SSブログ

ひまわり畑 [紀行]

8月某日、山梨に日帰り旅行に行きました。はじめては〇バスツアーに行ってみました。
IMG_5920.jpg
この日、暑くて焦げそうでしたが、ひまわり畑を見たら少し元気が出ました。
今年の夏は少し遊びに行き過ぎたかもしれません。忙しい日常を忘れるために出かけた感もあるのですが毎日走りっぱなしのような感じですが、たまにはこのような夏も良いかなと。

自分で行くときは一か所を徹底的に回ることが多いので、バスツアーではこの日はいろいろな体験ができました。は〇バスですが、協力会社のバスとのこと。でもガイドさんの説明とかも楽しめました。
IMG_5931.jpg
背の高さより高いひまわり。同じ方角をみて大きな花を咲かせてます。夏だー

IMG_5924.jpg
ここのエリアはひまわりの迷路になってます。
途中、娘とはぐれて焦りました。そのくらい広い迷路でした。娘はけろりとしてましたが…

そのほかにも、リニア見学センターを見たり、ハイジの村で食べ放題(実は食べ放題は若干苦手ですがスイス風ポトフとチーズフォンデュのブロッコリがおいしかったです!)、桔梗信玄餅の詰め放題(私は20個詰めました。けっこう良く詰めた方だと思います)、などもあって、

IMG_5948.jpg
ぶどう狩りもしました!デラウエアです。狩りものというとやっぱりこどもは喜んでくれますね。
狩りものではないシャインマスカットとかも買おうかな~と思いましたが、暑すぎるのもあってほとんどお金も使いませんでした^^

さて、昨日(8月18日)の夕空
IMG_5978.jpg
久しぶりに秋らしい気候で湿度も少なく、過ごしやすかったです。
入道雲ではなくすじ雲。ちょっとこれでは分かりにくいですが、彩雲のようなのも見えました。
飛行機雲が一直線に伸び、その下にあると思われるすじ雲に飛行機雲の影が差しているようです。


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

キタノオドリコ

一面のひまわり、すごいですねぇ。
なに!チーズフォンデュ食べ放題に信玄餅詰め放題、それは魅力的だなぁ、恐るべしバスツアー。
ぶどう狩りの畑、お嬢が「うちのベランダもこのように・・・」と言い出さないか少し心配(笑)。
by キタノオドリコ (2018-08-20 06:10) 

ゴーパ1号

こんにちは!
バスツアー、しばらく行ってないなぁ。
たまに行きたくなるんですよね。
ひまわり、かわいいね。
by ゴーパ1号 (2018-08-20 15:27) 

旅爺さん

一面のヒマワリは見応えがありましたね。
by 旅爺さん (2018-08-22 09:57) 

せつこ

バスツアーは相手任せの運転で気楽で良いですね。
一面のヒマワリが綺麗です♬
by せつこ (2018-08-23 11:07) 

sakamono

見事なひまわり畑! いいですねー、ココ。
1度行ってみたいです。
不思議なすじ雲。先週の土曜日は、風もあって
こんな空が見られましたね。
こちらは朝晩、だいぶ涼しいです。
by sakamono (2018-08-23 23:24) 

Baldhead1010

向日葵が圧巻ですね!!

飛行機雲の影、飛行機雲、その影を映す雲、お日様、これらの位置関係を考えるとなかなか面白いです^^
by Baldhead1010 (2018-08-24 04:28) 

sasasa

沢山のひまわり、本当に綺麗ですね(^_^)
ツアーだといろいろ巡る事ができるのがいいですね。
by sasasa (2018-08-26 15:32) 

きまじめさん

ツアーでベテランのガイドさんに当たると旅も楽しくなりますね。
桔梗信玄餅の詰め放題ってあるんですね。すごく魅力的です~
by きまじめさん (2018-08-31 21:36) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ひまわり畑、圧巻でした!
バスツアー、恐るべしですね。自分では成し遂げ得ないようなことがある意味、実現できる感じ。コスパは最高ですが、ちょっと満腹気味です。
でもまた行きたくなりそうです。

by asahama (2018-09-03 19:28) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
バスツアー、いろいろなのがあって楽しめそうですね。
至れり尽くせりで楽しかったです。
ひまわりはこれだけ咲いてるともう「おー」って言っちゃいます。
至るところにたくさん咲いてました。
by asahama (2018-09-03 19:30) 

asahama

■旅爺さん、
ひまわりは見頃を見定めていきましたが、
ばっちりだったのでnice!です。
まさに満開でした~
by asahama (2018-09-03 19:31) 

asahama

■せつこさん、
運転任せ、バスツアーの良いところですね^^
いつもは相方が運転してくれますが、
疲れたら皆で寝てました~
お昼ごはんに少しワインもいただきましたし…
やっぱりチーズフォンデュとかあるとちょっと飲みたくなりますネ
by asahama (2018-09-03 19:32) 

asahama

■sakamonoさん、
このツアーおすすめです。
ひまわり目当てでしたが、
ラクレットチーズ付き、リニア見学、ぶどう狩り、信玄餅詰め放題
です。一度経験しても良い!と思います。
雲がダイナミックな日が続きますね。
雨だったり猛暑だったり激しくてついていけません!

by asahama (2018-09-03 19:35) 

asahama

■Baldhead1010さん、
ひまわり畑は想像以上にスケールが大きくてびっくりしてしまいました!

雲、いろいろな高度で重なりあってるんでしょうね。
それから太陽光の当たり方とか、彩雲みたいのもあって、面白いのですが、
このとき携帯しか持ってなかったのが残念です。
by asahama (2018-09-03 19:37) 

asahama

■sasasaさん、
北海道の風景でもお花畑は素敵なんだろうな~と思いますが、
ひまわり畑!ひたすらひまわり!というのもなかなかでした。
しかも全てが太陽の方を見ているんです。

by asahama (2018-09-03 19:38) 

asahama

■きまじめさん、
信玄餅、お好きでしたら是非お勧めですよ~
工場見学もできました。それから桔梗信玄プリン?もバスで配られました。
信玄餅詰め放題は私は20個がんばりました。
家族3人で50個以上です。職場で大半配りましたが、
ここだけの話、賞味期限が切れてもちょっと固くなった気はしますが
おいしく食べられました^^
ガイドさんの話では、25個詰めた人がいたそうです^^;
by asahama (2018-09-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛暑、豪雨、山、海8月下旬の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。