SSブログ

5月になったと思ったらもう23日 [園芸]

ベランダの花は5月の連休あたりが一番良い時期です。
IMG_4717.jpg
キンレンカ。好きなのですが、毎年暑くなるころにだめになってしまいます。
今年も苗を買ってきました。エディブルフラワーなので、晩酌のときに少し飾りにしたりしてます。

IMG_4524.jpg
キンレンカをマクロで。くっきりはっきりした色合いが好みです。

IMG_4719.jpg
クレマチスは10年選手、いやもっとかもしれない。何種類かあったクレマチスですが、この種類だけはずっと毎年花をつけています。

IMG_4607.jpg
ブドウの鉢の根元にあるジシバリ。実家からもってきたのがこれも10年選手。
実家のジシバリはそれこそ50年くらい前からあるんではと今気づく。

IMG_4775.jpg
ミニバラも毎年たくさん花をつけてくれますが、私の適当な育て方が合っているんだと思います。

IMG_4778.jpg
ブルーベリーは今年はあまり実付きは良くなさそう。色づき始めるとヒヨドリとバトルがはじまります。緑のうちは大丈夫。

最近、写真も携帯で撮る程度なのですがマクロ撮影で楽しんでます。
例えば、こんな感じのものが撮れたり。
IMG_4512.jpg

これは苔の花です(下の写真の左下)。
IMG_4532.jpg

チャービルの花。ものすごく小さな花。
IMG_4730.jpg

マクロで撮るとこのように。それでもまだ小さい。
IMG_4729.jpg

日の出も早くなり、朝活するようになりました。一眼の撮影もしたいものだな、と思いました。
さて、最後におまけの一枚。連休は鎌倉にJAZZを聴きに行って来ました。一泊の遠征です。
そこで撮った一枚。娘はまだ背が小さすぎておでこの一部しか写ってません^^;
IMG_4548.jpg

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

キタノオドリコ

月日が経つのは早い。この季節は特にゆっくりと過ぎてほしいと思うなぁ。
ベランダも花盛り。ブルーベリー、ヒヨにやられないことを祈ります。
苔の花、いいですね。
ははは・・・デコ鳩兵衛、ナイスです。
by キタノオドリコ (2018-05-22 06:12) 

ゴーパ1号

こんばんは!
キンレンカの葉っぱ、丸くて可愛いですよね!
顔出しパネル、なるほど。チョイ見せも萌えますね!
by ゴーパ1号 (2018-05-22 22:12) 

旅爺さん

キンレンカの黄色は元気が貰えそうな色合いで良いですね。
どれも成績が良いので手入れの良さが分ります。
by 旅爺さん (2018-05-24 09:03) 

sakamono

確かに花ざかり。苔の花、おもしろいですね。
苔にこんな花(のような感じはしませんが^^;)が咲くとは。
アップにすると、形のおもしろさが分かります。
小さい花のマクロ撮影、おもしろいですよね。
by sakamono (2018-05-26 16:49) 

sasasa

あらら、顔が出ずにおでこだけ(^_^;)

色んな花が咲いてきて目にも楽しいですよね。
こちらは今の時期がちょうど色んな花が咲いていて、
目に楽しい時期です(^_^)
by sasasa (2018-05-27 19:51) 

せつこ

色々育てているのね♬
ブルーベリーの収穫 楽しみですね。
by せつこ (2018-05-28 20:28) 

asahama

■キタノオドリコさん、
もう5月最終日になってしまいました!
何だか毎日毎日ヒヨの影におびやかされてます。
デコ鳩兵衛、鶴岡八幡宮でハトに餌やりをして群がられてました。

by asahama (2018-05-31 20:18) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
このころのキンレンカが一番良かったです。
今は花の旬を過ぎてやさぐれてきてしまいました。
どうやったら長くずっと楽しめるのでしょうかね~

by asahama (2018-05-31 20:19) 

asahama

■旅爺さん、
きれいな状態のものだけしかあまり写真に撮らないですからねぇ^^;
気が付くと伸び放題になったりするので、この時期は手入れや水やりも大変ですよね。
by asahama (2018-05-31 20:20) 

asahama

■sakamonoさん、
苔の花はもはや肉眼ではよく見えません。
別次元の小ささですよね。
あっというまに梅雨ですね。
今は夏らしいベランダになってしまいました。
by asahama (2018-05-31 20:21) 

asahama

■せつこさん、
ブルーベリー、比較的実つき不良のような気がします。
でもジャムにしたりシロップにしたりして楽しんでます。
やっぱり実がなるものは楽しいですね。
by asahama (2018-05-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらんぼ6月に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。