SSブログ

会津塗の山野草 [随想]

福島旅行で買って来た会津塗

菊咲一輪草、ちごゆり、ほたるぶくろ、あともうひとつは名まえ知らず
IMG_7088.jpg
何をのせたらよいのかな~和菓子かな?なんて考えながらまだ使っていません。


さて、
急に寒くなってベランダの鉢植えも縮こまっているように見えます。

咳があまり良くならないので周囲の人たちにも妙に心配されて申し訳ない気持ちになったのもあり、クリニックに行ってみたらアレルギー性ではということで処方薬を飲み始めたのは良いのですが、半端ない肩こり(左のみ)で難儀してます。
この冷え込みがまた応える…

年内にこの肩こりも忘れたい!
忘年会第一波は過ぎ去りましたが、いつの間にか冬になってしまったような。

明日は、ちょうど節目ドックを受けられるというので申し込んでみました。
何かと細々とメンテが必要になってきます…

すっかり寒くなりました。皆さまもご自愛ください。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

キタノオドリコ

会津塗、シックですねぇ。
絵蝋燭とか、会津は心惹かれるものが多い。
肩こりですか。私は腰が・・・。
そうそう、メンテが必要なお年頃ですね、お互い。
お大事に。
by キタノオドリコ (2018-12-12 06:15) 

旅爺さん

会津塗や輪島塗などはいいですよね、もう一つはキクザキイチゲかな?。
咳は慢性化しないように治療した方が良いかも。ドッグはいいですね。
by 旅爺さん (2018-12-12 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

一個づつ違うお花のお皿いいでやすね~
あっしだったら 白っぽい和菓子を乗せたいかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-12 22:30) 

asahama

◾︎キタノオドリコさん、
会津塗、ひかれてしまったんです。
小さな花の可愛らしさも引き立ってると思います。つやつやで、綺麗です。
あ、私も腰もおかしいのですが今回は左背中です。こうなるとなかなか治りません。湯船に長く浸かる、ストレッチ、マッサージ、湿布、薬の組合せですが、良くなったり悪くなったりノコギリ状に推移してます。
胃の具合も悪いですが気持ちだけは元気で先走ってるのに身体が快く?ついてこなくてもどかしいです。
by asahama (2018-12-12 22:33) 

asahama

◾︎旅爺さん、
塗り物は味わい深いですね。キクザキイチゲでしょうか。
どの花も手書きで、選ぶときも楽しかったです。
なかなか使うのを躊躇してしまって並べたりしてるだけですが…
咳、はじめて吸引してます。少しアレルギーというか咳喘息の気があるかもということで
こうなるとなかなか治らないというのを何回か経験してます。

by asahama (2018-12-12 22:36) 

asahama

◾︎ぼんぼちぼちぼちさん、
一つ一つ手書きのようなので、いろああろ比べてどれも可愛くて、この4種のこの皿を何とか選びました。
白い和菓子、白が映えそうですね^_^
私の好物で考えると塩大福とがですがー
もう少し小振りなかるかんとかでも良いでしょうか
by asahama (2018-12-12 22:39) 

Baldhead1010

咳が続くのは気がかりですね。

自分も二回目の五十肩になり、寒くなると痛くてたまりません。
痛みも右肩から左肩に移ってきてる感じです。
あーーやだやだ^^;
by Baldhead1010 (2018-12-13 04:47) 

きまじめさん

会津塗、美しいですね。
お似合いのお菓子をのせたら素敵でしょうがでも使うのがもったいない様です。
器って使ってなんぼのものなんでしょうが。
咳、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2018-12-13 20:55) 

sakamono

ステキですねぇ、こういう器。やっぱり和菓子をのせるのが、合いそうです。
冷え込んできましたね。今週末ストーブのための灯油を買いに行こうと
思います。私も忘年会第一波をやり過ごしました^^;。

by sakamono (2018-12-14 00:01) 

sasasa

寒くなると体調崩しやすくなりますから
無理なさらずにして下さいね(>_<)
by sasasa (2018-12-16 16:20) 

ぼんさん

私は眼精疲労が原因と思われる首、肩の痛みがあります。。。
お大事にされてください(^-^)

阿佐谷あたりで、ジャズ が流れているお店の件ですが、あまりそのようなお店に行ったことがないので、お役に立てそうにないのですが、阿佐谷北口に「ミスティ イパネマ」と言うお店があるそうです。
イメージが異なればゴメンナサイです。。
by ぼんさん (2018-12-19 15:40) 

asahama

■Baldhead1010さん、
咳はだいぶ良くなりましたが、背中痛がまだちょっと残っています。
この痛みはしぶとい…寒いので冷えてなかなか良くならない感じです。
この痛みが解消されたら嬉しいんですけど…!

by asahama (2018-12-23 07:03) 

asahama

■きまじめさん、
実はあんまりお菓子を好んで買ってくる習慣がなく…(^^ゞ
しかもお皿にのせるほどのお菓子はあまりなく…(^^ゞ
年末ちょっとのんびりしたときにトライします~
by asahama (2018-12-23 07:05) 

asahama

■sakamonoさん、
灯油買いに行くのですね。
私は小さいときは灯油を売りに来たのをつかまえるのはやったことがありました。ビートルズのプリーズプリーズミ―を流しながら車でやってくるのです。

by asahama (2018-12-23 07:06) 

asahama

■sasasaさん、
寒くなりましたね~
ちょこちょこいろんなとこが不調な状態が続いてます。
気持ちは元気なんですが体がついてきません。
sasasaさんもお体だいじに!
by asahama (2018-12-23 07:08) 

asahama

■ぼんさん、
眼もいつも酷使してますからね~
私も眼精疲労つらいです...

お店の情報ありがとうございます!眼鏡の美容院は阿佐谷なので、今度行ったときに行ってみたいと思います。
北口というと懐かしいです。昔、北口に住んでおりました^^

by asahama (2018-12-23 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふたごの目玉焼き光の箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。