SSブログ

あたたまる [料理]

太宰治 『酒の追憶』から引用
 ”ほとんど、ひや酒は、陰惨きわまる犯罪とせられていたわけである。いわんや、焼酎など、怪談以外には出て来ない。
 変れば変る世の中である。”


吉祥寺を歩いているときに見つけて買ってみた、大阪錫器の酒器
IMG_1044.jpg
千呂利 「初瀬」

私は、お酒は甘いもの以外は何でもたしなんでしまうのですが
日本酒を飲むときは、すっきりした冷やを専ら選んでいました。
一瞬でスイッチが入り、燗酒を晩酌に取り入れよう!と思いついたのです、見た瞬間。
IMG_1045.jpg
錫は、陶器に比べ1.8倍の速さで熱を移動し、50倍の速さで全体に伝えるのだそうです!
手作りならではの表面の凹凸も味を増しています。
飲んだ瞬間、温泉につかったときのように「あ”~」となります。

IMG_1051.jpg
容量は200mlです。相方と晩酌だと小さいかな?と思いましたが、
結果的にはちょうど良かったです!
胃があたたまって、満足感もあるのであまり飲まなくても満ち足りるような感じなのと、次の日もすっきりです。消化も良くなっているでしょう。


おまけでもうひとつ。
IMG_1207.jpg
手作りしたアイピロー。リンゴ柄のタオルの中には小豆が入ってます。
これをレンジで一分間あたためて目をあたためます。
10~20分くらい暖かさが持続します。ほんのり小豆の香りもします。
昨日は、これを乗せたまま昼寝をしてしまいました。
最近、年々、眠りが浅くなっている感じがしまして(年のせいでしょうか?)、
睡眠不足気味ですが、深~~い眠りにどっぷりつかれました。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

キタノオドリコ

いたたたっ、冷酒は犯罪ですか(笑)。
家にお銚子がないことが判明し、未だ熱燗やってません。
純米吟醸を熱燗にしていいのかという逡巡もありまして(一升2,000円くらいの安いの)。
錫のちろりか!こんなのあれば、がぜんやる気になりますね。
えぇ、私はとっくに眠り浅いです(泣)。
by キタノオドリコ (2019-11-25 06:16) 

sakamono

おー、錫の酒器。こういうモノを見たら、つい買いたくなってしまいますね。
寒くなると、燗酒なんかをちびちびやるのもよいです。錫製ならではの
長所があるんですね。私も欲しくなってしまいます。基本的に冷やで飲む
コトが多いですが。お、このぐい呑み、見覚えがあるぞ^^;。
by sakamono (2019-11-29 21:55) 

asahama

■キタノオドリコさん、
犯罪ですよ、笑、しかも「陰惨きわまる」犯罪です。
焼酎は怪談というのもすごい。
太宰治の酒の追憶、久しぶりに読みましたが改めて唸ってしまいました。
キタオドさんも錫の仲間になりましょうよ~

眠り、私はめちゃくちゃ浅いです。やりたいことがたくさんあるからいっそ起きてしまいますが。同じ歳の相方はいつまでも眠れる派です。
そろそろ起こそうかと…
by asahama (2019-11-30 08:38) 

asahama

■sakamonoさん、
sakamonoさんにもおすすめですね。
絶賛おすすめです。錫のチロリ。
何だか味も違う気がするんですよ。ぜひぜひ。

ぐい呑み。これは東京多摩製。お酒は津軽の地酒。錫チロリは大阪のもの。なんだか面白いですね、そう考えると。
by asahama (2019-11-30 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和紙フェス晩秋のピーマンとレモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。