月から2年生と思うとびっくりです…。


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

ねこじたん

春の花や木も 今日の寒さに
驚いたかな〜
いや〜 さぶかったですね!
こういう春と冬の綱引きのくり返しが
四季なのかな とか おもっちゃいます
by ねこじたん (2018-03-21 18:46) 

ゴーパ1号

こんばんは〜!
ベランダに桜。お手入れとか大変そうだけど、いいな〜。
今日はおでんしちゃいました。
by ゴーパ1号 (2018-03-21 20:50) 

キタノオドリコ

あるんですよねぇ、彼岸荒れ。何度も痛い目にあってるから、彼岸過ぎまではタイヤ交換できないのです、当地では。
ベランダの桜、満開ですか、早いなぁ。お嬢も2年生!早いなぁ。
by キタノオドリコ (2018-03-22 06:17) 

sakamono

都内も結構降ったんですね。私の住んでいるあたりは、やばいか、と思う
くらい降っていましたが、途中で勢いがなくなり、尻すぼみになりました。
いよいよ桜の時期だなぁ。
by sakamono (2018-03-22 22:33) 

きまじめさん

今日、上野公園の桜は満開だそうですね。
テレビ見て、お花見客の多さに、驚いています。
ベランダでお花見ができるって最高ですね。
by きまじめさん (2018-03-24 20:50) 

sasasa

この日は札幌は穏やかな青空の一日でしたので、
「何か天気が逆だなぁ・・・」と思ってました(^_^;)
ベランダお花見いいなぁ(^_^)
by sasasa (2018-03-25 21:04) 

asahama

■ねこじたんさん、
寒暖差が激しくて春バテっていうらしいです、テレビてやってました。
一気に春めいてきましたね。この季節はなかなか心も落ち着かない季節です~
by asahama (2018-04-07 09:34) 

asahama

■ゴーパさん、
ベランダは手入れと特に水やりは大変です~
春が一番いい時期です。
おでん、素敵です☆
by asahama (2018-04-07 09:35) 

asahama

■キタノオドリコさん、
サクラ咲いてから雪ってままありますよね。
気温の寒暖差に加え、一気に春が来る中、自分は異動までしちゃってもう目が回りそうです~
by asahama (2018-04-07 09:37) 

asahama

■sakamonoさん、
うちもやばいか、という感じでしたが、そのあと、積もりませんでした。
この写真のときが雪のピークだったかもしれません。
サクラの季節も一気に進みましたね。

by asahama (2018-04-07 09:42) 

Baldhead1010

黒クローバ、渋い色合いですね。

今朝はまた冷え込んでいます(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-04-08 04:33) 

asahama

■Baldhead1010さん、
暖かかったり寒かったり安定しないですね~
黒クローバーも二週間でものすごく伸びました^^;
水やりがたいへんな時期になります!
by asahama (2018-04-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月…!29年度末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。