SSブログ

和紙フェス [紀行]

先週、小川町の和紙フェスに行ってきました。
IMG_1134.jpg

小川和紙は今年でユネスコ無形文化遺産登録5周年とのことです。
IMG_1139.jpg
道の駅和紙の里ひがしちちぶにて。今回はランタンナイトの写真を何葉か並べてみます。

IMG_1132.jpg
シャボン玉も見えるでしょうか…赤いパイプ椅子…

IMG_1147.jpg
球体の中に入ることができます。その中にも球体の和紙のライトが。

IMG_1145.jpg
皆、影絵になってました^^

IMG_1141.jpg
手漉き和紙ごしの光は温かみを感じます。
道の駅には産直もあり、この時期はきのこが豊富です。
しめじ、しいたけ、たもぎたけ、くりたけ、あわびたけ、なめこ…
それからきのこではないですがコンニャク。

これらを買い込んで家できのこ鍋にしました。そして、最近熱燗にはまっています。
鍋なんかにするときは、鍋にチロリを差し込んで熱燗にするのです。
体が温まって最高です。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

キタノオドリコ

もう5年になりますか、ユネスコの文化遺産。
和紙越しの光は柔らかくっていいですね。
熱燗やってみようかな。気になってました。
by キタノオドリコ (2019-11-20 06:13) 

sakamono

和紙フェスなんてあるんですね。光がとてもやわらかいです。
落ち着くような感じ。きのこ鍋、いいですね! こんなにたくさんの
種類のきのこが入ったきのこ鍋、食べてみたい。
アップルパイ、買い損ねています。いつも行列が出来てて。
そして通勤経路が変わって、その店の前を通らなくなってしまったので
しばらく忘れてました^^;。またあらためて。
by sakamono (2019-11-21 23:41) 

旅爺さん

和紙を使った作品は深みがあっていろんな物で楽しませてくれますね。
by 旅爺さん (2019-11-23 13:52) 

asahama

■キタノオドリコさん、
5年という年月があっという間に感じます。と思いながら、5年前の自分を思い出してみたところ、けっこう昔に感じました。笑
和紙の風合いは温かみがあって良いですね。
この日、ギャラリーがあって、和紙に写真をプリントされている展覧会でした。不思議な風合いでした。
熱燗、おすすめします!

■sakamonoさん、
和紙フェス、実は昨年も行きました。
ランタンナイトは初めてですけれど…
きのこ鍋、おいしいですし、なんだか体に良い感じもします。
通勤経路変わりましたか。そういえば随分お会いしてないですね。
中野とか近いところでニアミスしてそうですが~^^;
アップルパイの旬はこれからではないでしょうかね。

■旅爺さん、
いろいろな和紙があって楽しめます。
今回はワークショップに参加しませんでしたが、昨年はランタンを作ったりしました。あとは、地元のお店が出店していて、ジビエ料理とかも楽しいです。

by asahama (2019-11-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

T松の池あたたまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。