SSブログ

アクアマリンふくしま再訪 [紀行]

東京は梅雨が明けてあまりの暑さにドン引きしてます…

アクアマリンふくしまに行ったときの写真を並べます
IMG_5164.jpg
おお、時が止まってるかのようです…

実に2006年以来、12年ぶりです。
そのときも何回かの記事にしましたがそのうちのひとつhttps://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2006-08-01

感慨深いものがあります。この12年間自分でもいろいろありました。
何よりこの地域では大変な震災がありました。
その時(12年前)に買った「るるぶ福島」を捨てがたくて、まだ手元にあります。

さて…
前回と同じものもあったし、新しくなったものもあったし、とても楽しく見たり体験したりしてきました。

先ほどのタカアシガニをもう一枚。
IMG_5165.jpg
右下の手前の個体が苦悶の表情に見える…でもカメラ目線

これは前回なかった釣り体験「アクアマリンえっぐ釣り場」
IMG_4988.jpg
釣った魚は全て食べるのが決まりです。私たちはアジを6尾釣りました。
釣った魚を包丁でおろす調理体験もやって、からあげにして食べました。

「アクアマリンえっぐ」というコーナーは全体的に前回はなかったと思うのですが、これがまた楽しい展示でした。
そのうちの一枚。四方から見ることができる水槽なので反対側にいる娘を撮ってみました。
IMG_5077.jpg
アジが空を飛んでいるみたいに見えます。そういえばさっき隣で釣ったアジと大きさも似てたりして。

縄文犬のはなこ。気持ち良さそう~に寝ていたのですがカメラを向けたらむくっと起きたところ。
IMG_5094.jpg

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

キタノオドリコ

明けちゃったねー、梅雨。
12年ぶりの再訪かぁ、お嬢が生まれる前なんだなぁ。
タカアシガニ、作り物みたい。苦悶のやつ、脱皮だったりして。
空飛ぶアジの水槽、インスタ映えってやつでしょうか。
はなこは何故に縄文犬?
by キタノオドリコ (2018-07-01 06:09) 

sasasa

娘ちゃんの目のところに、お魚が(^_^)
こういう展示も面白いですね!
タカアシガニも面白いですね。
by sasasa (2018-07-01 21:09) 

sakamono

確かに、先週はドン引きするほど蒸し暑かった...。
うす暗いところに、たくさんいるタカアシガニは、異星の生き物の
ようです。ちょっと幻想的かも^^;。
by sakamono (2018-07-05 22:44) 

asahama

■キタノオドリコさん、
明けたのは良いですが、また寒くなって困惑です。
12年ぶりでした。12年も前のようなそんな前の気がしないような不思議な感じでした。
インスタ映え、最近どこも意識してますね^^;
縄文犬はなこは柴犬の系統なのかな…良く分かりませんでしたが、縄文に反応してしまいました。
by asahama (2018-07-07 13:28) 

asahama

■sasasaさん、
目のところに魚もそうですが顔のところにウミガメバージョンもあります
^^;
いろいろと面白い展示方法が工夫されていて感心してしまいました。

by asahama (2018-07-07 13:30) 

asahama

■sakamonoさん、
暑い夏が来ると思うとどっと疲れます…。
タカアシガニの様子は涼し気ですね。音もない感じ。
このブルーライトがまた幻想的な感じなのでしょうか。

by asahama (2018-07-07 13:32) 

ねこじたん

アジとのコラボが すてき〜♪
娘っ子が 楽しんでるのがすごく伝わります!
by ねこじたん (2018-07-08 14:59) 

Baldhead1010

鯖より鰺が好きです^^

釣った魚は全部食べる。
若い頃、船釣りに出かけて、船着き場から帰り際に小さな魚や欲しくないものを海に捨てていたら、「獲った魚は全部持って帰れ!! 漁師は魚が命ぞ!!」と近くに居た地元漁師に叱られました。
by Baldhead1010 (2018-07-12 10:41) 

旅爺さん

アクアマリンふくしまには行ったこと無いのですが、
家内は行ったことあるよ、あんたボケたのなんて言われてます。
by 旅爺さん (2018-07-26 13:07) 

asahama

■ねこじたんさん、
アジがちょうど目のところにかぶって面白い写真が撮れました^^
ウミガメとかぶっている写真もあったり、とても楽しめる水族館でした。
イワシの大群は相変わらず見惚れてしまいましたが~

by asahama (2018-08-19 17:28) 

asahama

■Baldhead1010さん、
私も両方好きですが、より鯵が好きです^^
釣った魚は全部食べる、なるほど…でも釣りって釣りたい魚ばかりが釣れるわけではないですね^^
父が釣り好きなのでそういうことありました。

by asahama (2018-08-19 17:30) 

asahama

■旅爺さん、
それでは真相はどちらかはともかく、ぜひ行ってみてください!
とても良いところです^^
震災前の良いところもきちんと残っているし、新しくなって良くなったところもたくさんあります!

by asahama (2018-08-19 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。