SSブログ

2019新年 [紀行]

今年はじめてのブログの一枚目
IMG_7689.jpg
干支に因んでこんなリンゴを見かけたので買ってみました。

お正月は家族で箱根に行きました。駅伝の気配を感じながら金時山(1212m)登頂。そして、ホテルの庭で鳥見をし(娘はとりぱんを熟読しているので、鳥見ブームです)、ガラスの森美術館に行って来ました。
IMG_7613.jpg


そして以降、ちょっと慌ただしくなって今になってしまいました。
ルーティン的な仕事以外に想定外のノルマが発生し、時間が足りない状態です。
想定外のノルマの一番大きいのは仕事関係の課外研修です。当面の間、平日夜は厳しいため、日曜日昼を差し出すことにしましたが、これが終了後の懇親会含め一日がつぶれるということが分かりまして、困っています。予習と復習もたっぷりあります。ただでさえ時間が足りなかったのにオーバーフローです。さっきも朝5時くらいに起きてひとつ課題を提出したところです…

それ以外には、昭和6年くらいの古文書をどうやって飾るかなんていう仕事もあります。
こちらは楽しんでやってますが。



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

キタノオドリコ

ははぁ、干支りんご。ということは、今年の夏ごろにはネズミの準備をするんでしょうね。
お嬢、「とりぱん」読んでるんだぁ(しかも熟読)。大きくなったんだなぁ。
多忙お見舞い申し上げます。
古文書展示? 興味津々です。
by キタノオドリコ (2019-01-20 06:28) 

sasasa

遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますね(^_^)
干支りんご、可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2019-01-20 17:27) 

doudesyo

こんばんは。
娘さん、とりぱんのファンなのですか?!んー、さすがです。^^;
by doudesyo (2019-01-20 23:00) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ネズミかぁ。もう来年の話ですね、そろそろ絵柄を考えないと、みたいな感じでしょうか^^;
とりぱん、娘はまさに熟読です。あとがきや次回予告にもぴっちり目を通しているようです。
古文書、大正から昭和初期の文書が入っていた木箱がありまして、その中に当時の公開用図書(ポスターなど)が様々入っているのです。当局の発足当時のお宝?です。


by asahama (2019-01-22 05:42) 

asahama

■sasasaさん、
今年もよろしくお願いします!
年賀状のはがき、3枚も切手シートが当たりまして、
幸先の良いスタートです^^

by asahama (2019-01-22 05:43) 

asahama

■doudesyoさん、
小学生になってからとりぱんに自然に手を出すようになり、読破しているようです。鳥の知識と畑の知識が増しているようです^^;
おかげでバードウォッチングが家族3人でできるようになりました

by asahama (2019-01-22 05:45) 

sakamono

研修ってタイヘンですよね。懇親会といっても、仕事みたいなモノ
ですものね。おつかれさまです...。
ああ「とりぱん」、すっかり読まなくなってしまった。
以前、ずっと読んでいたのに。
by sakamono (2019-01-24 22:08) 

旅爺さん

干支のイノシシがあるリンゴは面白いですね。
ガラスの森美術館が素晴らしいです、爺は行きそびれました。
by 旅爺さん (2019-02-04 18:02) 

asahama

■sakamonoさん、
研修が3月までなんですが、予習復習がけっこう大変なんですよ~
レポート提出があったり…
がんばってこなすしかないーという心境です。
とりぱん、はや20巻以上あるみたいですね!

by asahama (2019-02-09 15:28) 

asahama

■旅爺さん、
ガラスの美術館、ぜひ行ってみてください!
キラキラで素敵でした。
お天気の良い日の方が良いかもです。
また、背景に大涌谷が見えてなかなか絶景です。
by asahama (2019-02-09 15:29) 

きまじめさん

干支のリンゴ、皮をむくのがもったいないですね。
でも何時かは食べるときが来るんですね(^^♪
by きまじめさん (2019-02-11 21:41) 

asahama

■きまじめさん、
そうなんです。どうやって食べようかと思いましたが、
やはり皮をむくのがもったいなく、結局、大きめのスライスにして食べました
^^;
by asahama (2019-02-12 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光の箱少し前の江東区民まつりにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。