SSブログ

今年も春が来た [園芸]

今年も家のベランダは同じように春が来ました。

ソメイヨシノの花が咲きました。東京の開花宣言があった次の日、15日だったと思います。
IMG_2303.jpg
同じような春ではありますが、毎年、この時期は別れや新しい出会いの季節だなぁと思います。
遠方に異動する人や定年退職される方が周りに多かったり、
異動の内示や噂が日に日に確定していきます。

娘はこの春、小学校4年生になりますが、学校はずっと休み。
このような春はもうあまりないことだと思いますが、少し持て余している感じです。

うちには3種類のサクラがありますが、3月上旬に咲くのはサクランボ
IMG_2213.jpg

IMG_2240.jpg
今日現在はもう葉桜です^^。今年はたくさん実るといいなぁ。

次に咲くのは啓翁桜。
IMG_2215.jpg

IMG_2237.jpg

IMG_2245.jpg

ローズマリーもたくさん咲いています。
IMG_2238.jpg

最後に一枚おまけで、実家で採れたフキノトウの天ぷら、おいしかったです。
IMG_2211.jpg
春の苦味、ですね。


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

せつこ

こんにちは~~お久しぶりです。
お嬢ちゃんが春から4年生……早いですね♬
ウチの孫も春から5年生になります。
自宅で花見ができて良いですね。
by せつこ (2020-03-21 12:04) 

旅爺さん

お庭にいろいろ綺麗な桜が咲いてお嬢ちゃんの進級を祝ってるようですね。
フキノトウの天ぷらは爺も半月前に食べました。大好きなんです。


by 旅爺さん (2020-03-21 12:50) 

Baldhead1010

例年なら咲いている庭の桜は、やっと蕾の先が桃色になったぐらいです。

こんな暗い世相は生まれて初めて経験します。
高齢者の部類ですので、罹るとヤバそうです^^;
by Baldhead1010 (2020-03-21 13:12) 

キタノオドリコ

さすがクローンのソメイヨシノ。同じような地域ではほとんど同じ時期に咲くんですね。
サクランボ、こんなに咲くの?! 成り疲れに注意だな。摘花(摘果)が必要かも。
ベランダも春盛りですねぇ。そうですか、お嬢はもう4年生ですか。
by キタノオドリコ (2020-03-22 06:27) 

Baldhead1010

手打ちうどん、やってますか?

暖かくなってきたら、ざるうどんですね^^
うどんには欠かせない薬味、辛み大根を昨日播きました^^
by Baldhead1010 (2020-03-23 04:43) 

asahama

■せつこさん、
お久しぶりです^^
新型コロナで休校になってそのまま4年生です。
毎日、お弁当を持って学童クラブに行ってますが、
それでも持て余しています。自宅のベランダが少し広いので、
お花を集めたりして楽しんでます。
この4月、
学童クラブを卒業したり、娘にとってはまた環境の変化になりますが、
何とか新学期がはじまりそうです。

by asahama (2020-03-25 04:50) 

asahama

■旅爺さん、
フキノトウって独特のおいしさですよね。
私も大好きです。天ぷらがやっぱり格別ですね。
フキノトウ味噌も好きですが~
娘は4年生です。
4月は何かと環境が変わりますね。花もいろいろ咲いて気忙しいです^^

by asahama (2020-03-25 04:51) 

asahama

■Baldhead1010さん、
ついにオリンピックまで延期になりそうだなんてあんまり経験のない状況ですよね。職場でもオフピークだとかテレワークとかが物凄い勢いで進み、会議も研修も中止や規模縮小、日々刻々と進んでます。
4月以降、どうなっていくのかなぁと思ってます。

感染も心配ですが、何より睡眠と食事をしっかり取って免疫力を落とさないようにしたいと思ってます。っと言っても最近早朝に起きてしまうようになってしまい^^;

手打ちうどん!最近やってませんでした。
近々やってみます~
ざるうどんに辛み大根、たまりませんね^^
by asahama (2020-03-25 04:56) 

asahama

■キタノオドリコさん、
サクランボは摘果した方が良いですか!
たしかにみっちみちに実りそうです。
ちょっとどんな風に摘果したら良いか調べてみます。

さて、キタオドさんのところも新型コロナ対応とかあるのでしょうか。
こちらは私も相方も諸々中止や縮小、延期の嵐です。
娘は休校でスイミングスクールも休止。
4月から職場の人が石巻市に赴任するそうです。キタオドさんによろしくと言っておきました^^;

by asahama (2020-03-25 05:00) 

キタノオドリコ

あら! なんか楽しみというか、ありがたいというか。
私は4階におります。
当方、普通に執務しておりますが、イベント・集会等はやはりNGです。
いつまで続くことやら。
by キタノオドリコ (2020-03-26 06:18) 

asahama

■キタオドさん、
下水道建設課に行くとのことです。
直接仕事でつながりあるか分かりませんが
フロアが近いですね!
私も志願したいくらいですヽ(^o^)
by asahama (2020-03-26 12:22) 

sakamono

お家でお花見ができますね^^;。 毎年行っていたお花見ですが、
今年はできそうもなく、残念です。おお、フキノトウ!
天ぷらは食べていません。やっぱり王道だよなぁ^^;。
by sakamono (2020-03-26 22:18) 

sasasa

桜綺麗ですね(^_^)
こちらはようやく雪が解けて、フキノトウが芽吹いてきました。
by sasasa (2020-03-29 01:44) 

asahama

■sakamonoさん、
フキノトウ、天ぷらかフキノトウ味噌も良いですよね。
お花見、この最近の状況では心おだやかにのんびりなかなかできなかったです。外出自粛なのでベランダ仕事に注力しようかと思ってます~
by asahama (2020-04-12 07:02) 

asahama

■sasasaさん、
今や日本中たいへんなことになってますが季節は進んでいきますね。
春にならない冬はないように、早くこの状況がうまく良い方向になることを祈るばかりです。

by asahama (2020-04-12 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レモンの一年自宅で過ごす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。