SSブログ

29年度末 [随想]

度末にホームセンターに行って若干、苗を購入。
IMG_4376.JPG
そのうちの一つ、ナデシコを携帯マクロで撮ってみた。

もう少し寄ってみるとこんな感じ。
自分の心臓の鼓動でピンボケしそうなほど近づいてます^^;
IMG_4378.jpg

少し違う色のナデシコも
IMG_4385.jpg
このサイズで見ると普段気が付かない小さいことにも気づいたりして。

ハナカンザシも寄せ植えで。
IMG_4379.jpg
このカサカサした感じが好きです。

さて、今日はもう15日ですが、4月も半月過ぎてしまいました。
3月が遠く昔のような感じです。
数えてみたら17年ぶりに勤務地が変更になるほどの異動になり(朝1時間早まりました汗)、
職務内容も14年ぶりの元の分野に戻り、
生活が激変(と言ったら大袈裟ですが)しまして、区切りの年度末になりました。
IMG_4334.JPG

神田川の桜は3月の終わりでもう先過ぎてしまいましたが、少しお花見もできました。
IMG_4337.jpg

IMG_4344.jpg

やきとりが食べたくなって自分で作ってみました。
IMG_4352.jpg
奥がモモで手前がムネ肉。割とうまくできました。

買って来たウドにベランダにある山椒の新芽をのせてみたり。
IMG_4389.jpg

そして、娘の春休みに宿題がなくて一番喜んだのは私ではないでしょうか。
ただし、毎日お弁当3人分です。普段から大人二人分は毎日作ってるのですが、
子供の分となるとちょっと勝手が違うような気がする。
IMG_4359.jpg IMG_4364.jpg

すぐにレパートリーがなくなりますーー;
IMG_4365.jpg IMG_4403.jpg

この時期は、一気に春が来て、寒暖差も激しく気圧も変動し、人間関係が変わり、勤務地や生活が変わり、これでは目まぐるしくてもおかしくない!と思うわけです。
金曜日にかけて肩首腰が凝り、土曜日に燃え殻、日曜日に立て直し、のサイクルです。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

sasasa

マクロの世界は本当に別の世界のようで、
面白いですね(^_^)
4月から勤務内容も変わったのですね。
ペースに慣れるまで大変でしょうけど、無理せずマイペースでいきましょうね(^_^)
こちらは4月に入って寒い日が続いてますが、今度の火曜日から暖かくなるようです(^_^;)
by sasasa (2018-04-15 21:29) 

キタノオドリコ

ナデシコ? ドアップだとわからないもんですねぇ。
あら懐かしや、焼き鳥の奥の磯五郎、今は普通に売っているんだろうか?
17年ぶりですか、それは一大事でしたね。
1時間早まって、お弁当3つ・・・燃え殻になるのもわかります。
リフレッシュが必要ですね、マッサージとか。
by キタノオドリコ (2018-04-16 05:58) 

ゴーパ1号

おはようございます。
17年、14年…わを!っと思うけれど、きっとあっという間に過ぎた日々だったのではないでしょうか。
私も勤続30年。なんの褒美も出ませんが、疲れだけは溜まってくれたようでσ(^_^;)
お互いに時には自分に甘く過ごしたいものですよね。
by ゴーパ1号 (2018-04-16 07:37) 

ねこじたん

朝 1時間は大変ですね…
体 気をつけてくださいね〜
娘っ子も学年が上がって
おねぃさんになったかな〜
by ねこじたん (2018-04-16 08:40) 

sakamono

不思議な写真。花の中にいる昆虫の触覚がのぞいているよう。
生活激変でタイヘンですね。私も、この4月から勤務地が変わって、
ほんの少し生活が変わりました。今までより少々の早起きで、
お弁当を作っています^^;。
by sakamono (2018-04-19 22:15) 

asahama

■sasasaさん、
マクロの世界は本当に面白いです。
見え方が違いますね。
さて、暑くなったり寒くなったり大変ですよね^^;
もう少し緩やかに季節が移行してほしいです~
私はやっと一時間早め出発に少し慣れたかなという感じです。

by asahama (2018-04-23 19:39) 

asahama

■キタノオドリコさん、
磯五郎、あんまり意識してなかったです。
長野在住の友達に随分前にもらったのですが、
中身はSBかなんかの七味を継ぎ足してると思います^^;
17年ぶりの古巣に戻ったーとよく言われてますが、
懐かしさと新しさが同居している毎日です。
by asahama (2018-04-23 19:41) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
勤続30年ですか!私も数えてみたら22年。ややっゴーパさんの方が長い、でも多分あっという間なんでしょうね!
たまには甘く、そうですよね。自分を休めたり温存したりしないと肩が凝りますが、なかなかうまくいきません^^;
あ、晩酌はけっこうしてますっ

by asahama (2018-04-23 19:44) 

asahama

■ねこじたんさん、
娘も小学2年生なんてびっくりです。あっという間すぎる。
1時間早まりましたが、帰りもちょっと早めになり、
学童クラブに近くの駅が最寄りになったのはちょっと助かりました。
そうこうしてたらもう4月も下旬ですね。
すぐGWが終わってしまいそう(まだ始まってないですが)
by asahama (2018-04-23 19:48) 

asahama

■sakamonoさん、
sakamonoさんも勤務地変わりましたか!お疲れ様です。
私なんか定期の解約とか久しぶりで、しかもSuicaが使えずPASMO生活が始まりました。
通勤も今まで乗車時間4分てのが恵まれてましたが、今は28分です。
電車内生活も充実させないといけません!
by asahama (2018-04-23 19:51) 

旅爺さん

写真はアップで見ると綺麗さや美味しさも引き立って良いですね。
by 旅爺さん (2018-04-26 19:25) 

asahama

■旅爺さん、
マクロ撮影は別世界ですね。
面白がって撮ってます。ほかにもまたいろいろ撮ってるので、
また記事にしたいと思います^^
by asahama (2018-04-28 06:39) 

きまじめさん

環境が変わるとお疲れも感じるでしょうから、
お身体気を付けてお過ごしください。
お花などマクロで撮って眺めると、全く違った世界が広がるのですね。
マクロで撮られたナデシコ、沢山の産毛が映えていて新しい発見でした。
by きまじめさん (2018-05-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の春分の日さくらんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。