SSブログ

連休の記録 [随想]

令和への切り替わりの連休いかがお過ごしだったでしょうか。
私は、少し遠出したり、春野菜をいじったり、親族に会いに行ったり、ベランダを掃除したり、合間で仕事の勉強?をしたり、でした。

IMG_8787.jpg
ときがわ町の芝桜。産直でタケノコ・ノビル・フキ・のらぼう菜等々を買い込む。
その後、茹でる皮をむくなど日がな一日春野菜の加工。これもやりたかったことなので◎

IMG_8789.jpg
ダイコンの花がきれいな川岸。
ときがわ町のアルカリ強めの温泉にも浸かり、フルーツ牛乳を飲む。

IMG_8745.jpg
実家庭にある小山にのぼりココアを飲む娘。至福の一杯のはず。

IMG_8808.jpg
ぬか漬けに再びはまる。久しぶりの再開ですが、稲垣えみ子氏の本を読んだのがきっかけ。
オリーブオイルと胡椒、チーズが合うというので真似してみた。合う。
このほか、刺身こんにゃくと厚揚げのぬか漬けもおすすめだったので真似してみた。美味。

素泊まりででかけた山梨にて
IMG_8829.jpg
渋滞をさけるため朝6時に出発したら、7時半に到着。
朝のフルーツパークにて富士山を眺めることができました。

IMG_8898.jpg
フルーツパークは生憎フルーツはない季節(ちょうどこの時期旬なものがない)でしたが、
花は満開でした。グリーンフェスタでヤマメのつかみ取り&塩焼きもできました。
宿は素泊まりなので、ちょこちょこと夜のおつまみとしてドライフルーツやワインを調達。
ほったらかし温泉で温泉卵揚げを食す。

そのあと昇仙峡まで足を延ばしてみました。
IMG_8945.jpg
ものすごいキティちゃん。富士山型のキティ自体すごいのにそこに人間の顔を入れるとは。
ロープウェイ(あると必ず乗ってしまう)にも乗りましたが、残念ながら富士山は雲に覆われてしまってました。

IMG_8958.jpg
宿へ向かう途中、再び富士山が顔を出しました!展望台にて。

っとまあ、楽しかったことを並べてみました。
それ以外はベランダの掃除などはきつかったです。家事をたくさんやって手がガビガビです。




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

sakamono

ぬか漬けに、オリーブオイルと胡椒をかける、というコトですか。
おもしろい取り合わせです。ぬか漬けとチーズは、なんとなく
合いそうな気もしますが^^;。
刺身こんにゃくと厚揚げのぬか漬け、これはウマそうだなぁ。
豆腐やチーズの、味噌漬けっていうの、ありますよね。
あんな感じなのかな?
by sakamono (2019-05-09 23:46) 

キタノオドリコ

けっこう精力的に過ごされたようですね、GW。
私は、草取りしてごろごろ、帰省してごろごろってな感じで過ぎてしまいました。
ははぁ、富士山キティですか。ちゃんとキティちゃんに見えるから不思議。リボンとひげが決め手かな。
by キタノオドリコ (2019-05-10 06:08) 

sasasa

ぬか漬けにオリーブオイルと胡椒って何となく合いそうな気がしますね。
チーズも確かに合いそう。
芝桜も綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2019-05-12 20:04) 

きまじめさん

年を取ってくると 新しいことに挑戦する気持ちも薄らいで、
ぬかずけはぬかずけのままでいいかなんて考えてしまいますが
この記事を拝見してあまりに美味しそうなのでチーズを試してみたくなりました。
お野菜にはオリーブオイルと胡椒をかけただけなのかしら。これも美味しそう。
by きまじめさん (2019-05-16 21:19) 

asahama

■sakamonoさん、
ぬか漬け、チーズ、両方とも発酵食品ですね。
オリーブオイルも絶妙に両方に合います。
ぬか漬けがちょっと塩辛いときは、生の野菜(トマトとかミョウガとか)と合わせてサラダにすると、これがまた良いです!

by asahama (2019-06-02 05:04) 

asahama

■キタノオドリコさん、
何だかいろいろ自分の時間をMAXに使いたいという気持ちに動かされているようです(^^ゞ
ごろごろするときも全力で抜け殻!みたいになってます。
少し肩の力を抜くべきですね。
by asahama (2019-06-02 05:06) 

asahama

■sasasaさん、
ぬか漬け、おつまみにも良いですし、ごはんにも合うのでお弁当にも入れてます!
芝桜、ここは名所として知られている場所ではないのですが、なかなか見ごたえあります。
眺めながら産直で買ったヤキトリを食べましたよ^^

by asahama (2019-06-02 05:08) 

asahama

■きまじめさん、
チーズはパルミジャーノです。
野菜はぬか漬けを適当に切ってオリーブオイルと胡椒です。
両方、発酵食品なので体にも良さそうです♪
なかなかおいしい発見でした。稲垣えみ子さんの本にはいろいろなヒントをもらってます。
by asahama (2019-06-02 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。