SSブログ

味噌を手作りしてみた [料理]

味噌の手作りを試みていました(今年の正月に仕込み)が、熟成期間が11月半を過ぎましたので、
そろそろできあがりでしょうか。
IMG_1366.jpg

昨年11月の自然体験フェスタで感動した手作り味噌に触発されて、
自分で味噌作りにチャレンジしたのです。
2018.11のブログ:https://asakoro.blog.ss-blog.jp/2018-11-10

プレミアム手前みそキットというのを取り寄せて挑戦してみました。
プレミアムというのは北杜市産栽培中化学肥料及び無農薬大豆、米麹、麦麹使用とのことです。
大豆の品種はあやこがね、和紙は山梨県見延町の西嶋和紙を使用です。

できあがりは4kgです。

さて、最初はやはり味噌汁かなと、
油揚げ、豆腐、わかめ、ネギという具で味噌汁を作ってみました。
やっぱり何だか手前味噌というか、おいしく感じました。
家族にも好評です。こんどは味噌おにぎりを作ってみます!!



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

旅爺さん

手作りの味噌!”よくぞ作られましたね。
しかも美味しく出来たなんて病み付きになって来年も(^_^;)
爺は甘酒作ったらお酒になっちゃったことが(>_<)ガックシ!”
by 旅爺さん (2019-12-15 08:25) 

キタノオドリコ

「プレミアム手前みそキット」のネーミングに笑っちゃいました。
やっぱ味噌汁でしょうね。そうそう、味噌おにぎりもいい。
毎日のお料理も少し楽しくなりますね。
by キタノオドリコ (2019-12-16 06:13) 

asahama

■旅爺さん、
来年また作るかは検討中です^^;
甘酒がお酒に!私はそれでも全然OKです!
飲んでみたいです。
どぶろくみたいな感じでしょうか??

by asahama (2019-12-17 05:01) 

asahama

■キタノオドリコさん、
笑いのポイント、
プレミアムなキットなところでしょうか。
手作り味噌が山梨のものだったので、今回は山梨の同じ地域のもので探してみたのが選定の理由です。
一年間、ベランダにおいて雨風を感じてきた味噌なんだぁと思うとちょっと感慨深いです。

by asahama (2019-12-17 05:04) 

ミッチー

永のご無沙汰でした。久しぶりに覗かせて頂きました。いきいき生活ぶりさすがです。わたしもまだいきいき生活しています。
by ミッチー (2019-12-18 21:55) 

sakamono

約1年かかるんですねぇ。そういうキットまで売られているというコトは、
味噌を手作りしてみたい、という人が多いというコトなのかもしれませんね。
やっぱり手作りはひと味違うと思います。
味噌おにぎりは、焼きおにぎりにするのでしょうか。
by sakamono (2019-12-19 23:31) 

sasasa

手間暇をかけた分、売ってる味噌よりも美味しいでしょうね(^_^)
北海道はすっかり冬景色ですよ。
今年は今のところ全然雪が少ないです(^_^;)
by sasasa (2019-12-22 16:54) 

asahama

■ミッチーさん、
お久しぶりです!!お変わりありませんか?
いきいき生活、何よりです。
素敵な写真、撮っていらっしゃいますでしょうか~
毎日が飛ぶように過ぎていきます。
by asahama (2020-03-10 05:23) 

asahama

■sakamonoさん、
一年寝かせました。月日の流れはあっという間ですが、
味噌ができあがるのは待ち遠しかったです。
毎年作ればよいのでしょうけど~
味噌おにぎり、試してみましたが美味しかったです。
焼きおにぎりはまだです。これからやってみます^^

by asahama (2020-03-10 05:25) 

asahama

■sasasaさん、
売ってるのとは味が違いますね^^良いのかどうかは別として^^;
味が濃い感じがします。
市販の出汁入りみそとかは万能な感じがします。
いろいろな種類の味噌があると豊かな気持ちがします^^。
北海道、いろいろと大変そうです。
(日本中ですが)
東京もいろいろ。この時にできることを地道にやっていこうかなと思ってます。
by asahama (2020-03-10 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。