SSブログ

先日のピーマン [園芸]

1か月たってまたピーマンの写真

この前の日曜日、21個採れました。
夏休みに青森にでかけるので、そのときの水遣りが課題です。
今回は自動水遣りシステムとペットボトルで補給するのを
併用して何とか水枯れしないようにと準備しています。
また、少しでも蒸散を押さえるために枝を落としたりもしました。

この写真では鉢植えは日なたのフォーメーションですが、なるべく日陰に移設もするつもり。
IMG_9889.jpg
▲娘のうわばきも干してあります。写真左の方にはレモンがひとつなっています。

ベランダですが、今年のさくらんぼとブルーベリーとミニトマトは不作、ぶどうは実ってましたが何者かに食べられてしまいました。ブラックベリーはまあまあ。パッションフルーツの花が咲き始めたので期待。

ぬか漬け生活も継続してます。最近のお気に入りはぬか漬けサラダ。ぬか漬けスライスしてその塩気で生野菜を食べるという。そしてビールですよ。
でも例の甕(高さ30センチくらい)を数日留守にするときに冷蔵庫にいれるのは大変。
いろいろ計画的に「冷蔵庫空っぽ計画」に取り組んでいます。

やっと東京も梅雨明け。暑くなりそうです。
青森の叔母から電話があり「青森に涼を求めて来てはならない」とのこと。
相当気温高そうです^^;皆さまにおかれましてもご自愛ください!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

キタノオドリコ

何の実がなっているのか?と思ったら、お嬢の上履きでしたか(笑)。
自動水遣りシステム、なんか素敵な装置があるんですねぇ、最近は。
そうそう、東北とて暑いのは同じ。でも、田舎の風景の中の日陰は、都会より涼しいと思うなぁ。

by キタノオドリコ (2019-07-31 06:21) 

ゴーパ1号

こんにちは!
うわばきにほのかなレモンの香り〜のイメージ。
by ゴーパ1号 (2019-07-31 09:12) 

Baldhead1010

そろそろ夏野菜の収穫も終わりかけました。
8月も中旬を過ぎると、秋野菜や冬野菜の準備です。

手打ちうどんに辛み大根、いいですよ^^
by Baldhead1010 (2019-08-01 05:19) 

sakamono

自動水遣りシステムなんて、スゴイですね^^;。
今日のニュースで、青森で最高気温35℃というのを見ました。
旅行の計画をきちんと立てているところが、さすがです。
by sakamono (2019-08-03 10:49) 

asahama

■キタノオドリコさん、
新宿近辺はやっぱりヒートアイランドっていうのでしょうか、
夜でも冷めませんね。
都心を離れて埼玉の実家あたりにいくと随分違います。
水遣りシステム、うまく作動しました。少しお金もつぎ込みましたが、夏の5日間を何とか乗り切れました!

by asahama (2019-09-23 05:30) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
上履きに檸檬の香り…!さわやか系ですね^^;

実際はローズマリーなんかと合わせても良いかもしれませんね~
(笑
by asahama (2019-09-23 05:31) 

asahama

■Baldhead1010さん、
手打ちうどんと辛み大根。
想像しただけでおいしそうです。
そろそろ手打ちうどんも再開したいですし、ちょっと挑戦してみます。
by asahama (2019-09-23 05:32) 

asahama

■sakamonoさん、
自動水遣りシステムはタイマーが細かく設定できる優れものでした。
セッティングも思ったよりは難しくなく、ペットボトルをつきさすタイプと併用してなんとか夏の5日間を枯れる鉢なくこなせました。
旅の計画、いつもいきあたりばったりですが、直前にがーッと考える派です^^
by asahama (2019-09-23 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぬか床との生活アップルパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。